• 締切済み

40歳独身男性は何を考える?

好きな人が今年40歳になりました。 40歳になった時、または39歳でもうすぐ40歳になるという時、人生観や恋愛観など、男性の皆さんは何をどう考えますか? 彼は独身で彼女もいないらしいですが、見た目も若々しくて悪くなく、頭も良く、そこそこ稼いで大企業で働いています。30代後半を海外で過ごしていたこともあって、縁がなかったことも一因なのか、結婚願望がなさそうで、焦っていないみたいです。(いわゆる独身貴族?) 結婚はさておき、私(31歳)はお付き合いしたいなと思ってアプローチしています。(褒める、優しくする、食事に誘う、相談する、でも連絡は控えめに、相手のペースを崩さないように。) 彼の気持ちを理解したいので、アプローチ法も含めてご回答頂けると嬉しいです。

noname#246856

みんなの回答

回答No.9

その方の心の内まではわかりませんが、 私が独身を満喫していた頃は、金も時間も仕事も住まいも旅行も恋愛もなんでも自由にできていました 転職や起業も身一つでできるし、誰に遠慮することもありません なんでも欲しいものは買えるし、 一人でぷらっと旅行もいけるし、 寂しく慣ればどこの国でもアプリで友達になれるし、何も仕事のしがらみのある方と付き合う理由は一つもありません 女性と付き合うとだいたい毎月10万くらいは確保しないといけませんが、一人だと質素にできて時々豪遊もできますから、一人はほんとにコスパがいいのです 基本的に女性は自分の知人の知人くらいの知り合いの中でお相手を見つけるようですが、独身を謳歌している男性は、明確にオンオフを分けていると思いますよ いくら美人でいい子でも、面倒なことになるリスクがあるうちは付き合ったりしません というわけで、貴方との仕事の繋がりがなくなれば付き合う可能性はありますが、職場が同じなら選択肢にはならないのかな、と思います 私を含め、こういう方はかなり多いと感じます 若いうちは恋愛にも必死でしたが、 経験を積み金も時間も、肩書きなどの立場も備わってくると、自由が一番、となり、結婚どころか付き合う方もいなくなる感じですね いい男を夫として捕まえたいなら、 若いうちに青田刈りして結婚するのが鉄則かと思います ご参考になれば幸いです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的なご意見を頂きありがとうございます。 確かに彼もコスパの話をしていたな、と思い出しました。私が男性の立場でも一人の気楽さは理解できます。 同じ職場とは書いたのですが、厳密に言えば、違います。お互い異なるグループ法人に在籍しており、会社同士は一緒に仕事をしますが、個人ではお互い仕事上で接点はなく、やりとりをすることはありません。(昔は本当に同じ職場で働いていましたが。) 実はプライベートの頼みごとをしていて(詳細は過去の質問を参照頂けると…)、休みの日にも定期的に会えそうなので、考え方などいろいろを探っていこうと思います。 青田買い…そうですね、一応他の人を探す努力はしているので、続けていこうと思います。

• cheese16
回答No.8

私も以前、全く同じ状況の男性に好意を寄せてアプローチしましたが、駄目でした。 貴女のように、相手のペースを乱さないようになど、心がけましたが、 そういう男性は、本当に自分を変えようとしないため、 例え交際できたとしても、「なぜつき合ってるんだろう」と思い始めると思います。 ましてや、結婚など絶対に考えはしないと思います。 交際したのはよいものの、将来を感じさせない彼に、貴女が疲れ果てることになると思います。 もちろん、結婚を望まず、「ただ隣にいられるだけで幸せ」で、見返りを一切求めなくても平気なら構わないでしょう。(ただし、絶対に妊娠しないように気をつけなければなりませんよ。身体を求められ、別れないように彼の要望に応え、自分の身体にも気を配り、それでも見返りを求めずに貴女はいられますか?) 自ら「結婚したい」という意思を持っている男性を選ばなければ泣きを見るのは女性です。 私が結婚した今の夫は、「結婚して幸せな家庭を築く」というのが夢だった男性です。 家事もバリバリこなし、私の仕事に理解を示し、協力してくれ、これから子どもが欲しい私たちの将来を見越して、育児書まで買って勉強しています(笑)こういう男性こそ、今の日本の女性が望む鏡のような男性だと常々感心しています。 意欲のないことには前向きになれないのが人なのかなと思います。 貴女も女性なら理解できると思いますが、女性が家庭と仕事を両立するためには、夫の支えが必要です。 なので、普通の女性ならば、結婚した後に「変わってくれる男性」を望むはずです。 しかし残念ですが、その男性は貴女のために自分を変えることはないと思います。彼が愛しているのは彼自身。自分自身よりも貴女を愛することはない男性だと思った方がよいと思います。 仮に貴女の後にその男性と交際する女性が現れたとしても、多分、泣きを見るのはその女性です。 人は、他人が手にしたものが、自分が過去にほしかったものだったりすると、つい嫉妬しそうになりがちですが、よくよく考えてみると、「あの時、あれを選択しなくてよかったんだな」と納得できることもありますよ。 ですので、先の話をして申し訳ないですが、仮に貴女がその男性と交際や結婚ができなくても、そして、他の女性とその男性が交際したとしても、悔やむ必要は絶対にないと私は思います。 それをわかったうえでその男性にアプローチしてもいいとは思います。 でも、未練は残さず、次は「自分に合う人」を探して、その男性より先に交際し始めてください。 幸せは、自分が見つけ出せるか次第。でも可能性は色んなところに転がっています。 後悔を残さない行動を起こしてください!その男性とうまくいっても、いかなくても、貴女を応援しています!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な旦那さまに会えて羨ましいです(^^) 同じような経験がおありとのこと、とても参考になりました。 cheese16さんが感じたことは、実は私も感じていたし、友人にも言われました…笑 彼がかなり受け身なので、食事に誘ったら毎回私が日時を打診してお店を予約して…別にすぐ終わるし私が誘っているからいいのですが、付き合い始めても今後全てにずっとこんな感じだったらしんどいだろうな、と一時落ち着こうと連絡をやめたこともありました。 前ほど激しく、好き!という感じではなく、今は好きだなあ~くらいですが、他の人を見る努力も続けていこうと思います。 応援して頂きありがとうございます!

• agehage
回答No.7

40代男性は何を考えているか?→何も考えていません 本当に何も考えていません なのであなたがリードしてあなたが告白しないと何も進みません それもわかりやすい言葉ではっきりと言わないとわかりません 「もっと一緒にいてほしい」とか遠回しでは理解できず、「結婚前提で付き合って」くらい言わないと理解できません もしくはお色気作戦で落とすしかないです 落としたら「付き合ってくれるよね?」でOKです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構アピールしてきたので、好意はバレてると思うのですが、やっぱり伝わってないんでしょうか…。 私から動いてはいますが、いかんせんお互いスローペースであまり進みません。ただ、今後しばらく月1,2回プライベートで会う機会が作れたので、徐々にプライベートに踏み込んでいこうと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

40になったこと自体には特にないかとは思いますが、このぐらいになると身体の老化を感じ始めている人は多いでしょう。 老眼や、メンテナンスに気を抜くと体力の衰えも感じるでしょうし、あと20年で60というと先が見えてきた気もしないことはないでしょう。 結婚を気にしているなら、女性ほどはっきりとはしていませんが、40辺りになるとやはり子作りに難しさは出てくるらしいですね。 それに、身体を悪くした場合の対処も考えたりしないといけないのかなとか、自分が死ぬときには、看取ってくれる人はいないのかなとか、何もやるとこがない時に、テレビなどを切っ掛けとして先のことを意識してしまうことも出てくると思います。仕事や日々の生活に気が向いているうちはいいでしょうけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、老後を意識するようになるんですね。 仕事は好きみたいですが、だからと言って休みの日や平日夜中まで働くほどの好き加減でも、忙しさでもないみたいです。 おっしゃる通りふと寂しくなる瞬間ってあると思うので、そういう時に私の存在を思い出してもらえるようにしないといけないですね。

• zabusakura
回答No.4

とりあえず、お食事をしながら、聞きたいこと全部、聞けば良いと 思いますが。 他人に聞いても彼を知らない人には解らないですよ。 本人に聞いた方が早いし確実です。 結婚は、する気は無くても、特定の人と付き合いたくないかもしれない (多数いる)恋愛対象が同性と言うのも有り得ない話では ないと思いますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを言われるとその通りなのですが…(^_^) 同じ職場で、ご飯に行っても仕事の話とプライベートの話が8:2くらいなので、そういう質問はなかなかし辛くて…でも、聞かないとわからないし、難しいところです。

• yaasan
回答No.3

40になったとはいえ、だからといって何か特別な感情が出てくる人はそんなにいないと思います。質問者様も30になった時に特別に思うことは特になかったかと思いますが、いかがでしょうか。 とはいえ、40年も生きると自分の大体のペースはできます。ですから、ペースを乱されたくないのはあると思います。彼女ができるなら、自分のペースの隙間にさっと寄り添ってくれる人か、ペース全部持って行かれても上手に乗っけてくれる(ペースを変えられても気にならない)人か。そんなところじゃないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、29歳の1年がとてもしんどくて、30歳になってしばらくすると、謎の安心感を持ちました。 ペース全部持って行かれても上手に乗っけてくれる(ペースを変えられても気にならない)人になれたらいいのですが、一歩間違うと嫌われそうなので、ハードルは高いですね。

• bellrio
回答No.2

40歳の節目ですが、結婚というテーマで、男性は特に意識もしないと思います。 女性だと29とか34、39才は色々迷う時ではあると思いますが。 周りからは40にもなると、独身貴族だなと判断され、プレッシャーも減ります。お相手がモテる方かどうかで結婚観は違うでしょう。ただ31才の女性からアプローチがあれば、タイプで結婚願望があれば、前進するように思われます。 あなたも31才で、今後のライフプランを考えるとあまりゆっくりとは行かないと思いますので、ちょっと強気にアプローチしてみるのもありかと思いますよ。40才独身だと決断ができない方もいます。 具体策ですと、関係を持った後に、できてしまったかもと反応をみるのはちょっと過激かな?あとはご家族か友人を紹介してもらい、こっそり彼の過去とか価値観を聞けたらいいですね。 相手のペースを崩さないようにとありますが、あなた自身は無理されていませんか?恋愛は長丁場なので、お互い自然で自分が出せるようにしていないと、あとあと苦しくなるかと思います。 あなたのように思いやりのある方なら、きっといいご縁がありますので、自信を持って下さい。応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外と意識しないのですね。 私の場合は、29歳の1年を得体の知れない恐怖と戦っておりました。 彼は女友達が多いし、モテると思います。だからその状況に満足しているのかな、と。 おっしゃる通り私も悠長には構えていられないので、今は彼が暫定的な好きな人で他の人にも目を向けるようにしています。 関係を持つ点については、同じ職場なので難しいし、彼も私も出来婚は否定派なので…笑 ペースを崩さない、に関しては私も一人暮らしが長く、自分の生活のペースができていて、崩されるのが嫌な気持ちがよくわかるので、無理はしていないつもりです。お互い大体のことは1人でもできるタイプなので、そういう意味で付き合ったら相性は良さそうだとは思うのですが。 応援ありがとうございます(^^) 叶うように頑張りたいと思います。

• okwavey3
回答No.1

私は既婚ですが、身近に質問の条件に合う人がいるのでわかるところの話です。 1.結婚したいと思う相手がいない。 2.一人での生活が確立されていて、他の人と一緒に生活したくない。自分の生活を乱されるのが嫌。 3.自由にしたい。 私がよく聞くのはこんなところです。 逆に言えばこの対策は 1.結婚したいと思うような魅力 あなたの代わりがいないと思ってもらうことが重要です。 2.互いのプライベートに干渉しないスタイルで問題なければ。 3.それを許せるなら。 並べてみると男性側に都合が良いことばかりです。 だから結婚しようとしないというのも理由の1つですね。 女性に有利な情報としては、寂しいとは思っていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1,2,3、全て彼に当てはまっていそうです。 1はともかく、2,3は程度によりますが、まあ大丈夫かな、という感じです。私もわりと1人でいろいろやることに抵抗がなく、1人の時間は好きなので。 接していても、この人寂しいと思ったことあるのかな?という印象しかなかったので、寂しいと思っていたとしたら、入れる隙間はありそうですね。