• 締切済み

40歳独身男性は何を考える?

好きな人が今年40歳になりました。 40歳になった時、または39歳でもうすぐ40歳になるという時、人生観や恋愛観など、男性の皆さんは何をどう考えますか? 彼は独身で彼女もいないらしいですが、見た目も若々しくて悪くなく、頭も良く、そこそこ稼いで大企業で働いています。30代後半を海外で過ごしていたこともあって、縁がなかったことも一因なのか、結婚願望がなさそうで、焦っていないみたいです。(いわゆる独身貴族?) 結婚はさておき、私(31歳)はお付き合いしたいなと思ってアプローチしています。(褒める、優しくする、食事に誘う、相談する、でも連絡は控えめに、相手のペースを崩さないように。) 彼の気持ちを理解したいので、アプローチ法も含めてご回答頂けると嬉しいです。

noname#246856
noname#246856

みんなの回答

回答No.9

その方の心の内まではわかりませんが、 私が独身を満喫していた頃は、金も時間も仕事も住まいも旅行も恋愛もなんでも自由にできていました 転職や起業も身一つでできるし、誰に遠慮することもありません なんでも欲しいものは買えるし、 一人でぷらっと旅行もいけるし、 寂しく慣ればどこの国でもアプリで友達になれるし、何も仕事のしがらみのある方と付き合う理由は一つもありません 女性と付き合うとだいたい毎月10万くらいは確保しないといけませんが、一人だと質素にできて時々豪遊もできますから、一人はほんとにコスパがいいのです 基本的に女性は自分の知人の知人くらいの知り合いの中でお相手を見つけるようですが、独身を謳歌している男性は、明確にオンオフを分けていると思いますよ いくら美人でいい子でも、面倒なことになるリスクがあるうちは付き合ったりしません というわけで、貴方との仕事の繋がりがなくなれば付き合う可能性はありますが、職場が同じなら選択肢にはならないのかな、と思います 私を含め、こういう方はかなり多いと感じます 若いうちは恋愛にも必死でしたが、 経験を積み金も時間も、肩書きなどの立場も備わってくると、自由が一番、となり、結婚どころか付き合う方もいなくなる感じですね いい男を夫として捕まえたいなら、 若いうちに青田刈りして結婚するのが鉄則かと思います ご参考になれば幸いです

noname#246856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的なご意見を頂きありがとうございます。 確かに彼もコスパの話をしていたな、と思い出しました。私が男性の立場でも一人の気楽さは理解できます。 同じ職場とは書いたのですが、厳密に言えば、違います。お互い異なるグループ法人に在籍しており、会社同士は一緒に仕事をしますが、個人ではお互い仕事上で接点はなく、やりとりをすることはありません。(昔は本当に同じ職場で働いていましたが。) 実はプライベートの頼みごとをしていて(詳細は過去の質問を参照頂けると…)、休みの日にも定期的に会えそうなので、考え方などいろいろを探っていこうと思います。 青田買い…そうですね、一応他の人を探す努力はしているので、続けていこうと思います。

  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.8

私も以前、全く同じ状況の男性に好意を寄せてアプローチしましたが、駄目でした。 貴女のように、相手のペースを乱さないようになど、心がけましたが、 そういう男性は、本当に自分を変えようとしないため、 例え交際できたとしても、「なぜつき合ってるんだろう」と思い始めると思います。 ましてや、結婚など絶対に考えはしないと思います。 交際したのはよいものの、将来を感じさせない彼に、貴女が疲れ果てることになると思います。 もちろん、結婚を望まず、「ただ隣にいられるだけで幸せ」で、見返りを一切求めなくても平気なら構わないでしょう。(ただし、絶対に妊娠しないように気をつけなければなりませんよ。身体を求められ、別れないように彼の要望に応え、自分の身体にも気を配り、それでも見返りを求めずに貴女はいられますか?) 自ら「結婚したい」という意思を持っている男性を選ばなければ泣きを見るのは女性です。 私が結婚した今の夫は、「結婚して幸せな家庭を築く」というのが夢だった男性です。 家事もバリバリこなし、私の仕事に理解を示し、協力してくれ、これから子どもが欲しい私たちの将来を見越して、育児書まで買って勉強しています(笑)こういう男性こそ、今の日本の女性が望む鏡のような男性だと常々感心しています。 意欲のないことには前向きになれないのが人なのかなと思います。 貴女も女性なら理解できると思いますが、女性が家庭と仕事を両立するためには、夫の支えが必要です。 なので、普通の女性ならば、結婚した後に「変わってくれる男性」を望むはずです。 しかし残念ですが、その男性は貴女のために自分を変えることはないと思います。彼が愛しているのは彼自身。自分自身よりも貴女を愛することはない男性だと思った方がよいと思います。 仮に貴女の後にその男性と交際する女性が現れたとしても、多分、泣きを見るのはその女性です。 人は、他人が手にしたものが、自分が過去にほしかったものだったりすると、つい嫉妬しそうになりがちですが、よくよく考えてみると、「あの時、あれを選択しなくてよかったんだな」と納得できることもありますよ。 ですので、先の話をして申し訳ないですが、仮に貴女がその男性と交際や結婚ができなくても、そして、他の女性とその男性が交際したとしても、悔やむ必要は絶対にないと私は思います。 それをわかったうえでその男性にアプローチしてもいいとは思います。 でも、未練は残さず、次は「自分に合う人」を探して、その男性より先に交際し始めてください。 幸せは、自分が見つけ出せるか次第。でも可能性は色んなところに転がっています。 後悔を残さない行動を起こしてください!その男性とうまくいっても、いかなくても、貴女を応援しています!

noname#246856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な旦那さまに会えて羨ましいです(^^) 同じような経験がおありとのこと、とても参考になりました。 cheese16さんが感じたことは、実は私も感じていたし、友人にも言われました…笑 彼がかなり受け身なので、食事に誘ったら毎回私が日時を打診してお店を予約して…別にすぐ終わるし私が誘っているからいいのですが、付き合い始めても今後全てにずっとこんな感じだったらしんどいだろうな、と一時落ち着こうと連絡をやめたこともありました。 前ほど激しく、好き!という感じではなく、今は好きだなあ~くらいですが、他の人を見る努力も続けていこうと思います。 応援して頂きありがとうございます!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11305)
回答No.7

40代男性は何を考えているか?→何も考えていません 本当に何も考えていません なのであなたがリードしてあなたが告白しないと何も進みません それもわかりやすい言葉ではっきりと言わないとわかりません 「もっと一緒にいてほしい」とか遠回しでは理解できず、「結婚前提で付き合って」くらい言わないと理解できません もしくはお色気作戦で落とすしかないです 落としたら「付き合ってくれるよね?」でOKです

noname#246856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構アピールしてきたので、好意はバレてると思うのですが、やっぱり伝わってないんでしょうか…。 私から動いてはいますが、いかんせんお互いスローペースであまり進みません。ただ、今後しばらく月1,2回プライベートで会う機会が作れたので、徐々にプライベートに踏み込んでいこうと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

40になったこと自体には特にないかとは思いますが、このぐらいになると身体の老化を感じ始めている人は多いでしょう。 老眼や、メンテナンスに気を抜くと体力の衰えも感じるでしょうし、あと20年で60というと先が見えてきた気もしないことはないでしょう。 結婚を気にしているなら、女性ほどはっきりとはしていませんが、40辺りになるとやはり子作りに難しさは出てくるらしいですね。 それに、身体を悪くした場合の対処も考えたりしないといけないのかなとか、自分が死ぬときには、看取ってくれる人はいないのかなとか、何もやるとこがない時に、テレビなどを切っ掛けとして先のことを意識してしまうことも出てくると思います。仕事や日々の生活に気が向いているうちはいいでしょうけどね。

noname#246856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、老後を意識するようになるんですね。 仕事は好きみたいですが、だからと言って休みの日や平日夜中まで働くほどの好き加減でも、忙しさでもないみたいです。 おっしゃる通りふと寂しくなる瞬間ってあると思うので、そういう時に私の存在を思い出してもらえるようにしないといけないですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14706)
回答No.4

とりあえず、お食事をしながら、聞きたいこと全部、聞けば良いと 思いますが。 他人に聞いても彼を知らない人には解らないですよ。 本人に聞いた方が早いし確実です。 結婚は、する気は無くても、特定の人と付き合いたくないかもしれない (多数いる)恋愛対象が同性と言うのも有り得ない話では ないと思いますし。

noname#246856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを言われるとその通りなのですが…(^_^) 同じ職場で、ご飯に行っても仕事の話とプライベートの話が8:2くらいなので、そういう質問はなかなかし辛くて…でも、聞かないとわからないし、難しいところです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

40になったとはいえ、だからといって何か特別な感情が出てくる人はそんなにいないと思います。質問者様も30になった時に特別に思うことは特になかったかと思いますが、いかがでしょうか。 とはいえ、40年も生きると自分の大体のペースはできます。ですから、ペースを乱されたくないのはあると思います。彼女ができるなら、自分のペースの隙間にさっと寄り添ってくれる人か、ペース全部持って行かれても上手に乗っけてくれる(ペースを変えられても気にならない)人か。そんなところじゃないかと思います。

noname#246856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、29歳の1年がとてもしんどくて、30歳になってしばらくすると、謎の安心感を持ちました。 ペース全部持って行かれても上手に乗っけてくれる(ペースを変えられても気にならない)人になれたらいいのですが、一歩間違うと嫌われそうなので、ハードルは高いですね。

  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

40歳の節目ですが、結婚というテーマで、男性は特に意識もしないと思います。 女性だと29とか34、39才は色々迷う時ではあると思いますが。 周りからは40にもなると、独身貴族だなと判断され、プレッシャーも減ります。お相手がモテる方かどうかで結婚観は違うでしょう。ただ31才の女性からアプローチがあれば、タイプで結婚願望があれば、前進するように思われます。 あなたも31才で、今後のライフプランを考えるとあまりゆっくりとは行かないと思いますので、ちょっと強気にアプローチしてみるのもありかと思いますよ。40才独身だと決断ができない方もいます。 具体策ですと、関係を持った後に、できてしまったかもと反応をみるのはちょっと過激かな?あとはご家族か友人を紹介してもらい、こっそり彼の過去とか価値観を聞けたらいいですね。 相手のペースを崩さないようにとありますが、あなた自身は無理されていませんか?恋愛は長丁場なので、お互い自然で自分が出せるようにしていないと、あとあと苦しくなるかと思います。 あなたのように思いやりのある方なら、きっといいご縁がありますので、自信を持って下さい。応援しています。

noname#246856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外と意識しないのですね。 私の場合は、29歳の1年を得体の知れない恐怖と戦っておりました。 彼は女友達が多いし、モテると思います。だからその状況に満足しているのかな、と。 おっしゃる通り私も悠長には構えていられないので、今は彼が暫定的な好きな人で他の人にも目を向けるようにしています。 関係を持つ点については、同じ職場なので難しいし、彼も私も出来婚は否定派なので…笑 ペースを崩さない、に関しては私も一人暮らしが長く、自分の生活のペースができていて、崩されるのが嫌な気持ちがよくわかるので、無理はしていないつもりです。お互い大体のことは1人でもできるタイプなので、そういう意味で付き合ったら相性は良さそうだとは思うのですが。 応援ありがとうございます(^^) 叶うように頑張りたいと思います。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

私は既婚ですが、身近に質問の条件に合う人がいるのでわかるところの話です。 1.結婚したいと思う相手がいない。 2.一人での生活が確立されていて、他の人と一緒に生活したくない。自分の生活を乱されるのが嫌。 3.自由にしたい。 私がよく聞くのはこんなところです。 逆に言えばこの対策は 1.結婚したいと思うような魅力 あなたの代わりがいないと思ってもらうことが重要です。 2.互いのプライベートに干渉しないスタイルで問題なければ。 3.それを許せるなら。 並べてみると男性側に都合が良いことばかりです。 だから結婚しようとしないというのも理由の1つですね。 女性に有利な情報としては、寂しいとは思っていると思います。

noname#246856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1,2,3、全て彼に当てはまっていそうです。 1はともかく、2,3は程度によりますが、まあ大丈夫かな、という感じです。私もわりと1人でいろいろやることに抵抗がなく、1人の時間は好きなので。 接していても、この人寂しいと思ったことあるのかな?という印象しかなかったので、寂しいと思っていたとしたら、入れる隙間はありそうですね。

関連するQ&A

  • 独身貴族

    私の身近に三十代後半男性でいわゆる独身貴族がいます。彼は会社を経営していて、かなりのお金持ち。車もマンションも高級。行くレストランもお洒落なところばかりで、お金を掛けて趣味に専念したり、自分磨きをしたり。 でも、今だに結婚できずになんだか淋しそうです。結婚したくてもなかなかできないみたいです。ある独身貴族の彼に聞いたところ、彼自身も結婚したいといっています。性格もいいし、見た目もかなら男前、お金もあるのにどうして結婚できないのか。三十代後半にもなってこうなると、何かしら難があるのでしょうか? 彼と何回かデートしたことがあるのですが、私からすると、この人は結婚しなくても1人で生きていけるな、とか、私は必要な存在じゃないなとか。 見ていてそう感じるんです。しかもあまりにも一般女性とは住む世界が違いすぎて、一緒にいるとこの人と生活が合わないなと思うんです。だから独身貴族って結婚相手の選択肢を狭めると思うんですよね。 彼らが独身貴族でなくなるにはどうしたら良いと思いますか?淋しくないんですかね? 独身貴族って言ってるのはただの強がりに見えるんですけど。

  • 独身男性はどうして不倫にハマる?

    私の周囲だけなのかも知れませんが、 不倫にハマってしまっている独身男性は冴えないモテない(女性馴れしていない)内気なタイプの恋愛下手な人が多いです。 一方、不倫をしている独身女性はどちらかというとモテるタイプの人が多いです。 恋愛下手という感じではなく、泥沼にハマってしまうという人は見た事がありません。 どうして男女でこのような違いがあるのでしょうか? それから、これも大きな謎なのですが。 不倫にハマる独身男性は何故か結婚願望が強い人ばかりです。 ですが、実際は不倫にハマって失敗してその傷を引きずっている内にどんどん婚期を逃しているようです。 一方、不倫経験のある独身女性はそうでもありません。 結婚願望がある女性はちゃんと結婚をしているし、結婚願望が無かったり薄かったりする女性も新しい相手を見つけたりして恋愛を楽しんでいます。 同じ不倫でも、何故ここまで男女で大きく違うのでしょうか? やはり男性は引きずりやすい、女性は切り換えが上手いという性の違いなのでしょうか?

  • 独身男性が結婚願望を抱くときって・・・?

    仕事もバリバリできて独身生活を満喫していた人がふと結婚願望を抱くときってどんな時でしょうか?私は以前お付き合いしていた男性と結婚が原因でお別れしたことがありますが(私は結婚願望があり、相手はなかった)その男性から先日連絡があり、「やり直したい、結婚も考えてる」といわれました。相手が結婚相手としてふさわしくないと考えて結婚に至らないケースとしては納得できるのですが、結婚願望がなかった男性が結婚願望をことはやはりあるのでしょうか?私は30代前半で男性は30代後半です。

  • 50歳独身男性と会い続けていいか?

    50歳独身男性と会い続けていいか? 37歳でもうすぐ38歳になる独身女です。 1年前に婚活アプリで知り合った男性と2、3ヶ月に1回会ったり連絡とっています。 1年前に会い始めた頃は、男性の結婚願望が強いようで、内容を聞くと 「ご両親が高齢でお父さんが歩けなくなってきているのをお母さんが介護している。老老介護は見ていられない」 とのことで、介護目的で婚活してるのかな?と警戒していました。 誘われれば行きましたが、自分からは積極的になれず、何となくはぐらかしながら連絡を取っていました。 最近は、私が一人暮らしをスタートしたのと同時に父親がバイク事故に遭い、重体で心配で 男性には「しばらく会えない」と伝え連絡もしてませんでした。 それでも心配のメールをくれたり、こちらから連絡しなくても連絡くれ、「落ち着いたらでいいからまた会いたいです」と言ってくれ、 先週半年ぶりに会いました。 私が一人暮らし始めたことと、父のことを心配して色々聞いてくれ、ご飯をご馳走してくれたり 一人暮らしの家まで車で送ってくれたり「安心できる人だな」と思い始めています。 父は大手術も無事に終え、たどたどしいですが 歩けるようにもなってリハビリも頑張っていて、一安心しています。 男性もホッとしたようで、また誘いが頻繁に来ています。 相変わらず結婚願望はあるようですが、色々 私のペースに合わせてくれます。 会うといつも紳士的で落ち着いたマジメな方なので、信用して大丈夫だと思いますが 私も38歳になってしまい、もう結婚やお付き合いの縁がないと諦めてましたが、 唯一この男性だけが何もない自分を気にかけてくれ、会おうと言ってくれます。 男性と結婚して、すぐに介護が始まる生活は正直考えられず、できれば男性の両親よりも 自分の両親の介護をしたいです。 それでも今は男性の存在がとてもありがたく、 また会ってお互いのことを話したいと思います。 でも男性からすると、すぐに結婚する気がないのに会われるのはやっぱり迷惑で失礼でしょうか??

  • 30後半の独身男性に対する偏見について

    30後半で独身の男性に対して 「その年齢まで独身なのは人間的に欠陥があるからだ」 というのは時代遅れですよね? 今の時代、人生は多様化してますし 結婚にそこまでこだわらなくてもよくなったと思います。 結婚が出来ないではなく、結婚しなくてもいいと考える男性も大勢います。 皆さんはどう思いますか??

  • 30歳以上「独身男性」の存在意義

    変なタイトルですみません。自分は30代前半の独身男性です。 最近になって仕事場で下記のことがありました。 ・「独身ですよ」と答えると「失礼なこと聞いちゃいました」と謝られる ・「休日とか何をしているんですか?」と仕事仲間から意味深に聞かれる ・(結婚してる方の話の次に)~さんは(自分)独身貴族でいいですね~と言われる 率直な相談ですが30歳以上で「独身者」ってみっともない存在なので しょうか?。 別に出会いの場とか全く無い訳でなく、醜い裏切りにあったり、本命に振られたり・・ で現在に至ってます。 でも独身で辛い訳でなく、勉強したり趣味を満喫したり有意義に過ごして います。 でも周りの対応が上記のような言動が続き、なんか不安になってきました。 ※先方に悪気はないかもしれませんが今までの恋愛の傷もあり・・ 特に20代後半の人が多い職場だと同じようなことを言われます。 早めに結婚を考えた方がやはり良いのでしょうか?。

  • 40代独身男性に質問です。

    結婚願望の有無に関わらず、どのような女性とだったら 結婚したいと思われますか? 現時点で結婚願望がない場合でも、こんな人とだったら 結婚してもいいかなというご意見を教えていただきたいです。 私は29歳なのですが、最近知り合い、気になっている方が 40代後半のようです。 とても尊敬できて素敵な方なので、 同じ気持ちになる女性は多かったのでは?と思います。 独身主義かもしれませんが、それでもそういう方が 揺らぐ人ってどんな女性か知りたいなと なんとなく思ってしまいました。 (タイプは人それぞれというのは承知していますが…) 40代の男性にご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代独身女性の共通点とは?

    私は20代後半の独身女性です。 なかなかご縁が無いままこの年になりました。 私の周りにはアラサーで独身の人が多くいます。 綺麗な人も多いし、仕事もちゃんとしていてい良い子が多いです。 ただみんな独身。 飲み会やコンパ等も多いのですが、 なかなか彼が出来ない(いても気持ちが微妙で結婚に踏み切らない) のはなぜなのでしょうか? 彼女達に結婚願望がないわけではありません。 30代で結婚していない(できない)女性には、 何か共通点があるのでしょうか? 「自分をさしおいて理想が高い」ことが共通点かなとも思いますが。。。 ご意見をお聞かせください。

  • 一人暮らしの独身男性について

    20代後半~30代の一人暮らししている独身男性に質問です! (それ以外の方の回答でも結構です☆) 一人で暮らしていて孤独に感じることとかはありますか? 下記のような男性がおります。 ・転勤してきたので親も友達も離れているところに住んでいる ・仕事はやりがいはあるけど人間関係も含めストレスがたまる ・特にやりたい事もなく休日はパチンコするかふらっと買い物してあとはほとんど家にいる ・彼女は5~6年おらず結婚願望はあるけど結婚に良さを見出せないでいる 毎日定期的に連絡を取っている同じ社内の上記の男性(30歳)がいるのですがたまーに会話の中で、一人で暮らしてても何もいい事ない、つまんない人生だ~、孤独だ~などとつぶやきます。 彼のことが好きなのですが、それにたいして私は何と言葉をかけてあげたらいいかわかりません。 ちなみに私は28歳で、彼とは同じ地元です。 同じ社内ですが彼は車で3時間のところに住んでいます。

  • 独身男性は、既婚女性からのアプローチをどう思いますか?

    結婚5年目の女性です。子供はいません。 関連会社の独身の男性を、好きになってしまいました。 週に1回、ふたりきりで数時間仕事をともにするシチュエーションになりますが、ついボディタッチをしてしまったり(会話の流れで腕に手を触れる程度)します。相手もこちらに好意を持っていると思いますが、まじめな人なので、既婚である私にアプローチしてくることはないと思います。 私からアプローチをしたい、という気持ちが日に日に強まっています。深い仲になるのは怖いですが、一緒に飲みにいったり、ボディタッチや、キスぐらいしたい。 夫とは仲が良いですし、別れるつもりも不仲になるつもりもありません。そのような懸念のない範囲で、彼と恋愛したいのです。軽い不倫願望、ときめきがほしい、ということなのだと思います。だからといって、相手が誰でもいいということではなく、彼が好きで、彼が欲しいのです。 自分でも、都合のいい話だとわかっています。だからこそ、そんなアプローチをしたら、彼から軽蔑されるのでは、と怖いです。 独身男性の方、現在お付き合いしている人がいない状況で、好意を抱いている既婚の女性からアプローチされたら、どう思われますか?