• 締切済み

もし、自分が認知症になったら、どうしますか?

lolipop-sapporoの回答

回答No.3

とりあえず、地元の社会福祉協議会に連絡して、ケアマネージャーに来てもらって、今後のことを相談しますね。 私の場合、父方の親族が(父も含めて)全員認知症を発症しているので、確実に私も認知症を発症すると覚悟しています(笑)。その上、現在私には家族がいないので、「軽度で正気の時間もあるうちに」ケアマネに何とかしてもらうしか選択肢がありません。 でも、私には自宅とその土地以外、財産とかがないので(笑)、どうなるかは謎ではあります。