• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美談と言えば聞こえはいいが

  • 質問No.9665201
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (415/3384)

バスなんだから、定刻通りには走らないですよ。
乗り換え時間も最低1時間はみるべきでしょう。
運転手さんの善意ですが、甘くないですか。

https://citrus-net.jp/article/87803

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9307/15919)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

甘えかも知れませんが
ここはそれを色々な手段を使い
無線の人にまで頼んで
間に合わせた運転手さんを褒めるべきでしょう。

その乗客は、東京の混雑を判らずに
読み誤ったのかもしれません。

ただこの運転手さんに対して
その乗客が当たり前だと思ったのか
それとも感謝し続けて
お礼の言葉、態度をその後も示したのかが
不明なコラムです。

スポットはそこにも充てて欲しかったです。

運転手さんも人ですから
たまたまいい人に当たってよかったですね。

だけでは、内容が薄いです。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 12% (415/3384)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時:2019/10/09 23:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (557/2428)

迷惑な乗客は間に合ったようですね。
しかし美談とするのは違うと思います。
言われるように甘えさせてはいけません。
結果的には次のバスの運転手に業務規律違反を強いたわけですからね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (557/2428)

先ず乗客が泣きつくべきは次に乗るバス会社です。
何らかの遅延が発生して乗り遅れる可能性があるなら連絡を入れるようにチケット(ネット予約ならメールなど)に書かれています。
いずれにしても無知で非常識な人間が起こした迷惑行為ですね。
取り計らいを行った運転手さんはベストを尽くしてあげた振りをしていますがその乗客が間に合ったかは分かりませんので美談とは言えませんね。
今の高速バスは定時運行が法律で義務づけられていますから定刻で発車したと思われますからね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (348/1636)

運転士の方への敬意はあってしかるべきですが、最低なのは「運転士に泣き付いた乗客」ですね。

その乗客の経路が「会津若松⇒新宿⇒福山」だとすると、最初からバスを利用するべきではなかったと思います。「会津若松⇒新宿」の高速バスは一日に何便もあるとは思えませんし、乗り継ぎのことを考えるとJRを利用した方がはるかに確実です。

もしかすると「予算」の関係で高速バスの乗り継ぎを選択したのかも知れませんが、その乗り継ぎに間に合わないリスクは当然考えるべきだと思います。私がその乗客だったら、運転士に泣き付く前に諦めて他の交通手段を考えますけどね。

運転士の行動は「美談」かも知れませんが、結果的にそれを頼んだ乗客は「モンスター・カスタマー」の一種ではないでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1775/12148)

状況がよく分からないのだが、他の乗客に迷惑を掛けないのであれば最善の策を講じてもおかしくないと思う。義務ではないので、間に合わなくてもあきらめるしかないけどね。