• ベストアンサー

Marshall DSL5Cの電源ケーブルについて

fujiyama32の回答

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

デスクトップパソコンの電源ケーブルで大丈夫だと思います。 ただしなるべく通電できる定格電流の大きいケーブルを購入すると良い でしょう。 定格電流はケーブルの表面に小さく印刷してあります。 現在使用しているケーブルにも印刷してありますので同等かそれ以上の ケーブルを購入します。

関連するQ&A

  • アンプの電源ケーブルについて

    ミキサーアンプを使おうと思ったら、電源ケーブルが見当たらず困っています。 アンプの後ろには100Vー300Wと書かれています。 3つ穴なので、パソコンの電源ケーブルを利用出来ないかなぁと思い確認したら、 電源ケーブルには7Aー125Vと書かれていました。 差し込んでみたら形状はぴったりでしたが、使用しても問題ないでしょうか?

  • Marshall JCM2000 DSL100の動作不良について

    Marshall JCM2000 DSL100を所持しております。 パワー管1本(V8)が死んだだけでも音が出なくなるものでしょうか? バイアスをチェックする3本のピンもテスターに反応しなくなってしまいました。 ご教授いただきいです。 回路図です。 http://www.drtube.com/schematics/marshall/jcm2-60-02.pdf バイアス回路図 http://www.drtube.com/schematics/marshall/jcm2-64-02.pdf こうなる過程ですが ・とある日、スタジオで使用したらブーンという電源ノイズのような物が発生。(音はちゃんと出るがノイズがすごい) ・中身を見たら、C1(10V,3300μF)のエポキシが剥離していたので念の為、新品の同様の物(35V,3300μF)に交換 ・その際に、作業のために一旦外していたバイアス回路へつながるコネクタ(CON1)をつなぐの忘れてしまいアンプの電源を入れてしまった。 ・パワー管2本(V7,V8)が真っ赤に点火(その際、、V8が死にました。) ・音が出なくなる。 ・バイアスをチェックするピンも反応なし(本来なら90mVが正常値)

  • 電源の取り方・ケーブルのことを教えてください。

    引越しして2ケ月ちょっとたち、大体物がそろいましたので、 部屋の配置換えを計画していますが、悩んでいます。 8畳間なのですが、窓側にスピーカーを置こうと思っています。 しかし、コンセントがすべて窓側にあります。 窓の左側に二口、右側に一口のコンセントがあります。 それぞれに4個口の電源タップを使用して、 機器の近いもの同士をつなげているのが現状です。 部屋にある機器は、 真空管プリアンプ 真空管パワーアンプ×2 CDプレーヤー DAC PC VHS(BGM用) これが主要なオーディオ機器です。 そのほかに 真空管ラジオ FMトランスミッタ 目覚ましラジオ 扇風機 テレビ DVDレコーダー です。 部屋の中がケーブルだらけになるのはイヤですし、生活も不便ですので、 モールを使ってケーブルは部屋の隅をはわしたいと思っております。 そうなると、8畳間と言っても結構なケーブルの長さが必要になります。 手元で操作できるように、オーディオ機器を手元に置く場合、 プリ、CD、DAC、PC、パワーを手元に置いたほうがいいのか、それとも プリ、CD、DAC、PCを手元に置いて、パワーとスピーカーは近いほうがいいのか 悩んでいます。 スピーカーケーブルの長さは、8mほどのなると思います。 パワーアンプとスピーカーを近くにしたら、RCAケーブルが7mほど、 スピーカーケーブルが1,5mほどになると思います。 あと、一番困っているのは電源の取り方です。 機器が増えていくとノイズも増えたように感じます。 デジタル系、アンプ系、映像系、家電系、は分けたほうが理想なのしょうが、 完全にわけることは無理です。 どのように電源コンセントをとっていいのかわかりません。 コレとコレは一緒のコンセントにしないほうがいい。っという組み合わせが ありましたら教えていただきたいです。 どうしようもない場合は、コンセントの場所に合わせて、 配置換えも検討しなければいけないのかな。っと思っています。 よろしくお願いします。

  • MARSHALL TSL602が6万円??

    こんにちは。 ギター暦3年のものですが、そろそろ真空管アンプのでかいやつが欲しくなったので、オークションで探してましたところ… http://auction.item.rakuten.co.jp/10516957/a/10000037 MARSHALLのJCM2000のTSL602を、安く?発見したのですが やはりこの大きさで63000円って安いですか?? 楽天なので入札も少ないと思うので、そんなに上がらないと思うんですが。。。 回答おまちしています!

  • ラジオの電源ケーブル

    30年以上前のラジオ(ナショナル)の電源ケーブルの代替を探しています。 ただ、名前がわからず、また規格品か専用品かもわかりません。 物は 電源ケーブルで、コンセントとラジオに差し込むコネクタの電源部(ケーブル)みです(このコネクタ部の名前がわかりません) コネクタ部分    ・ラジオ側 Φ1mmくらい×2本のオスピン(ピン間5mmくらい)    ・コネクタ側(ケーブル側) 上記のメス側でコネクタ巾は1cmくらい(厚みは5mmほど) このコネクタは樹脂モールド状態(?)で分解できません。 ケーブルが出る根元で断線しています(ほとんど断線でたまにつながる) このコネクタ 昔はよく同じような物(ラジカセなどで)見たので規格品のような気がしますが、、、。 ラジオを新しくしても良いのですが、高校合格祝いに、亡くなった父から買ってもらった物なので捨てるわけにもいかないので! どなたか。規格品かどうか、ともし規格品であれば名前を教えてください。

  • 電源外置きの真空管アンプの電源接続コネクタについて

    電源外置きの真空管アンプを作っています。 電源機と本体をケーブルでつなぐのですが、高圧関係はそれらしいコネクタを使うのですが、フィラメント関係のコネクタをどうしたものかと困っています。電流が15Aも流れるので、いい加減なコネクタではいけないことは明らかですが、案がありません。 陸軍端子を並べるというのが実は一番確実かなあと思うのですが、格好悪い。 ハーモニカ端子のようなものを活用すると良いのかもしれませんが、抜き差しが面倒です。 GTソケットと差し込み のピンをいくつか並列に使う とすると、手軽出し抜きさしも容易だし、、、 なのですが、15Aはちょっと。。。 こういったことで妙案を思いついていないのですが、どなたかこれっというコネクタについてご推薦をいただけませんでしょうか?

  • 真空管アンプの電源

    真空管アンプの電源トランスは、普通のチップ型の電源トランスと同じでよいのですか? 真空管アンプ用の電源トランスというのよな特性などはあるのでしょうか?

  • ギターアンプにシールドささずにブーン発生

    お世話になります ご教授いただきたくよろしくお願いいたします 先日某オークションにてMarshall JCM2000 DSL100を購入しました。 音出し確認をしようと電源スイッチを入れ、数分おいてからスタンバイスイッチをオンすると Aキャビからブーーーーーーーン! とノイズが発生しました。 この時すべてのツマミはゼロです。 その後すべての動作確認を実施しすべてのツマミは問題なく動作し音も問題なく出ました。 しかし、ギター側でボリュームゼロにしても、さきほどのブーーーーーーーーンがなっています。 アンプからギターシールド抜いてもブーーーーーーンとなっています。 真空管アンプは今回初めてではなく、今までにここまで大きなブーーーーーンは聞いたことがありません。 電源ケーブルが付属されていなかったので、電源ケーブル(10A/125Vと10A/240V2本)を使いましたがいずれも同じようにブーーーーーーーンと鳴ります。 屋内コンセントから一応某楽器サイトで購入した電源タップを経由してアンプの電源ケーブルをさしています。 周囲に電気機器はありません。 過去に同様の真空管アンプを利用していた時とまったく同じ環境です。 この状況における切り分け手順や想定される問題個所をご教授いただけますと幸いです。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 電源ケーブルで低域のブーンはなくなるか?

    真空管プリアンプから出るノイズ対策に電源ケーブルの購入を考えています。 現在は購入時についてきた電源ケーブルを使っているのですが、低域の「ブーン」という音が真空管によるノイズ(「サー」)ではないような気がしております。 音声ファイルを添付しておきましたのでそちらでノイズを確認していただけたらと思います。 ちなみに音声ファイルは可能な限りプリアンプで出力を上げ、Protoolsに録音したのをノーマライズしてあります。

  • 真空管の特性評価を取る時の電源は何を使っていますか?

    真空管の特性評価を取る時の電源は何を使っていますか? 趣味として真空管アンプを製作(キットではなく1から)しようと考えています。 私は一般会社員で電気は趣味範囲位ですが分かります。 真空管の特性を取りたいのですが、真空管アンプの書籍を数冊読んだところ、 真空管の特性の横軸が400V以上まであり、書籍にも評価方法は載っているのですが、 電源に何を使用したかが載っていません。 どのように取ればいいのでしょうか。 ちなみに使用する真空管は6V6GTで考えています。 300V/1mA程度なので、トランスから分圧すれば出来ますか? 以上ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう