• 締切済み

HDDのMBRを削除してしまいました!

 HDDを、MBRごと削除してしまいました。このHDDにwindows7をインストールしたいです。WinPe-tchというのを使うとMBRを作成できそうですが、やり方が分りません。あるいは、WinPe-tchではできなくて、ほかの方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。  うっかり削除してしまった素人です。簡便な方法をご教示ください。

みんなの回答

回答No.4

> インストール中に問題が出る場合は、起こる現象やエラーメッセージなどを詳しく記載して再質問してください。 と書いておいたのですが、その答えが「インストールできないのです。」や「3をやってみたのですがダメでした。」では、回答者も状況が分からないので回答できませんよ。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のことは、やり方が悪いのかできませんでした。おっしゃるように質問を締切り、できなかった場合、再度質問をさせて頂くことにします。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

そのHDD 1台を接続したPCでWin7をインストールすればいいです。 インストール中の「Windowsインストール場所」を設定する画面(1)でHDD領域が表示されている場合は、インストール領域を作成してインストールを進めてください。 HDD領域が表示されない場合は、インストール時の「言語設定画面」(2)で「Shift + F10」を押して、コマンド入力画面で diskpart を起動して MBRクリーン処理を行なってインストールを進めればいいです。 (1) http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-8.jpg (2) http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-1.jpg (3) http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-mbr-ja.jpg

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。3をやってみたのですがダメでした。いろいろなことを考えてはいるのですが、なかなかうまくいきません。

回答No.2

普通にWindowsをインストールすればいいです。 新品のHDDにはMBRなどはないので、インストール時に作成するようになっています。 インストール中に問題が出る場合は、起こる現象やエラーメッセージなどを詳しく記載して再質問してください。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだと思って、HDD内をきれいにしたのです。windows7を入れようと思ったのですが、インストールできないのです。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

動作しているPCに外付けで接続して、フォーマットする。 コントロールパネルから「管理ツール」、「コンピュータの管理」、「デスクの管理」とゆき、ターゲットデスクを選び、MBRを選択する。 OKとして、新しいシンボルウイザードを実行する。 クイックフォーマットを使い、フォーマットする。 これで、MBRとして使えるようになります。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな方法があるんですね。なる程です。ただ、動作しているPCがノートパソコンなので、USB接続のHDDケースが必要になりますね。浅はかな納得でしたら、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • HDDのMBRについて教えて下さい

    宜しくお願い致します。 HDDのMBR領域というものについてすっきりしないので教えて下さい。 MBR領域についてはディスクの管理画面では確認できませんね。 そもそも、このMBR領域なるものはOSをインストールする時点で初めて作成されるものなのでしょうか?。 もしそうであればインストールのどの時点で作成されるのでしょうか。 一旦作成されればディスクの管理画面で領域開放しても消えないものでしょうか。(システムディスクとして使用していたHDDを^別のPCのデータディスクとして流用するパターンです) 単にフォーマットしただけではMBRは消えないだろうとは思いますが、実際にはシステムディスクをフォーマットだけして、データディスクと使用できたように思うのですが、この場合MBRが残っているのであれば動作上問題は無いという事でしょうか。(このHDDをアクティブに設定さえしなければ良いという事でしょうか) 以上よろしくお願い申し上げます。

  • HDDをGPTからMBRへの変換したい

    Windows7 Home Premium 64bit を使用しております。 ノートPCのHDDがGPTであり、容量が1TもないのでMBRへ変更したいと思っておりますが、HDDのボリュームを全て削除しないとMBR⇔GPTができないようでCドライブ(Windows)を含んでいる為削除できません。 何か方法はないのでしょうか。

  • LinuxのMBRに入っているGRUBを削除したい

    HDD1にWinXP、HDD2にLinuxを入れ、デュアルブートしています。 先日WinXPを再インストールしたのですが、 その際にHDD1のMBRに入ったGRUBも消えてしまった為に Linuxの方が起動できなくなってしまいました。 そこで、HDD2のMBRのGRUBも削除し、 それぞれ単一の状態でも起動できるようにしたいのです。 (こちらのディスクは別PCへ移動させ、Linux専用機として使いたい) インストールDiskを挿入したらレスキューモードとして起動はできるようです。 この状態からGRUBを削除する事はできますでしょうか? (GRUBはアンインストールできないので上書きするしかないようですが。。) 最終手段として、再インストールしたXPのHDDに再度GRUBを入れ、 Linuxをデュアルブート環境から起動できるようしたら その状態からなんとかHDD2のGRUBも削除し、 XPの方は回復コンソールでMBRを戻そうかと思っています。 (できるかどうかはわかりませんが・・・) 以上、宜しくお願い致します。

  • MBRが正常に修復できない場合、どうしたらよいのでしょうか?

    MBRが壊れてしまったHDDがあります... 。 回復コンソールでも修復できず、そのことにより 再インストールも不可能になってしまったHDDなのですが、 このようなHDDにOSを再インストールして再び使用可能に するには、どのような作業をすればよいのかわかりません... 。 質問内容は、以下の三点です。 1. ネット上で、HDD内のデータを完全に削除するフリーソフトを 知りましたが、これらのソフトはMBRなども含めてすべてのデータを 削除することができると理解してよいのでしょうか?。 2. ローレベルフォーマットを行うと、HDD内のありとあらゆるデータ が削除されるようですが、無闇に行うものではない、とのこと。 ローレベルフォーマットをする際に伴うリスクはどのようなものなの でしょうか?。 3. その他に、MBR,ブートセクタなどのセクタを削除する方法は あるのでしょうか?。 ネットで調べてみたのですが、検索方法がまずいのか、直接これ らに関する情報は得られませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • MBR再作成方法

    いつもお世話になっております。 現在WindowsNT ServerのHDDが故障した関係で、復旧させている最中なのですが、起動ディスクを使用してのOSのインストールができません。 (HDDは交換済み) ・原因としてMBRに問題がある可能性が考えられたため、MBRの再作成を考えております。 調べた限りではMBRの再作成は以下の手順で問題ないと思いますが、不明な点があるため教えて頂きたいです。 [手順] 起動ディスクからMS-DOSモードを起動し、起動ディスク1をドライブに入れて「fdisk /mbr」と打ち込みます。 1.最初に登場する起動ディスクは起動ディスク1とは違うものでしょうか? 2.起動ディスクからMS-DOSモードの起動方法? 以上ご教示宜しくお願い致します

  • MBRの初期化について

    NEC製のVALUESTARを使っています。 CドラにVista (プリインストール)、DドラにUbuntu(後から) と、インストールしました。 UbuntuのインストールでMBRがLinux系統のブートローダ「GRUB」 に書き換えられてしまい、気にいらなかったのでUbuntuのある パーティションを削除をしたらGRUBも無い状態になってしまい、 Vistaすら起動しなくなってしまいます。 Ubuntuを再インストールすればGRUBも復元されるのですが ややこしいのでMBRを初期化し、 Windowsブートマネージャに戻そうと思うのですが、 調べたところ、Vistaのインストールディスクからの システム回復オプションで そこからMBRを初期化と書いてありました。 ですがVistaが元々入ってるのでそのインストールディスクがありません。 優先度的には インスコディスクの作成(?)>MBR初期化です>Ubuntu再インスコです。 ※再セットアップディスクというのをCD1枚+DVD3枚で作成しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 各HDDにMBRがある場合の動作について

    お世話になっております。 現在WindowsXPを使用しているので、Windows7にOSを変えようと思っています。 WindowsXPのインストールされたHDDのデータを残したまま、データ用のディスクとして利用したいのですが、 以下のような構成にした場合、MBRが2つ存在することになりますが、SATA0のHDDが先に読み込まれるから、問題なくWindows7が起動できるのでしょうか。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば、ご教授いただけますでしょうか。 --------------- 現在使用しているPCのSATA0ポートのHDDには、WindowsXP(32bit)がインストールされています。 このPCのHDDを新しいものに交換とメモリを増設し、Windows7(64bit)をインストールします。 Windows7インストール完了後、別のSATAポート(SATA1ポート)にWindowsXPがインストールされたHDDを取りつけます。 ---------------

  • MBRの修復

    Windows7とUbuntuをデュアルブートでインストールした後、不具合を生じたのでUbuntuの削除を試みました。 まず、MBRの書き換えを行わないといけないということで、Windows7のインストールDVDでの起動を試みました。 Windows7のインストールDVDで起動すると、キーボードや言語、IMEの選択画面が出るらしいのですが、いきなりどのドライブにインストールするかという画面に飛んでしまい、修復メニューを選べません。 DVDの仕様でしょうか。 他にUbuntuを削除する方法があったら教えて頂きたいです。

  • MBRに入れてしまったLILOを消したい。

    東芝のLibrettoでwinとPlamoLinux2.2.6を使おう思ってVAIOでインストールしたのですが、うっかりLILOをMBRに入れてしまいました。 そのため、Librettoでは認識されるのですが、winは当然ながら起動しなくなり、インストールに使用したVaioでは認識されなくなってしまいました。 なんとかLILOを消す方法はないでしょうか?

  • HDDフォーマット、MBR、GPT

    古いBIOSベースのパソコンで作ったMBR形式のHDDを外付けケースに入れて、新しいUEFIベースのパソコンで認識(読み取り)できますか。もし出来なければ中身を削除せず、GPT形式に変換する方法はありますか。