• 締切済み

HDDのMBRを削除してしまいました!

HDDを、MBRごと削除してしまいました。このHDDにwindows7をインストールしたいです。WinPe-tchというのを使うとMBRを作成できそうですが、やり方が分りません。あるいは、WinPe-tchではできなくて、ほかの方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。  うっかり削除してしまった素人です。簡便な方法をご教示ください。

みんなの回答

回答No.4

> インストール中に問題が出る場合は、起こる現象やエラーメッセージなどを詳しく記載して再質問してください。 と書いておいたのですが、その答えが「インストールできないのです。」や「3をやってみたのですがダメでした。」では、回答者も状況が分からないので回答できませんよ。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のことは、やり方が悪いのかできませんでした。おっしゃるように質問を締切り、できなかった場合、再度質問をさせて頂くことにします。

• kteds
回答No.3

そのHDD 1台を接続したPCでWin7をインストールすればいいです。 インストール中の「Windowsインストール場所」を設定する画面(1)でHDD領域が表示されている場合は、インストール領域を作成してインストールを進めてください。 HDD領域が表示されない場合は、インストール時の「言語設定画面」(2)で「Shift + F10」を押して、コマンド入力画面で diskpart を起動して MBRクリーン処理を行なってインストールを進めればいいです。 (1) http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-8.jpg (2) http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-1.jpg (3) http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-mbr-ja.jpg

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。3をやってみたのですがダメでした。いろいろなことを考えてはいるのですが、なかなかうまくいきません。

回答No.2

普通にWindowsをインストールすればいいです。 新品のHDDにはMBRなどはないので、インストール時に作成するようになっています。 インストール中に問題が出る場合は、起こる現象やエラーメッセージなどを詳しく記載して再質問してください。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだと思って、HDD内をきれいにしたのです。windows7を入れようと思ったのですが、インストールできないのです。

• fjnobu
回答No.1

動作しているPCに外付けで接続して、フォーマットする。 コントロールパネルから「管理ツール」、「コンピュータの管理」、「デスクの管理」とゆき、ターゲットデスクを選び、MBRを選択する。 OKとして、新しいシンボルウイザードを実行する。 クイックフォーマットを使い、フォーマットする。 これで、MBRとして使えるようになります。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな方法があるんですね。なる程です。ただ、動作しているPCがノートパソコンなので、USB接続のHDDケースが必要になりますね。浅はかな納得でしたら、ごめんなさい。