• 締切済み

ドア

tai-yuの回答

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.4

No3です。真意が伝わっていないので再回答です。 世の中にはいろいろな考え方の人がいます。ゆっくり閉まるのが絶対良いと思いう人ばかりではないので、共用部の扉がどうあるべきかは、住む人たちで調整すればよいと思います。 自動ドアが閉まるまでにタイムラグあるから、他の扉もタイムラグ作ってよいというのは安易な考えです。自動ドアのタイムラグはセキュリティ上の問題点ですから。 防火扉がゆっくり閉まるということは、早く閉めようとしたときに重くなります。火が出ている状態で防火扉を開閉させようとしたときに素早く開閉できなかったら困りますよね?この扉が防火扉かどうか何もしりませんのであくまでも意見の多様性の話をしているだけです。 そもそも私は、両手に荷物をもったまま近道しようと裏口から入って文句言うのが信じられません。そういった人のために正面入り口は自動ドアになっているマンションが多いのですから。私が仮にマンションに住んでいて、このような一方的な主張されたら反対しますね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまは、セキュリティに難のあるという、自動ドアの方を使うことを推奨されてますが、なんだかんだ言って、結局、セキュリティ気にしてないってことでよいですか?。 なぜふつうのドアの時だけセキュリティにこだわるのでしょう。 単に2.3秒閉まるのが遅いだけで、どれほどもセキュリティは変わらないですよ。

関連するQ&A

  • マンションのドア

     知人の家に遊びに行って気づきました。  最近のマンションのドアのストッパー(ドア上部についていて解放した状態にしておけるもの)はないものが多いですが、あれはどうしてですか?  また、防犯マンションによくありがちな、裏口などに設けられた小さなドアですが、一方の手で鍵を回しながもう一方の手でレバーを動かして開ける、というかなり厄介なドアがありますね。ああいう面倒なドアを付ける理由は何なのでしょうか?

  • 違法駐車の車を傷付けてしまった場合

    こんにちは。昨日のことなんですが 私が働いている建物(小さなビルです)の裏口の前に車が止まっていました。 この裏口は荷物搬入用の出入り口で鉄製の大きな扉 があります。 昨日私がそこから入ろうとすると、女性(ビルの人) とおじさん(車の持ち主)が口論してました。 どうやら女性が外に出ようと扉を開けたときに車に ぶつけてしまい車に傷がついたようでした。 そこでこの場合どちらが悪いのでしょうか? その場所は駐車禁止ですし、扉にも「この前に車を 止めないで下さい」と張り紙をしてあります。 その場所は前からよく車が止まっていることがあった のですが扉があたるほどギリギリに止まっていること はありませんでした。 私もよくその裏口を使うのですが確かに車が止まって いると非常に邪魔です。荷物が出しにくいですし車に 当たりそうで気を使います。 今回のことで女性に車を弁償しろというのはかわいそう だと思うのですがどうでしょうか? 他人事ですが私も何度かヒヤっとしたことがあるんで 質問してみました。

  • 違法駐車の急なドア開け

    原付二種のカブに乗って街中を走行中に左端に違法駐車のクルマが停まってたのでそのクルマの右側を通行しようとしたら突然右の運転席側のドアが開いてぶつかりそうになりました。 主婦が道端の店に買い物に来たようなのですが危なかったので馬鹿野郎と怒鳴りつけてその場を去りました。 それで、 違法駐車のクルマのドアにぶつかったら追突とみなされてこちらが悪くなるのですか。 それとも違法駐車したうえ後方確認もしないでいきなりドア開けた奴が悪くなるのですか。

  • マンションの室内ドアを改造したい。

    マンションの室内ドアを改造したい。 古いマンションの5畳半の部屋のドアで、高さは180センチくらいあります。 明かりが全く入らないので、その部屋のドアを締めると廊下と玄関が真っ暗になります。 ドアに穴を開けてその大きな開口部にガラスかアクリル板でも 入れることができれば廊下や玄関も明るくなると思いますが 扉の枠はそのままで、扉の改造だけしてくれる業者ってあるのでしょうか。 扉は四角い木の枠に安っぽいベニヤを張り合わせたようなもののようで叩くと 中は空洞のようです。 ドアを閉めるとその5.5畳の部屋は、リビングのクーラーの冷気が入ってこないので暑いです。 できれば扉の下3分の1くらいは、夏はリビングのクーラーの冷気が入ってくるように 扉にペット出入り口ようの小さい空気の入れ替え扉のようなものを付けるか したいのですがそういうのは可能でしょうか。 160センチくらいの鏡も部屋扉の内側に貼り付けれるなら付けたいです。 自分で改造した人がいたらいい方法を教えて欲しいです。 インターネットで探しましたがDIYでそんなことをした人が見つかりません。

  • 車のドアをへこませてしまいました

    縦列駐車でバックしながら車を出そうとしている最中に左ドアをポールに接触させてしまい、 左ドアを幅一杯えぐる様な形でへこませてしまいました。 窓ガラスも途中までしか開かない程、激しくへこませてしまったのですが、修復は可能でしょうか? ドアを裏から叩き出して直すことは出来ないでしょうか? 思い入れのある車なので扉を交換せずに修理したいのですが駄目でしょうか?  もしよければ修理代の概算も教えていただけるとありがたいです。

  • 室内ドアについて。

    室内ドアについて。 マンションリフォームで、将来子供部屋になるであろう部屋の扉を、開戸から引き戸に変更予定です。 理由は引き戸の方が室内を最大限に使えそうだからです。 引き戸は廊下側についており天井吊り下げです。 そうするとドア開閉時、誰かが廊下にいると、急にドアが開いたりしてびっくりしそうで、やはり、開戸にしようか迷っています。 あと、しめた状態で地震が来て建物が歪んで扉が開かなくなったらどうしようという変な妄想も始まりました。 開戸なら蹴って押せば開きそうじゃないですか? ご意見頂けると嬉しいです

  • 寒いのに長時間停車時ドアを閉めてくれない

    寒い時期が続きます. 某単線の路線で通勤しているのですが、 行き違い列車を待ち合わせる時(3,4分)、 一応、扉は閉まるみたい(115系 ボタンがあるやつとないやつがある)ですが.扉を閉めてくれる場合が少ないです. 扉を閉めるかどうかは車掌によるのですか? 会社の指導は徹底していないのでしょうかね. 扉を手動にできるのに開けっ放しにしていると車掌が 鬼のように思え腹が立ちます.投書でもすれば変わりますかね. また、103系って半自動ドアの設定がないのですか? 扉が4つあるので長時間扉が開いていると寒くて死にそうです.

  • ドアの傷

    昨日近くのショッピングセンター の駐車場に車をとめて1時間ほど買い物をして 戻ってきたら、隣に駐車していた車のドアが 開いたときに付いたものと思われる青色の傷がありました。 そのときは傷を付けたと思われる車はすでに 出てしまっていました。 悔しいので何とか犯人を見つけたいのですが、 ドアに付着している塗装剤から相手の車の車種を割り出す とかって素人でもできるんでしょうか。 できるとしたら費用はどのくらいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 室内ドアがべたべたする・・。

    築7年のマンションです。最近部屋のドアが(木製)がべたべたします。キッチンから油分が空気中を漂って引っ付いているのかと思い、マジックリンを薄めた液で水拭きしたら直後はさらっとするのですが、翌日にはまたネタネタ・・。家中をチェックすると、台所とは離れたところで油が飛んできそうにないところでもべたべたしています。どの扉も同じ材質です。このドアの材料の例えばニスがベタベタの原因でしょうか?もしそうだったら、どうすれば解消できますか?

  • ドアに当ててしまいました…

    先日買い物に出掛けた時の事です。 その日は、かなり強い風が吹いている日でした。 駐車場に停車し、ドアを開けようとしたところ、風の勢いにドアをもっていかれてしまい、隣に停車していた車にドアを当ててしまいました。 隣の方のドアを確認したら、凹みなどは無かったように見えましたが、自分の車の塗料がついてしまっていました。 気が動転して、自分の塗料を拭き取ってしまい、拭き取ってしまった事に頭が真っ白になり、その場を立ち去ってしまったのですが、被害者の方に謝らず、その場を立ち去ってしまったことに凄く後悔して、数十分後に、その駐車場に戻りましたが、その車は、駐車場からいなくなっていました。 そのまま警察へ行き、事故の調書をとってもらい、被害届が出たら、連絡を貰えるように伝え、お店にも伝えました。 その後、今まで連絡は来ていません。 その場で謝ることが出来なかった事に、凄く後悔しています… 今後悔しても、遅いんですが、被害者の方が見つかったら、誠心誠意謝りたいと思っています。 自分は、本当に最低な事をしてしまいました。 今後被害者の方が見つかった場合、どういった対応をとるのが良いのでしょうか