• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車同士の事故について。)

自転車同士の事故について

tenteko20の回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1225/2852)
回答No.5

信号のない交差点の事故なので100:0はあり得ません。 有線道路はどちらが走っていたか、左側通行をどちらもしていたのか、等考慮して過失割合を決めます。

imperfectworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度、現場の交差点がどんな道路であったか、しっかり確認してみます。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故 保障

    先週末、自転車事故にあいました。公道を自転車で走行中、私道または区道から飛び出してきた電動自転車に横から衝突され弾き飛ばされて転倒。頭を打ち救急車で搬送されました。 相手方は、全くの無傷です。 警察もあちらの不注意と認めてくれましたが、補償にかんしては、関与できないので相手と話し合うように、とのことでした。 頭は、外傷のみで脳に異常はなかったのですが、週明けに整形外科の検査で、首、肩、ひざ、ひじ、腰等の打撲と鞭打ちの診断が出ました。 相手は、???便の配達中の自転車だったため、救急搬送の翌日、副支店長がにあらわれ、あちらの不注意を認め、治療費は全額支払うと謝罪していきました。 が、4日後の今日になって、過失割合がどうのこうの、と言い出し治療費は健康保険に切り替えた上、3割負担した分にかんしても全額は払わないといってきました。 約束が違うと抗議したところ、不服なら訴えろ、と強気です。 あちらは、大きな組織で,事故処理など百戦練磨とおもわれます。納得のいかない不誠実な対応も受け入れざるを得ないのでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    状況を説明します。自転車通行可の歩道を走っていて、後ろから追い越そうとした相手の自転車が、前を走っていた自分の自転車に接触し、転倒しました。その際、相手の自転車が歩道脇の駐車場に止めてあった車に傷を付けてしまいました。相手はベルも鳴らさなかったため、こちらは後ろから自転車が来ていることは全く気づきませんでした。歩道は狭く、自転車の横幅2台分ほどです。相手は、こちらが急に方向を変えたのが、接触の原因として、損害賠償の割合は50-50と訴えています。こちらには全くそのような覚えはなく、少しゆっくり走っていて、ふらついたことが、相手は方向を変えたと思っているようです。私は、いきなり後ろから追い越してきて、ぶつかって驚いています。警察に現場検証をやってもらいましたが、双方とも自転車の対物保険には加入しておらず、当人同士の話し合いとなりました。こちらとしては、後ろから来てぶつかったのは相手のほうなので、過失は相手にあり、損害賠償も払う必要はないように思うのですが、どうなのでしょうか。是非教えてください。

  • 自転車同士の事故を起こしてしましました。

    自転車同士の事故を起こしてしましました。 私は車道左側(車と同じ進行方向)を走行。車が道をふさいでいたので左側の歩道に乗り上げました。 相手は歩道左側(車道寄り)を私の進行方向とは逆に走行。 正面衝突でしたが、お互い低速だったため、 私は無傷。相手方は膝に擦り傷程度で済みました。 その場は示談ということだったのですが2週間後相手方から請求書が届きました。 内容は治療費で2万円。 損害賠償金で1万5千円。 まだ何も話し合いはしていないので全額を払う気はありません。 (5:5、6:4ぐらいかなと思ってます。) 質問は3つあります。 (1)過失割合は? (2)この場合相手側は逆走扱いとなるのでしょうか? (3)相手方の損害賠償は妥当なのか? 以上、判例を探してみましたが見当たりませんでした。 どなたかご回答お願い致します。

  • 自転車とバイクの事故

    自分は、バイクでT字路を右折。そのさい前方に直進車が走っていたため、 直進してくる自転車が死角になっていました。おそらく、相手の方からもバイクが車の影に入っていたため確認出来なかったと思います。 当方が停車したさい、自転車がバイクの前方側面にぶつかり自転車の方が転倒。 自分は、ブレーキをかけていたため転倒することもなく無事でした。 相手の方は、転倒の際軽いケガをしました。また、自転車はフレームが歪んでいると時間がかかるので新車を購入するとのこと。 この場合の過失割合は、どれぐらいですか? 私の方が、治療費と自転車代の全額を支払うことになるのでしょうか?

  • 自転車同士の離合事故について

    昨日、青信号の横断歩道上で事故にあいました。 私は相手の自転車を避けていたのですが、相手側は私の方にハンドルを切り、私の自転車の横にぶつかり、私はこけなかったのですが、相手は56の年寄りということもあり、こけて背中を打ち、圧迫骨折をしました。 向こうは時間治療で1,2ヶ月入院することになりました。 私は怪我もなく、相手を怪我させてしまったので、非はこちら側にあると思いますがどれぐらいの過失と入院費用を負担しないといけないのですか。私自身、賠償保険には加入しておりません。 私自身、お見舞いには行こうと思っているのですが、入院費用を全額負担しないといけないとは思えません。 どなたか回答お願いします。

  • 自転車同士の衝突事故

    こんばんは。 今日表題のとおり、自転車同士の衝突事故に遭いました。 こちらは、自転車1台やっとの幅の路肩(がたがた)をゆるやかに坂道登り、 相手はブロック塀の影から(カーブミラーあり)出てきました。 道はこちらが優先で、後ろから車が来るのがわかっていたので 路肩に入りながら坂道をぐんぐん登りだしたところで、 相手はこちらの優先道路にカーブミラーを見てから出てきたと言う事なんですが、 事故が起きてから見ると、確かにミラーはあるのですが、 とても全部見渡せる程の物ではありません。 相手は全てこちらに非があるような物の言い方をします。 そんな事はありえないので、当然全額治療費払いますなどと言う事は言っていません。 こちらはほぼ無傷(だと思う)で、相手は転倒して腰を打ったそうです。 これで「治療費を払え」と言われても全額払ってしまっては、 こちらが100%悪い事になってしまいます。 1回病院に行って済むものもあれば、 長期通院しなければならないものもあります。 自分は損保には加入していませんが、 生命保険の保証内容で、自分が怪我すれば保険は適用になりますが、 相手を怪我させたと言う事になれば、 自分の財布から出さなくてはいけないのでしょうか? 今の自分には長期の支払い能力なんてとてもありません。 (互いの住所・名前を交換して相手の連絡待ちです)

  • 自転車(私)と自動車の事故

    11月5日に事故がありました。 状況は片側1車線の道路で自転車で車道の左側を走行中、前方の車が左折しようとしたため、車の右側を通り抜けようとしたところ、思ったより左に車が入り込まなかったため後方右側に衝突してしまいました。 被害ですが、私も相手も怪我などはありませんでしたが、車の後方右側のバンパーが破損しました。 警察を呼び、連絡先なども交換しました。修理の見積りがでたら、連絡を入れるとのことです。 明らかに私には過失がありますが、この場合の過失割合は、自動車:車=10:0になり車の修理代全額を負担しなければならないでしょうか。 また、私は自転車の保険には加入していません。 よろしくお願いします。

  • 自転車事故の過失相殺について教えて下さい

    昨日,家の門から出ようとしたところ,家の前の4m道路の右側を走ってきた自転車にぶつかってしまいました。(家は自転車の進行方向に向かって右側にあります。) 相手方が直後から胸を押さえて痛がっていたので,救急車を呼んで病院へ同行しました。軽傷でした。治療費は全額私が支払いました。 警察官と話したところ,私は過失致傷ということですが,相手方にも過失があるとのこと。 左右を見ずに家から勢いつけて自転車を出した私が悪いのはよくわかっているのですが,4m道路で右側通行していた相手方にも過失があると思いますし,警察もそれを認めています。それに対して,相手方は100対0で私が全面的に悪いと言いま 100対0というのはどうも納得できません。 私は自転車に乗ろうと勢いをつけたところだったので,歩行者扱い(警察談)ですが,相手方は軽車両です。 そこで質問です。この場合の過失相殺はどうなるのでしょうか。 治療費は全額負担すべきでしょうか。その他にも請求されたら支払わなければならないのでしょうか。

  • 自転車同士の事故

    先日、同一進行方向の自転車同士の事故にあいました。自転車走行可能な歩道(横幅3m以上)を走行中、前方に怪しい動きをする相手自転車を認めましたので、距離をおいて避けようと、よりスペースのある歩道右側にずれて通ろうとしたところ、左側方から衝突され、当方自転車は右側に倒れました。 衝突前に、急に私の視界左端に何かが一瞬遮り、小さな悲鳴らしき声が聞こえたため、急ブレーキをかけましたが、次の瞬間右側に自転車ごと転倒しました。 相手自転車は歩道右側の駐車場に入ろうと、右にハンドルをきったそうで、その際、周囲の確認をしなかったことは警察の現場検証で認めております。 事故直後の自転車の立ち位置としては、相手は私の自転車に対して垂直に、歩道を横切るように立っていました。 相手は保険未加入で、私の保険会社が過失割合80~90(相手):20~10(私)を相手に提案したそうですが、納得がいかない、過失割合は50:50だ、弁護士を立てると拒否されました。 私も走行中の事故なので、過失はあるとは思うのですが、この場合、考えられる過失割合について教えて下さい。

  • 自転車事故の示談交渉について教えて下さい。

    バイクと自転車の接触事故です。 相手側は保険にて賠償をさせてもらうと言っています。 現在は治療中で治療費は保険会社が支払ってくれています。 相手の保険会社はこちらにも過失が少しあると言って全額保障には前向きではありません。 自転車の修理もしてもらいたいと思っています(又は新しい自転車に交換) どのように示談交渉をしていくのが良いのか教えて下さい。