• 締切済み

生徒会会計から会長になりたいです

私の通ってる高校はそこまで偏差値高くないです。 中の下ってところです。 生徒の7割くらいは派手めな子が多いです。 (女子8:男子2位の比率、女子多めです。) 私はそこまで可愛いくないし、顔も広くないです。 1年生の時は会計をやらせて頂いてました。 今年も会計をやりたいと思っていたのですが、生徒会役員に立候補する人達が私含めて6人集まり、どうせならみんなで会長に立候補しようとなってしまい(謎)、私もやるなら本気で会長狙いたいと思っています。 そこで、去年は会計だったのに今年は会長に立候補したかっこいい、正当な理由が欲しいです。。 お願いします(><)

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 0612abc
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

僕も生徒会役員を高校生の頃にやっていましたが、やはり生徒会長はオーラが違うと感じましたよ。厳しい言い方かもしれませんが、生徒会長は人間性がかなり長けていないと厳しいかもしれません。。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

会長選挙に勝つっていうことでしょうか? あなたならどんな人に投票しますか? ・「俺は会長だ」と言ってどんと座り、何もしない人。 ・厳しい校則について学校と折衝して緩和してくれる人。 ・行事を増やして楽しい学校生活にしてくれる人。 ・いじめや体罰など問題があれば正してくれる人。 具体的な話をすれば票は集まります。

関連するQ&A

  • 生徒会会長になりたいのですが・・・

    生徒会役員選立候補とイジメについて 公立中二年男子、生徒会役員会計です。 まもなく公示される平成十九年度後期生徒会役員選挙の会長に立候補を検討しております。 僕は小学校の高学年に、被選挙権が得られると同時に立候補し、今まで選挙には当落関係なく必ず立候補し、児童会時代は書記、副会長を歴任、落選しても学級長(学級委員)になって生徒の代表として仕事をしてきました。 今回も、そのキャリアを十分に生かして、生徒たちに貢献できればと思います。 当初はひとつ役職が上(といわないほうがいいのでしょうか)の副会長に立候補しようとしていたのですが、会長を以前狙っていた友人が立候補を断念し、引退を表明し、三年生は被選挙権がないので、この際会長をやったほうが得策だと思いました。 しかし、最近頻発する、遊びの範囲を超えているように感じるいたずら、嫌がらせ。犯人の分からない影でやるイジメにより、票が集まらないのではと心配であります。 参考質問↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101... 立候補しても「せいぜい頑張るんだな」と馬鹿にした言い方。口には出さないけど非協力的な態度が十分予想される状況であります。ポスターへの落書き、選挙運動中の中傷が発生しかねません。 ポスター、たすきなどの選挙道具は、参議院選挙の候補者を参考にして作ったりしてありますので、十分自信がありました。(前回の選挙)あとは大勢の僕を嫌ってる人物が投票してもらえば良いだけです。 あと、どのようなデザインのポスターが好感度が良いでしょうか。 とりあえずココのサイトを参考にしようと思います。 http://www.ddc.co.jp/tokupre/選挙ポスター印刷/poster-layout-sample.html どうすれば当選することができるのでしょうか。 貴方のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 生徒会長になるには…?

    私は今生徒会会計の役を務めさせていただいおります…。 元々私の学校では生徒会選挙が行われ、その中でも会長,副会長のみ選択肢があり書記や会計などは選挙で敗れた人に割り当てられます。 私は一年生で副会長へ立候補して(生徒会長は二年生のみ立候補の権利あり)敗れました(運動部のまとめ役さんと先生の子の真面目さんが他の立候補者でした)。 私は人の嫌味や悪口に賛同せず一人行動をしてしまい、中心核の子に嫌われていた、(一応まだ嫌われていると思います)立候補者が手強い相手出会った…など考えれば敗れた理由はいくつも上がり、どれが理由なのかわかりません… 今年は以前からやる気が芽生えていた生徒会長へ立候補させて頂きたいと思っております。 …と、ここまで長く話してしまいましたが何がいいたいのかといいますと ◦どうしたら生徒会長になれるのか ◦一度敗れた汚名は返上できるのか ◦そもそも女で会長はなれる確率は無いのか プラスで ◦会長は顔やスタイルなども関係するのか ◦やる気だけではやはり勝てないものなのか… ◦男子は男子に票を入れてしまう傾向にあるのか またそれを阻止するには…? と不安もあってか沢山質問があります。 一つの質問にでもご回答を頂けると幸いです。 ※まだ時間にはかなり余裕がありますので今から準備をしていきたいです。 長文失礼いたしました。

  • 生徒会副会長立候補します!!

     私は中学二年の女子です。 今回私は生徒会副会長に立候補します。それで演説があるのですが、どのようなことを言えばいいのでしょうか?(私は、昨年も専門委員をやっていて、「もっと学校生徒の役にたちたい、もっと中学校をよくしたい」と思い立候補しました。)  皆さん、ご回答おねがいします。

  • 生徒会への女子の勧誘について

    始めまして。私は某私立中堅高校の生徒会で書記をしている者です。 私の学校はもともと男子校だったということもあり、生徒会役員会の女子が年々減少傾向にあります。 2年前は会長、副会長、書記、会計の9人中3人の女子がいました。今では、女子が来年引退の先輩1人しかいなく危機的な状況です。 男子ばっかりですと、雰囲気が殺伐となったりするなどの精神的な面、生徒会という組織の性質上、男子の目線だけでなく、女子の目線による活動が必要になること。元男子校とはいえ、半数を女子が占めるまでになったので、今までの男子だけではついていけないと思うのです。 もちろん、新入生説明会などで先輩達は必死になってやってきました。生徒会のブースにきた女子は10人前後毎年いるのですが、ブースで話をした後の生徒会見学や選挙に立候補をなぜかしないのです。 今のところ、本腰いれないと、やばい ということで、案として、「新入生男子に生徒会勧誘活動をしない。」「生徒会ブースの見学に来た人にクラス、名前を書かせ10人前後くる女子を積極的に勧誘する。」「思い切って選挙で人数枠を作ってしまう。」がでています。 私の案としては、もう一クラスずつ説明にまわり今の現状を知ってもらい、草の根運動で女子を入れる。長期的な計画なら、ともかく女子が入ってきたら、徹底的に教育し、会長にして女子の生徒会になった ということをアピールして、そのこが会長になった時に必ず状況は好転するだろう とみています。 本当に興味本位の事でなく、これからの生徒会活動の未来を担う大事な議題ですので、生徒会経験者や今生徒会役員をやってる、やってた女子、そしてあっと驚く妙案をお持ちであろう皆様のご返答お待ちしております。

  • 生徒会選挙 絶対に勝ちたい

    僕は、中学2年生ですが、生徒会副会長に立候補します。副会長は、男女1人ずつで、男子副会長に立候補している人は、僕を入れて、3人います。僕は、学校では、足が速いことや学級委員などで目立ちますが、副会長の立候補者の1人も同じ学級委員で目立ちます。しかし、相手は、女子からの評価が高く、信頼もあります。一方僕は、男子からの評価は、高いですが、女子からの評価が低い一方です。僕の部活は、人数が少なく、3年6人、1年4人しかいません。それなので1、3年との面識があまりないです。相手は、部活に所属していませんが、テニスのクラブに所属しています。どうしたら、この選挙勝てるでしょうか?? 僕は、本気で副会長になりたいと思ってます。どうか、良いアドバイスを期待しています。

  • 生徒会選挙

    わたしは、中学2年生の女子です。 もうすぐ、生徒会選挙が行われます。 わたしは、会長に立候補しようと考えています。 ですが、「男子目線」「女子目線」からして 女子の生徒会長はどう思いますか。 自分の性別と意見を教えてください。

  • 生徒会選挙

    中2です。 実は今、生徒会選挙が近づいています。 私は今それに立候補しようと思っています。 役職は会長です。 私は今生徒会会計をしています。 ですが、もうひとり会長に立候補する人がいます。 そのひとは頭がとてもよく、みんなそのひとが会長だー!って 言っています。しかも私たち二年生ではその人が唯一の男子です。 ですがその人の考え方がおかしいんです。 男だから会長。運動部だから会長。 そんなことを普通にいいます。 けど、この事を選挙の演説などでは言えません。 でも、私はどうしても会長になりたいです! どうしたら受かりますか?教えてください!

  • 生徒会の副会長に立候補します。

    生徒会の副会長に立候補します。 月曜日に立会演説会があります。 が、少し演説文が不安なので、添削していただけませんか? ちなみに、これ以上文章を長くするのは難しそうです(汗 出来れば短くなると嬉しいですっ! ちなみに中3の女子です。 最初のこんにちはと最後の「経験を、」からは責任者の子と一緒に言おうと思ってます。 生徒会に入ったら○○をやりたい、みたいなものは一応、簡単ではありますが、今日までの選挙活動で全クラスを周って伝えました。 --------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは!副会長に立候補した××××です。 責任者の○○です。 (責任者による立候補者の簡単な説明文・推薦文) 私が立候補するきっかけとなったのは、委員長として生徒会役員のみなさんと携わる機会が何度かあり、生徒会の仕事を多く目にしてきたことでした。 先日の体育大会でも、私たちの知らないところで細かな準備や本部の手伝いなど、進行に関わる重要な仕事をしていました、 私は今までの2年間半、自分のまわりにいる人たちのおかげで楽しい日々を過ごすことが出来ていたのだと思っていました。しかし、それだけではなく、私の大好きな行事を運営してきた、今までの生徒会役員の方々のおかげでもあると考えたのです。 その感謝としての意味も含め、今度は今の1,2年生のみなさんに私が味わってきたように、仲間とともに、最高の内容の行事や楽しい日常を過ごしてほしいのです。私自身も3年生のみなさんと残り少ない日々を、皆さんと一緒に作り上げていきたいと思っています。 生徒会の仕事を見てきて、大変だと知った私ですが、それ以上に、誰もが最高だと思える学校づくりをしていきたいと思っています。 また、他の役員と連帯し、自分が学んできたこの○中に最後の恩返しをし、そして、盛り上げていきたいと考えています。 経験を、活かし、広げ、役立たせたい!! みなさんの、清き、大切な一票を、××××、××××、××××、××××に、よろしくお願いします!

  • 児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合

    児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合  児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合はどれくらいが適当だと思いますか。ただし、男女共学校とします。

  • 生徒会選挙について!

    生徒会会計に立候補した中二女子です。 最初は書記に立候補していたのですが、元生徒会の生徒が書記に立候補したので会計にまわりました。 そして私の学年には会計立候補者が私を含め3人います。 そして私以外の2人はどちらも男子テニス部です。私の学校ではテニス部はかなり目立つのでその2人は票が結構入ると思います。 ですが、2人とも調子もので、仕事はきちんとできない部類の人です。 私は女子の後輩や、女子の先輩には「絶対入れるね!他の2人はなんか頼れない!」と言われているのですが・・・ やはり男子の票が大きいと思いますし、私の入ってる部活は女子しかいないので、先輩も後輩も男子の知り合いがいないに等しいです。 そこで質問なのですが、人気のある立候補者に勝つために、やっておいた方がよいものや、勝つための方法などを教えてください。正直勝つ自信があまりありません。ポスターはかなりハイクウォリティーのものして、目立つようにしたのですが、それだけではダメですよね。 できるだけ多くの意見がほしいです。回答よろしくおねがいします!