年金のヤバい事実に気付いた!月25万円もらっても手取りは18万円!

このQ&Aのポイント
  • 月手取り15万円の人が話題になっていたが、実際の手取りは18万円であった。
  • 社会保険料の上昇が手取りを減らしていることが問題であり、給料の問題ではない。
  • 月25万円の給料でも、定年まで同じ給料では年金は月5万円にも満たないという事実が判明した。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金のヤバい事実に気付いてしまった。

年金のヤバい事実に気付いてしまった。 月手取り15万円の人が話題になっていた。その人はメーカー勤務で勤続12年の人だった。 手取り15万円ということは給料は月20万円だと思われる。月20万円の給料って地方だと普通だったりする。 で月25万円に上がったとする。手取りは18万円。 要するに月25万円もらっていても手取りは18万円なのだ。 社会保険料が上がってるのが問題なんだ。 給料の問題ではない。 昔のノリで給料を払っていると手取りは昔と比べてめちゃくちゃ少なくなっている。 で、年金の話。 25万円から国民健康保険が3.5万円とする。会社が半分出してるんだよね?で手取り18万円。年金は多分2.5万円くらいだろう。 会社が半分。で月5万円。 で、掛け金の元本割れしてるっていう。 じゃあ月5万円は貰えない。 とすると、、、月25万円で定年まで同じ給料だと年金は月5万円もないってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17083)
回答No.3

どうして 年金は多分2.5万円くらいだろう。会社が半分。で月5万円。 から じゃあ月5万円は貰えない。 なんて結論になるのかな? 給料25万円ならば実際には年金保険料として支払うのは月に2.4万円くらい。会社が同額をだして,さらに国が1.6万円を出すので,合計で月に6.4万円になります。これを40年つづけて積みあがる金額を40年間もらえるわけではありません。平均しても65歳から85歳までの20年間くらいでしょう。つまり月に12.8万円はもらえることになります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.4

>年金のヤバい事実に気付いてしまった。 年金制度は、既に崩壊しているので「ヤバイ」とは思いませんが・・・。 自民創価学会連立政権としては、75歳から年金受給開始にしても「年金制度は安泰だ!」と馬鹿な国民を騙していますがね。 >月25万円で定年まで同じ給料だと年金は月5万円もないってことですか? まぁ、その通りでしようね。 先に書いた通り、自民創価学会連立政権としては「1円でも年金を支給出来れば、年金制度は安泰」と考えています。 現在の国民年金は、平均月額で63000円。 月給20万円程度の方の厚生年金は、35000円程度。 ですから、現在50代の方は10万円程度の需給は可能です。 が、20代30代の方になりると・・・。 年金を貰うよりも、老齢生活保護を受給した方が「健康で文化的な最低限の生活」が出来ますよ。 現在、意図的に年金納付を拒否した老人が受け取っている「老齢生活保護」は月額135000円です。 コツコツ年金を納付した自営業者・農家・漁師さんなどの「2倍の年金」を貰っている勘定になります。 生活保護ですから、地域によっては「公共料金免除・公共交通代金無償・治療費無償・家賃保護」など別途の利益がもれなく付いてきます。 実質的には、月収40万円の生活水準なんですね。 質問者さまの年齢が分かりませんが、既に崩壊している年金は信用しない事です。 現在20代の方なんか、75歳から年金受給開始です。 74歳までは、せっせと年金を納める必要があるのです。 平均寿命が男子81歳ですから、6年間の年金を貰う為に55年間も年金を納付するのは馬鹿げた事です。

回答No.1

  月25万円でボーナス2か月/年とすれば 基礎年金が、月額で64,941円 それに厚生年金が月額で10万円ていど 月額16万円ていどは受け取れる  

関連するQ&A

  • 個人年金について教えて下さい。

    25歳の主人が独身の頃に入った個人年金があります。 給料手取りが19万ほどなのですが、掛け金が毎月1万とボーナスに10万支払っているみたいです。 もうすぐ子供も生まれるので、この出費はキツイです・・・ 将来の事も大事ですが、私は正直今の生活を何とかしたいです。元本割れをしない為には17年支払わないといけないみたいなのですが、やはり今解約したらもったいないものでしょうか? 掛けている年数は2年ぐらいみたいです。 私は保険の事は全く無知ですので、よく理解できません。。

  • 生命保険の個人年金とイデコ

    生命保険の個人年金とイデコ 今生命保険の個人年金に入って月5,000円を積み立て?ているのですが 調べてみるとイデコというものの存在を知りました 生命保険だと新契約だと20,000円以上だと 年末調整で生命保険料控除は全額は受けられないのに イデコだと小規模企業共済等掛金控除として 全額控除を受けられます 戻ってくるお金がどれくらいちがうかはまだ計算してないのですが(イデコで商品によっては元本割れのリスクもあることはわかります) これだと、明らかに生命保険の年金よりイデコが優れていると思うのですが 何か生命保険の年金の方が優っている点はありますか?

  • 終身年金を受け取る方法

    去年リストラで企業年金のあった会社から企業年金のない会社に移りました 貯金と退職金あわせて2千万円ほどあるのですが 毎月、年金の足りない分を貯金を取り崩しながら生活し、死ぬ前に使い果たしてしまったら・・ その後の生活を考えると不安です そこで終身年金として貰えるような方法がないか探しているのですが 以下のような保険?がありましたら具体的に教えて頂けないでしょうか (1)終身年金で貰える (2)掛け金は一括で支払いできる (3)元本保障あり  万が一保険会社が倒産したとしてもペイオフのような制度があり元本保証される  上限が1千万とかあるようなら・・・  保険も分散して入ったほうがいいでしょうか

  • 厚生年金料少なくないですか?

    10数人の中小企業に勤めています。 質問は私の給料に対しての厚生年金料等の控除分が 以上に少ない気がするのです。 以下が内容です。 ・総支給額 364,000円 ・手取り 316,790円 (給料の増減はなく、毎月ほぼ一定です。) 以下控除分 ・厚生年金 7,175円 ・健康保険 介603円 4,108円 ・雇用保険 2,184円 ・所得税 12,330円 ・住民税 17,900円 ・旅行積立等 3,000円 これは問題ないのでしょうか? 何か会社側の裏技的な手法でもあるのでしょうか? 実はこの会社は最近まで厚生年金に入っておらず、 やっと入れたと社員みんな喜んでいたのですが、 昔、同程度の給料で3万近く厚生年金保険料を払っていたのを 思い出し、不安になったのです。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金と国民年金   ???

    働いている人はで会社が負担してくれる人は、厚生年金ですよね。 自分で毎月払っている人は、国民年金ですよね? 名前は違うけど同じものですよね? なら金額も同じだと思うのですが。 国民年金はハッキリわからないですが、13000円位ですよね? でも、給料明細を見ると、厚生年金が16260円引かれているのですが、 なんで金額が違うの!?と思いまいた。 しかも、厚生年金って健康保険同様に会社が半分負担してくれるのじゃないのですか? どうなっているのかわかりません。 どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • 厚生年金について。

    4月21日に新しい会社に就職しました。(以前1年間は無職) そこで、今日初の給料をもらったのですが、(20日締めの25日支払い)厚生年金と健康保険があまりにも高かったので、総務の人に問い合わせた所、「4月分と5月分の2か月分なので高いんですよ。来月からは今月の半分になりますし、やめる時は辞める月の厚生年金は引かれないので損はしません。うちの会社はこういう方法です。」との事でした。 これは正しいのでしょうか? 年金などに詳しい友人に聞いた所、「今月分の給料で引かれるのは4月分だけじゃないとおかしい。健康保険も厚生年金も保険料は翌月末払いで会社が払ってる。今の状況だと5月分を前払いしていることになる。」っていわれました。 今月に引かれた分が多すぎたのであればぜひ返してほしいと思ってます。よろしくお願いします。 総支給額273898円 健康保険18912円 厚生年金32592円 雇用保険2152円 でした。よろしくお願いします。

  • 年金保険をすすめられて迷っています

    取引のある銀行で個人年金保険をすすめられましたが難しくてわからなくて迷ってます。 内容は投資型(変額)年金保険で、三井生命が出している「アクシス」とかいう保険です。 基本資産配分が(国内債権65%・国内株式20%・外国株式10%・外国債券5%)と書いています たとえば500万円支払って、10年間据え置きで運用するらしいです、10年後に年金式にしなくてもよく、まとめてお金が返してもらえるそうですが、最低元本保証があるようです。 イロイロ説明を聞きましたが、今まで元本保証の定期預金にしか興味がない私には何がなんんだかわかりません、銀行はリスクはあまり言わずいいことしか言わないと聞いてますので銀行の人の説明ではなんかいいようなきがしますが、 本当に安心なのかほんとうにリスクはないのか、教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに私としては10年後に大きな元本割れがなく最低元本保証なら諦めがつきます、しかしそのあたりが本当に元本保証かどうかが信用できないのです、この商品について詳しくご存知の方がありましたら教えてください、よろしくお願いいたします。また保険会社が倒産したらどうなるのかも心配です。

  • 生保の個人年金はお得でしょうか?

    生保の「個人年金」に加入を検討している者です。 先日、ある雑誌に「今は予定利率が低いので個人年金はあまりお勧めではない。もらえる年金額が払い込んだ年金額より少なくなり元本割れを起こすことも!」と言う記事が出ていました。 しかし、会社に来る生保レディー(おばちゃん)に、その事を尋ねたら、「毎月1万円(年間12万円)の掛け金で税金が1万円返ってくることを考えれば、銀行に毎月1万円貯金するより得ですよ」と言われました。 今、個人年金に加入するのはお得なのでしょうか? ざっぱくな質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 厚生年金が高い・・・・ orz

    年俸制で月21万円の給料なのに、9月から厚生年金が18,574円 も取られるようになりました。同時に健康保険も10,660円になりました。 10月から給料が1万円上がりましたが、手取額に変化がありません。 9月までは健康保険7380円、厚生年金12540円でした。 今はあわせて毎月3万円マイナスです。 いつまでこんな高い厚生年金を払い続けなければならないのでしょうか? 今年前半、きついプロジェクトだったので特別手当が出ており、 今期は決算手当も20万円出ました。ボーナスは無いです。 その影響なのでしょうか?

  • 個人年金保険の解約

    一年程前にH保険会社で個人年金保険に入りました 友達が外交員をしており、自分も入っているしいい保健だという説明を受け、「貯金のようなものだ」と言われて入りました 毎月15,000円払っていたのですが、この度家を購入する事になり、片方で家のローンを払って片方で貯金するのも・・・と思いこの保険の解約を申し出ました すると、今まで払った金額が全部は戻らず、10万円ほど元本割れすると言われました このまま10年続ければ元本割れはしないと最初言っていたのですが、よく聞くと16年続けないとと言ってみたり・・・とてもあいまいです 外交員自身が商品の事を分かっておらず、こちらが聞いてもすぐに返事が戻ってきません このように商品の説明をしっかりしないで契約を取り交わした場合、自分が悪いのは分かっているのですが、生命保険会社が10万円も違約金として取るのはどうかと思うのですが・・・ しかもこのまま何年もお金を支払い続ければあと5年以内の解約であれば、元本割れはもっと大きくなります 泣き寝入りするしかないのでしょうか? リスクに対する充分な説明をしないで(出来ないで)契約を取り交わし、お金を搾取するのは法律違反はないのでしょうか? 途中で契約を取りやめるのですから、ある程度の違約金は払わなくてはいけないと思っていたのですが、10万円とはあまりに大きくて・・・ 教えてください<(_ _)>