• 締切済み
  • すぐに回答を!

トレー2が使えない

MFC-J4910CDWとMFC-8520DNをネットワークプリンタ共有しています WIN10に変更後、トレー2を使うことができません 設定方法等、教えてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3202/4536)

>WIN10に変更後、 新しいパソコンに切り替えた場合でも、 Windows7や8.1等で使っていた環境をアップグレードした場合でも、 「Windows10用のドライバーを入れなおす」必要があります。 おそらく、Windows10への初期導入手順を間違えています。 Windows10の「プリンタの追加」などから導入してしまうと、 ブラザー製ではなく、OS添付の最低限の機能のドライバーが入ってしまいます。 この状況を直すには、 0.プリンターの電源を切っておく 1.既存のドライバーを削除する 2.ブラザー提供のWindows10対応ドライバーを導入し、 インストーラーの指示で接続設定を行う という流れです。 1.については、 アンインストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 をダウンロードして実行すると、ブラザー製のドライバーがいったん削除されます。 削除完了後、PCを再起動してください。 2.については、ブラザーの「フルパッケージダウンロード 【推奨】」 (=一括インストールツール)をそれぞれ実行して、 インストーラの指示に従って、パソコンとの接続方式を選んだあと、 電源を入れて認識させる指示が出るので、それに従ってください。 MFC-8520DN https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn&os=10013&dlid=dlf103261_000&flang=1001&type3=11 MFC-J4910CDW https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4910cdw&os=10013&dlid=dlf013961_000&flang=1001&type3=11 なお、上記が終わったら、上記に含まれない、差分の更新を適用してください。 両機種共通ですので、上記2つの導入を終えてから、下記を導入します。 ControlCenter4 アップデートツール (スキャナなどの取り込みソフトの更新) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 Presto! PageManager インストールツール (スキャナー機能を使うときに活用できるソフト。ControlCenter4で済む場合も) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346 最後に、最新のファームウェア(機器本体の制御ソフトウェア)を 適用して本体動作プログラムを更新してください。 MFC-J4910CDWについては、 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4910cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 MFC-8520DNについては https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 より、最新のファームウェアを入手できます。 最新のファームウェアとドライバーの組み合わせで使うことをおすすめします。 文字にすると長いですが、操作そのものはダウンロードしたファイルを実行して、 画面の指示で操作するだけですので、意外に簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 廃インクトレー交換

    MFC-J6999CDW 廃インクトレーの交換方法はどうするのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 排出紙用のトレーの位置

    MFC-J6980を使用しています。 排出紙用のトレーですがいつも適当におくだけです。 置かれている(セットされている)トレーの適正な位置にあるか不安です。 コツを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機の高画質解除したい

    プリンター MFC-J6973CDW を使っていますが、印刷をするときに高画質になっているため、コピー等が非常に遅いです。設定で高画質を解除したいのですが、変更ができません。どのようにすればいいか教えてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3246/7627)

未使用機ですが https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4910cdw&faqid=faq00012120_013 >WIN10に変更後 メーカー純正ドライバーをインストールされましたでしょうか? プリンタードライバーが管理する部分なので 給紙方法の選択項目が無い トレイ2が無い などの場合はプリンタードライバー不具合の可能性が高いです 以前はアプリケーションソフトから指定できた場合は Windows10に非対応という状況だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 印刷色設定

    プリンターの印字色を「カラー」でなく、「黒」に設定できないのですか? カラーでなく、黒でほとんど印刷するので。 毎回設定変更がめんどうなので。 MFC-J6570CDWです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンをするための設定接続方法

    パソコンとプリンターとのスキャンをするための接続設定方法を教えてください。 機種:MFC-J6710CDW ちなみに、LANでの設定をしてます。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷設定

    エクセルの1枚の文書を両面に印刷したいのですが 設定方法を教えてください。 プリンターは、MFC-J6970CDWです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターからスキャン出来ない

    MFC-J830DN使用しています。 パソコンからスキャン出来ますがプリンターからスキャン出来ません。スキャン出来ない場合はファイヤーウォールの設定変更と出てますがファイヤーウォールのどこを変更すればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6710CDW

    MFC-J 6710CDWの複合機を使用しています。 印刷が出来なくてプリンター削除をしてまた再設定しましたが印刷できません。 テスト送信をしてもすべてエラーになります。 準備完了になってもいます。 ネットワークも大丈夫です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷方法

    MFCーJ6983CDWプリンターでのポストカード印刷方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙ずまり

    MFC-J6973CDWのプリンター半分は印刷されるのですが そこで送られずに開いて見るとくしゃくしゃになっております。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDWプリンター押す画面が割れた

    MFC-J6983CDWプリンター押す画面が割れた ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • サーフェス3でスキャンでページを保存する方法

    ブラザープリンター「MFCーJ860DN」のスキャンを使って。 サーフェス3に保存する方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印字を濃くするには?

    プリンターは「MFC-J6580CDW]です。(1)ガイドを何度見ても、印字を濃くする方法が出ていません。何ページにかかれていますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう