• ベストアンサー

謎)ラグビー お好きな方・お詳しい方に質問です。

お世話になります。 ラグビーワールドカップ10月5日の日本 vs サモアの後半44分頃のスクラムで、サモアのスクラムハーフのボールがノットストレートで反則となりました。 本日、スコットランドのグレゴー・タウンゼンド監督が、それについて誤審と猛クレームに出ているとの報道を見ました。 ラグビーがお好きな皆様・お詳しい皆様からみて、あの反則はどのように思われますか? あの程度は許容されるべきなのか、ちょっとやり過ぎだったのか、正々堂々とストレートに入れるべきだったのか、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yas_pi
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.1

あくまでも私個人の意見として・・・ 昔はスクラムの中央(1列目が組み合っている位置)から真っ直ぐにボールを投入するルールだったので、少しでも有利になるように味方寄りに投げてしまってノットストレートになる事が少なからずありました。 現在はスクラム中央から肩の分だけ味方よりの位置から投入して良いので(真っ直ぐに投入する必要はあるけれど相当有利なので)、確かにノットストレートの判定は激減した印象です。 で、問題のあのシーン・・・ 私が見る限り、どう見ても真っ直ぐに投入されていません。45度くらい味方の方向に投入しているノットストレートです。 勝負事なので駆け引きの必要性はある程度理解しますが、ラグビーはレフリングを重んじるスポーツなだけに残念な気持ちです。

caf-caf
質問者

お礼

私の知る古いラグビーではお手玉ですら反則でしたが、今は当然のテクニックのひとつになっています。 ルール変更が多いのもラグビーの特徴ではありますが、やはりあのシーンはさすがにやり過ぎな印象を受け、今の時代の方々から見たらどう感じたのだろうと疑問に思っての質問でした。 ご回答いただいたお二方ともお詳しく、私も同感できるご回答でした。 サモアは抗議をせずレフリングを重んじたことで、ラグビー選手としての精神の格の高さをあらためて感じました。 ご回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

(1) 当事者であるサモアからクレームがでていない わざわざラグビーW杯では、TMO(テレビジョン・マッチ・オフィシャル)があるのだから、その場で抗議すればTMOをしただけの話です (2) おそらくグレゴー・タウンゼンドさんは『試合が終わればノーサイド』というラグビーの基本精神を知らないおバカなオジさん

caf-caf
質問者

お礼

ご回答者様の仰るとおりですね。 サモア側が抗議しなかったのですから、スコットランド監督のノーサイドの精神がイマイチな印象でした。 次の日本戦へ向けたレフリーへの心情操作も含めたクレームではないかとも噂されているようで、スコットランド選手のプライドを考えると少々気の毒に思いました。 ご回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ラグビー2011ワールドカップアジア予選、日本vs香港戦について妥当な

    ラグビー2011ワールドカップアジア予選、日本vs香港戦について妥当なレフリングなのでしょうか。 ルールがどうしてもよく分からないのですが、最近、ラグビーファンになりかかっています。 まず(1)終了間際 確かにスローで見るとタックル後にパンチ(確かにグーでしたが?)があったように思います。 でも、プレーがほぼ確定(タッチダウン)した後のあのハードタックルと もめた後の香港19番の選手の割り込み方は、何にも問題無いんでしょうか。 (ちなみに、19番の選手は前半にパンチで10分間退場をくらっていますが) プレー後の報復行為はラグビーは厳しいと解説者は言っていましたが、とすると、 ・ハードタックル後の日本選手のパンチ(退場でもしょうがない) ・香港19番、周りはみんな止めているように見えるのに、本人だけが乱闘しようとしている。 よって、香港19番の選手にも何らかの制裁があっても良いのではと思うのですが。 (2)75分30秒位の日本の反則(ノッコン?)は、あったのでしょうか。 その後、日本のパスが3本位つながった後に笛。 日本の反則であれば、1本目の、遅くとも2本目のパスで笛があっても。 前半にも、良く覚えていないのですが、ちょっとおかしな日本のノッコンがゴール前で反則とされていました。 (3)全体的にこのレフリーは、スクラムのタッチ~ボールインゲージ(?)の間合いも 遅すぎるように感じます。(スーパー14に比べて1~2秒) このレフリーが退場とまではいかなくとも、再教育の必要があるのでは。 でも、これがアジアのレベルなんでしょうか。

  • ラグビーの元日本代表、吉田義人さんについて

    ラグビーはルールがわかる程度で、深いことはあまり詳しく知らない者です。よろしくお願い致します。 m(_ _)m 吉田義人さんと言えば、明治大学の歴代史上最高の名キャプテンと言われているはずですが、 私はその時代の吉田さんを知りません。 申し訳ありません。 私が吉田さんを初めて知ったのは、ラグビーの第二回ワールドカップでした。 11番のウイングの吉田さんまでボールが回れば、吉田さんは快足と華麗なフットワークで、相手をかわし、トライを取る。 私には衝撃的でした。大男が集うラグビーの世界で168cmしかない吉田さんが華麗に大男達を振り切り、トライを取る。 圧巻だったのが、吉田さんのトライではありませんでしたが、スコットランドかアイルランド戦だったと思いますが、 自陣深くから、スクラムハーフ→センター→ウイングの吉田さんへの飛ばしパス。 そこから、相手の一人目をサイドステップで振り切り、 二人目をハンドオフでなぎ倒し、相手陣内を激走。 もうすぐでトライというところで、相手の守備に捕まってしまいましたが、日本は何とかパスを繋いで、梶原さんがトライされたと思います。 こんなに小柄なのに、何て素晴らしい選手が日本にいるんだ…と感動しました。 あのオールブラックスの関係者が、リップサービスだったかもしれませんが、 「ヨシダが欲しい」と言っていたような気がします。 まず、この試合を収録した動画やDVD等はないのでしょうか? 確か、その後世界選抜に選ばれたり、ヨーロッパのプロリーグ移籍の話しがあったと思います。 一方、日本でラグビーと言うと、だいたいこの世代では、平尾さんや大八木さんの名前が先に出てきてしまうのはなぜなのでしょうか? 吉田さんが強いチームではなく、伊勢丹というチームを選んだからなのでしょうか? 私だけの私見かもしれませんが、この世代で本当の意味で、世界に通用すると言えるのは、吉田さんだったと思われてならないのです。 その割には、日本のラグビー界からの評価が低いような気がしてしまいます。 私の知識不足ならよいのですが… ラグビーについて薄学のため、よくわからないことだらけです。私の知識不足や間違いを正してくれる方、どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 竹島(独島)について

    まだよくわからないのですが。 日本は、国際裁判で何かやるそうなんですが。それには韓国の許可もいるんですよね? でも、その許可はいつも韓国は拒否してますよね? 何故拒否するのでしょうか?もし、竹島(独島)が自分たちの島だったら拒否しませんよね? 自分たちの島だったら正々堂々と戦うべきだと思います。 皆さんはどう思いますか? 中国と日本とタイのハーフです。高校2年生です

  • サッカーでの誤審を考える

    サッカー界での誤審ですが、ちょっと考えてもらいたいことがあります。 2002年度の高校サッカー選手権の岡山県大会決勝で、作陽が延長戦でVゴールを決めて全国大会出場を果たしたかに見えましたが、審判がこれをノーゴール判定してしまい、PKで水島工が勝利するという展開となってしまいました。 作陽サイドは抗議をして、日本サッカー協会も誤審を認めましたが、再試合は開催されませんでした。 そして3年後の2005年、今度はW杯予選で誤審がありました。対象ゲームはアジア5位決定戦のウズベキスタンVSバーレーンで、ウズベキスタンがPKでゴールを決めるも反則をとられました。しかし日本人の審判が本来OKのやり直しになるケースで、バーレーンにFKを与えてしまいました。ウズベキスタンは1-0勝利をしながらも判定に不服で抗議したものの、なんと再試合を命じてウズベキスタンの勝利を取り消してしまいました。結局、プレーオフはバーレーンが進むことになってしまいました。 どちらの件も、作陽高およびウズベキスタン代表が可哀想です。この判定について皆さんどう思われますか?

  • ラグビーを始めるには何をしておいた方がいいですか?

    こんにちわ! もしかしたら、これからラグビーを始めないといけないかも知れません。 杞憂で終わればいいのですが・・・ 最近はこれといってスポーツはしていないので、 いきなり練習などさせられても身体がついて来ないのは明白です。 それまでに、少しでも身体を作っておきたいので 良かったらメニューを考えてもらえませんか? 現在のスペック 年齢27歳 身長184センチ 体重110キロ 体脂肪28%ぐらいのおでぶさんです。 デスクワークですので、日頃あまり運動しません。 それではよろしくお願いします!

  • ラグビーについて質問です

    1928年スタートした「関東五大学対抗戦」になぜ法政大学は参加しなかった(または参加できなかった)のですか?五大学は早慶明立東でした。

  • ラグビーの質問です。

    素人が気になった質問です。 1.学生最強と呼ばれている帝京大学と、ジュニアオールブラックスが試合をしたらどうなりますか?帝京は何点ぐらい取ったら善戦したといえますか? 2.大畑大介とマア・ノヌーの俊足とかフィジカルを比べたら差はありますか? 教えてください。

  • スローフォワード認定の厳密性

    スローフォワード認定の厳密性  ラグビーのスローフォワード判定については、怪しいと思うことがままあります。もし、パスの初速がボールラインより前方であれば、厳密に反則を取る運用(以下厳密運用)をしたら、相当数がスローフォワードとして扱われると思います。そこで、ラグビー観戦者・経験者・審判経験者にお伺いしたいと思います。  皆さんは、次の1-3のうち、どのような判断をしていますか。私はよくわかりませんが、カテゴリによって差があるのであれば、その旨お答えいただいてもかまいません。2. とお答えの方は、許容される基準を書いていただけると幸いです。 1. 現状は厳密運用状態にある。 2. 結構怪しいパスはあるが、許容できる範囲だ。 3. もっと厳密に運用すべきだ。  個人的には、もう少し厳密に運用すべきかなと思っています。とはいえ、微妙な方向で、且つ仮に後方に投げていてもパスが通ってその後のプレーも変わらないであろう場合まで笛を吹くのは、ゲームをつまらなくする上に、質の高いプレーをしているチームが厳密判定のおかげで得点が取れない事態になるのも、反則の趣旨に反するのかなとも思います。 +参考資料  イメージをつかむために、http://www.youtube.com/watch?v=Z7r3Sx0F4nUを見ていただけると良いと思います。これはW杯2007のトライシーンを集めたものですが、最近の(質問時点で7番目)コメントに、以下のコメントがあります。簡単にいえば、「あのトライのあの場面はスローフォワードだろう。」とイチャモンを複数つけています。確かに、パスの放出点と受領点を比べると、スローフォワードっぽいのが散見されるので、言っていることは正しいと思いますが、そこでスローフォワードを取らない方が良いだろうと思う方は、2.のタイプです。  反則を取るべきだと考える方は3.タイプに近く、そもそもスローフォワードじゃないと考える方は1.タイプに近いと思います。 BroomeBlocker4 @lukeytron The Japan pass is the only one that goes back, the Australia pass is forward at 00:16, the argentina pass is forward at 2:42, hard to tell from the angle, but the last pass from the American try is questionable as well. +補足  スローフォワードの厳密運用というのは、パスの初速がボールラインより前方の場合に反則を取ることです。それだと分かりにくい人は、パスの放出点と受領点を直線で結べば大体分かります。仮に、パス放出者の斜め後方を走っている味方にパスが通っても、スローフォワードになる可能性は十分にあります。(特に長距離パスでは、)前方に放ったパスに後から追い付いただけの場合もあるからです。稀に、パスの放出時にパス放出者よりパス受領者が後ろ(オンサイドポジション)にいるかどうかで判断する人がいますが、その判断方法は間違いであることを前提としてください。

  • 最強アニメ(漫画・特撮)キャラは誰?【改】

    同じ質問がありましたが、質問者の基準に納得いかないので勝手に同じ質問作りました。ここではルールを設けます。 【1】複数ではいけない。 パトロール隊とか連邦軍とかはダメです。合体もなし。 元気玉でみんなに力を借りるのも反則。 ただし、3x3アイズの无などは相棒の力なしで弱点として相棒を守らなくてはいけません。 【2】個体の区別が付くこと。 ジオン軍の名もなき兵士が強いとか言ってもダメです。 【3】時間移動はダメ。 過去に行って生まれる前に殺したり、未来に行って強力な武器を持ってきてはダメです。例外としてナデシコのボソンジャンプなどは時間ではなく空間移動を目的としているのであり。ディオの時間停止もありです。正々堂々と戦ってください。 【4】伝説上(設定上)の力は無意味。 世界を創造したから強いとか、全てを超えるから強いとか言ってもダメです。実際に誰とこういう闘いをしたから強いという基準でお願いします。実際ゼットンが1兆度の火球を吐ける設定のはずが、その火球は大した威力がなかったと言うこともありますから。 【5】復活・再生はその場ですぐ行うこと。 ダークシュナイダーの転生のように赤ん坊に乗り移って人生やりなおすとかはダメです。 魔神ブウのように戦闘中に再生してください。 【6】ご都合主義、根性などの精神力、強力な武器、反則的な魔法、特殊能力などはあり。 ただし、もしもボックスは実際に自分が強くなったりするのではなく、パラレルワールドを作っているだけで、その中で敵を倒しても無意味なのでなしです。 使ったことない武器もダメ。シャアがガンダムに乗るとかはなしです。 【7】そのキャラの最強状態で判断する。 アムロならνガンダムに乗ってるとき。悟空ならGTの超サイヤ人4です。 俺は知ってる人も多いかもしれないけどダークシュナイダー最強説です。 では語ってください。

  • ラグビー・野球をやっている(た)方にお聞きします。

    30代の女性会社員です。 ラグビー・野球を今もやっている方、あるいは学生時代にやっていた方にお聞きします。 私は体育会系の男性が好みで、その中でも特にラグビー・野球の男性が好きです。が、肝心なそういうタイプの男性にはちっとも気に入ってもらえず、いわゆるオタク系の男性にばかり気に入られたり告られてばかりでとても困惑しています。 ラグビーや野球の男性は外見も含め、どういうタイプの女性が好みか聞きたくて投稿させて頂きました。 まず私の外見ですが、細面のシャープなはっきりした顔立ちで、友達や会社の女の子からよく言われるのが(クール系、カッコイイ系、中にはクールビューティ系と言ってくれる子もいます。※余計な事でごめんなさい)ヘアスタイルは肩スレスレのストレートボブで少しブルー系に色入れてます、メイクの色合いはアイメイクがグレー系ブラウンにグレー系ベージュ、ブラックシルバーにチャコール系・黒を、チークはブラウン系、リップはグレー系ブラウンベージュに色無しのベージュで、明るい色は使いません。 ファッションも黒・グレー系・シルバー系・紫・ロイヤルブルーなど濃い色か濁った色が好きなので、そういったものがほとんどです。 また、ネイルも同系色を使うし、アートもきちんと施しています。また、ネックレスや指輪・ブレスレットにピアスも二つずつあけています。 また、タバコも吸います(平均一日7か8本くらいで、呑みにいった時はほぼ一箱あけますね) 後、妻子持ちの人とのセックス経験も3人ありです(好みだったり、ルックスよかったりで誘われて) 外見面ではかなり気を使ってるのに、何も悪い事してないのになぜオタク系の人にばかり気に入られて、好みの人には気に入ってもらえないのか、もどかしくなります。 それ以外には結婚して妻子いる人にエッチを誘われるかどちらかです。 ラグビーや野球の男性からすると、私のどこがいたらないのか、どういう女性が好みか聞かせて頂きたいです。(そういった男性に気に入られたいです) このままですと、良縁に恵まれないような気がして・・・・・・ もちろん今彼氏はいなくて、週末はたいてい女同士で呑み歩いている事が多いです(友達関係もほとんどが酒豪のヘビースモーカーですね) 今でもラグビー・野球をやっている方あるいは、学生まで経験されていた方、是非回答お願いします。 年齢は20代からでしたら問いませんので、できるだけたくさんの回答をお待ちしています。 こんなくだらない事聞いてごめんなさい。

専門家に質問してみよう