• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼結金属の機械的性質は)

焼結金属で製作するボールねじシャフトの機械的性質について

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  劣る様なイメージ・・・そんな生易しいものではない 焼結金属とは金属の粉末をひっつけた物であり構造材に使うものではない。 粉末同士の結合なので多量の空洞がある、それを利用してフィルターや空洞に油を含ませた軸受けの様な用途に使う。 シャフトの様な物にすればポキッと折れる事を心配すべきですね。 単純な棒ならまだしも、ネジ状にするとネジ部の谷に応力集中が起きるので素手で折れるかも知れない  

0267
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼結の金型について

    形状が非常に複雑な製品製作依頼が来ていて困っています。 加工前の粗材としてその製品を鍛造・焼結・ロストワックスの いずれかで成型しなければいけないのですが、鍛造では無理な形状 であることが分かっています。 単純な型構成では作れない形状なので皆様に伺いたいのですが、 焼結は鋳造のようにスライド型等を使用して成型できるのでしょうか? どんなことでも良いのでご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • アルミ鋳物の機械的性質

    アルミ鋳物ADC-2Aの機械的性質を教えて下さい M8ボルトを10mmねじ込み時のネジ抜け強度を知りたい 資料が見つからず困っています お願いします

  • 高炭素鋼だと思いますが、DF2とはどんな金属でし…

    高炭素鋼だと思いますが、DF2とはどんな金属でしょうか? シンガポールでよく使用する金属ですが、DF2とはどんな金属でしょうか? 機械的性質等、分かれば教えていただけませんか。 溶接部品を製作したいのですが、どの様な溶接をすればいいのか教えてください。

  • 少数多種の自由鍛造対応業者を探しています。

    今回、強度が必要となるため自由鍛造にて製作対応をして頂ける会社を探しております。 形状の概要ですが□40mm×40mmの角形状で長さ500mmの鋼材を2箇所で直角L字に曲げている構造にしたいのです。 これは概要ですので、実際の形状はもう少し複雑なものになります。 材質はSCM435を予定しており、同様の形状で長さ等が異なる6種各2個の12個が1セットになっており 受注によって数量が上下します。 コストの関係上1個2~3万円で製作して頂きたいと思います。 現在の調査では、自由鍛造に対応できる会社そのものが少なく、本形状のように複雑、少数の発注は 本価格では対応できない場合もあり、非常に困っております。 こういった鍛造業者の探し方など教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • はりのたわみ計算(両端支持はりの強度)

    図面が添付出来ないので文章で構造を記載しますが、シャフト形状は荷重の掛かる(シャフトの長手方向に直角に荷重が掛かる)中心の径が20mmで巾が14mmで、その両端に長さがそれぞれ3.5mm、径は9mmで、更にその先の両端は9mm径で巾14mmの穴に両端で固定されています。荷重の掛かるシャフト長さの中心へ何キロまで荷重を掛けるとたわみが出るか知りたいです。シャフトの材質はSMCM415で硬度はHRC60です。 上記説明で不明であればアドレス教えて頂ければ、構造図を送付します。

  • スライドシャフトの製作条件

    オイレスブッシュのスライド用シャフトφ40を製作するのですが、当然ながら強度と表面硬度を重視することになるかと思います。 そこでなのですが、下記条件AとBとCでは、高強度、長寿命という意味合いではどの製作方法が好ましいと思われますか? 条件A:SCM435調質材に硬質クロムメッキ30μm程度を施す 条件B:SCM435調質材に高周波焼入れし(HRC53~57程度入るかと思います。深さは0.1㎜程度か・・・)、硬質クロムメッキを3μm程度施す 条件C:SCM435調質材に高周波焼入れし(HRC53~57程度入るかと思います。深さは0.1㎜程度か・・・)、硬質クロムメッキを30μm程度施す

  • ギア類の焼き嵌め

    変速機等のギア(素材はSCM)をシャフト(素材はS$%C)に焼き嵌めをする場合、標準的な焼き嵌め代は、どの位でしょうか。シャフト径は約400mm、ギア外径は約500mm程度です。シャフト径等に対する標準的な係数(計算式)等はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 金属製品の自動切断

    100本以上の金属製の丸棒型部品を0.1単位の公差におさまるように、切断して全長決めできる自動加工機というのはあるのでしょうか?  無論、旋盤や研削機に技術者がつけば、可能な仕事とは思いますが、昨今の不況から人手は他の仕事にまわしたい事情が有り、ブランクの全長決め自動化を検討しております。 ・金属部品はΦ6.0、Φ10.0など径寸法は決まっており、長さは50mm~300mmと様々です。形状はツバ付きの丸棒です。 ・全長決めの精度は最低でも±0.1mmは欲しいです。 ・端面に面粗度が欲しいので、できれば砥石で全長決めを行いたいです。  理想では、金属棒を機械の導入口に何十本かほりこんで、全長もしくはとり代を入力すると自動的に切断、端面研磨された製品が排出されるような機械が欲しいのですが、そこまで理想のものは無いと思います…  具体的な製品名でなくとも、助言いただければ幸いです。(「ラインを組まなければ無理」、「自社製作の機械はある」等) 皆さん、回答ありがとうございました。 質問の加工機についてはひとまず社内製作で検討する方向になりそうです。 その際、皆さんに教えていただいた加工機の知識を参考に活用させていただきます。 助かりました、またよろしくお願いします。

  • SCM435への熱処理について

    中国にて仕事をしていますがSCM420の材料が入手できません。SCM435の材料なら入手できるためこの材料を使用しようと思っています。客先はSCM420に浸炭処理を希望していますが、SCM435にどのような熱処理すればSCM420と同等の機械的性質(表面硬度HRC5662、内部硬度HB200400、有効硬化層深度0.40.7mm)や特性が得られるのでしょうか。現地の熱処理メーカーは調質をすれば良いと言っていますが少し不安です。 知識をお持ちの方、お教えください。

  • SCM440 硬度とじんせいの関係

    機械構造物(特殊な送りねじ)で、ある程度の表面硬度と、靭性(伸び)を必要とします SCM440の硬度と靭性(伸び)のグラフなどの資料を希望します 現状設定は、SCM440 HRC53 イレギュラーで、HRC61の部品が混ざるり破断しました 以上 よろしくお願いします