• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:macOS Catalina のインストールが)

macOS Catalina インストールで固まってしまった場合の対処方法

noname#242220の回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

OSの設定に時間が掛かる時も有ります。 暫く待っていて下さいませ。 それでも1日以上は無いでしょうが? 強制終了するとまた最初からと記憶してます。

ayacbm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも老人は短気でいけません。 15時まで待ちましたが、今までのVer.upでも あと何分とか、何とか中とかメッセージがあったように思いました。 ここまで画面が変わらなかった事は残念ながら記憶にありませんので たった今電源ボタン長押しで強制終了してしまいました。 電源コードを抜いて10分ほどしてから電源を入れましたら、 Catalinaの画面が表示されました。 ~が、システム環境設定に赤丸の中に数字の1が表示されていました。 開くとApple IDのところに(1)が表示されていますが、 それを開いても何の指示もありませんので、チョット放置しております。

関連するQ&A

  • G6030プリンタードライバーインストールの件

    マックブックプロにプリンターG6030のドライバーをインストールしようとしたら、プリンターの「追加」の画面で「追加」をクリックしてもプリンターを認識しませんでした。別のマックブックプロには問題なくインストールできました。両方のPCのOSは、macOS Mojaveです。どのようにしたらよいかご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Win7のSP1インストールについて

    XPからWin7にUpグレードして、その後SP1のインストールを行っています。 (1)ダウンロード後、場所のエリアに「このプログラムを実行または保存しますか?」というメッセージが表示されます。 操作エリアにある操作ボタンの「実行」「保存」のボタンをクリックしますが何も反応しません。 (ダウンロード項目は内容が良くわからないまま4項目をしました) (2)このまま終了してもすでにインストール完了しているのでしょうか? (3)ダウンロード完了直後に「DVDにイメージをコピーする」という表示がでましたのでDVDにはコピーしております。 ダウンロードに時間がかかったので再度のダウンロードは大変なので、どのように処理を進めたらよいかご教授を宜しくお願いいたします。

  • インストール

    先日、驚速画像コンバーターのダウンロード販売品でダウンロード後の操作について質問し回答もらいましたが、解凍してできたフォルダの中のアイコン?をクリックしてもインストール画面が出ません・・実行を押せば解凍の画面になります

  • VMwareをmacOS対応にできません

    お世話になります。 下記のサイトを参考にしてVMware PlayerにMacOSをインストールしようとしています。 https://claypier.com/archives/1273 インストールしたPCのOSは「Windows10」です。 VMwareのパージョンは最新の「15.5」です。 VMware Playerをインストールして上記のサイトからダウンロードしたUnlocker(unlocker-master.zip)を使ってmacOSに対応させていますがうまくいきませんでした。 cmdファイル(win-install.cmd)を管理者で実行した際のコマンドプロンプトの内容をハードコピーしましたので添付します。 何度も何度も実行しましたが結果は同じでした。 些細な事でも構いませんのでアドバイスいただけませんでしょうか。 何卒、宜しくお願いします。

  • スマートビジョンがインストールできない

    ※ SmartVisionの再インストールではパソコンを再起動する必要があるため、ほかのプログラムをすべて終了してから操作を行ってください。 アプリ画面で「ソフトインストーラ」を探し「ソフトインストーラ」をクリックします ※ 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、「はい」をクリックします。 「ソフトインストーラ」が起動します。 右端のスクロールバーをスクロールし、「ソフト名」欄から「スマートビジョン」を表示させて「追加」をクリックします。 「スマートビジョン」が選択されていることを確認し、「次へ」をクリックします。 「インストール/アンインストール開始確認」が表示されます。 「インストールソフト一覧」欄にSmartVisionが表示されていることを確認し、「次へ」をクリックします。 「インストール中」が表示されたらインストールが開始されるので、インストールの完了画面が表示されるまで、何も操作せずにしばらく待ちます。 ※ ご利用の環境によっても異なりますが、インストール完了画面が表示されるまで約2分程度かかります。 「インストールが完了しました。」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。 パソコンが再起動した後、スタート画面でSmartVisionがインストールされたことを確認します。 以上で操作完了です。 ⇒Windows10では、アプリナビ?ソフトインストーラー?ありません、LAVIEアプリナビからスマートビジョンをインストールするんですが、そこからインストール出来ないのです。 Windowsストアからもスマートビジョンのアプリがインストールできないんです、、誰かわかりますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 「%CATALINA_HOME%」とはどこのフォルダなのでしょうか?  環境設定が困っています

    こんにちわ。 今、「10日で覚えるJSP/サーブレット入門教室 第2版」 をの環境設定をしているのですが、 「JDBCドライバ」の設定の仕方がわからない点があります。 教えていただきたく思います。 参考書の説明文では 入手したJDBCドライバ [mysql-connector-javaX.X.X-ga.zip](Xはバージョンです)を解凍後、 生成された [mysql-connector-javaX.X.X-ga]フォルダ内の [mysql-connector-javaX.X.X-ga-bin.jar]ファイルを (因みに僕のバージョンは"3.0.15"です) ----------ここまではわかりました。-------------------- ----------次からがわからないです。-------------------- 上記の続きです。 [%CATALINA_HOME%/common/lin]フォルダにコピーして下さい。 この[%CATALINA_HOME%]とは何なんでしょうか? フォルダと言っているので、フォルダですよね? でも[%]の意味がわからないです・・・・。 [%CATALINA_HOME%]と言ったフォルダが無いですし、 それらしき物も見当たらずどうすれば良いのかわからないです・・・。 ------------------------------------------------------------------ どうか教えて頂きたいのですが、 お願いします。 環境設定すらできないのは、情けなく思っています。 でも、やりたいので教えて欲しいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • SmartVisionが再インストールできない

    NECのVALUESTAR PC-VW770KG(os:Vista)でSmartVisionの再インストールをしたく「ソフトインストーラー」により、「追加」ボタンをクリック・選択して、右下の「次へ]ボタンををクリックすると「インストール/アンインストール開始確認画面」が出て、画面上段の「インストールソフト一覧」に「SmartVision」の表示が出ておりインストールソフト一覧の右横には[容量合計:約40MB 予想時間:約4分」の表示も出ている。(添付画面(1)) よって、「次へ」ボタンをクリックしてインストール開始操作をすると一瞬のうちに「インストール/アンインストール終了」画面に移り最下段の「完了していないソフトウエア」欄中に「SmartVision」の表示が出ている。 SmartVisionが再インストールできないので原因と修復方法を教示ください。

  • ImageBrowserEXがインストールできませ

    win8.1(64ビット)のデスクトップに新たにImageBrowserEXをダウンロード、インストルールしようと試みましたが、うまくインストールできません。 ダウンロードはうまくいき、ZIPファイルを保存できました。ダブルクリックで解凍もうまくいきました。解凍後、使用許諾の「はい」をクリックして、その次に出てくる表示の「はい」をクリックします。 そうすると、”この操作を行うとImageBrowser EX updaterのインストールを中止します。中止しますか「はい」「いいえ」”の表示が出ます。「はい」をクリックすると、すべてが止まります。また「「いいえ」をクリックしても、インストールは進行しません。 このような場合、どのようにすればImageBrowserEXがインストールできるでしょうか。アドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • インストールがうまくできません。

    ウイルスバスターをダウンロードして、ディスクトップにアイコンができたのですが、それをクリックしても、インストールの画面になりません。体験の画面から更新という方法をとろうと思っても、ダウンロードまではできても、インストールの画面は出てきません。私自身パソコンに関しては詳しくないので、よくわかりません。どうしたらインストールできるのか教えていただけませんか?

  • Scan Utility Liteが起動しない

    TS8230を購入。設定が終わりプリントも順調に進み、次にアプリからスキャナーを立上げようとしたら起動できません。macPC(OSはCatalina10.15)とはWi-Fiで接続してます。エラー表示に4つのチェックポイントがありますが一応全て確認したつもりです。電源入り切りやコンセントを抜いてのリセット、セットアップのやり直しなどもやってみました。メーカーサイトには対応OSとして10.14Mojaveまでしか記載がありませんがそのせいでしょうか?どなたかご存知でしたらお知恵をお貸しください。よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。