• 締切済み

お金がないからデートできないと伝える方法

20歳学生女です。 23歳大学院生男性とマッチングアプリで知り合い初デートで告白され付き合うことになり、現在1ヶ月くらいです。 正直金銭面で困っています…。 私が通っている専門学校ではバイト禁止、実家暮らしで小遣いも基本なしなため、友人との交際費などは貯金から出していました。相手は実家暮らしでバイトをしています。 正式な交際はお互い初めてです。 5回ほどデートをしましたが、全て割り勘か自分の分は自分で払う方式です。初回から奢る素振りは一切なく、私も男だからと奢らなければなんて考えもおかしいしな、と思い払っていました。 しかし週一のデートも色々なところに行くとかなり出費が激しいです。相手から誘われても、行く場所の値段を気にしてしまいます。 少し前にクリスマスにホテルでディナーを食べて泊まる計画を提案されました。お金が厳しいから泊まるのは難しい、の旨を伝えましたがせっかくの初めてのクリスマスだし特別なことがしたい、それなら僕が多めに出すよと言ってくれました。結局クーポン分と相手のポイント分での割引額を全て私にくれる形で2万5千円を1万5千円にしてくれました。 楽しみは楽しみなのですが、今後も就職まで収入がないことを考えると結構な出費だと感じてしまいます。 彼氏のことが好きならそんなことは気にならないと思うのですが、相手からの告白+付き合ってそんなに経っていないので相手のことが好きか嫌いかもよくわからない状態です。 相手は電話の頻度や言動から察するにかなり私のことが好きだと思います。もしかすると相手も私と同じように金銭面で苦しいかもしれませんが、おそらくデート>金欠と考えているから苦にならないのかも。しかし私はそこまでは考えられません。 相手は気遣いができ、趣味も合い、私がまだ好きかわからないと伝えても、「まだまだこれからだから、そういうことを素直に言ってくれて嬉しい」と言ってくれるような優しい人です。正直ビビビッとは全くきていませんが、これからもお付き合いしていけたら…と思っていますが、金銭面だけがどうにも心配です。 金銭面で不安があるとは再三伝えておりますが、いまいち相手に伝わっていないように感じます。実家暮らしのためお家デートもできませんし、私としてはもう少しデートの頻度を落としてもいいと考えています。 どういう風にすれば相手に伝わるでしょうか? 長文失礼しましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.15

すごく気持ち解ります! 私も全く同じ状態でした。私は一人暮らしですが、持病があり収入が少ないです。しかも、闘病中の治療費を親に少しずつ返済していて、自由に使えるお金は、あまり有りません。 なので、週1デートのファミレスでの食事代(千円以下)でも内心きついな~と思ってしまって。映画や遊園地、まして旅行なんて言われたら完全アウトです(汗)質問者さんより劣悪ですよね?(笑) 幸い私は一人暮らしなので、最初の頃は「出掛けるのが嫌い」と言い訳して家デートしてました。(実際、持病もあるので) 彼は実家暮らしなので「食事は家で済ませてきてね」と伝えてました。家ではテレビや映画(図書館で借りる)を視たりゲームしたりお喋りしたり。お金は全然かかりません。 一緒にご飯食べたいとも思うけど、無理しても生活が破綻するし、そうなれば恋愛どころじゃなくなります。 デート代を稼ごうと仕事を増やす事も考えたけど、今度は疲れて会いたくなくなりそうです。 最初は「お金がない」と言うのが恥ずかしくて色々言い訳してました。「会う回数を減らしたい」「プレゼントは要らない」「外食は嫌い」「出掛けるのは嫌い」「イベントは嫌い」等々。 でも、真意が伝わらないので逆に不信感を持たれてしまって,,, 「俺と一緒に居る所を人に見られたくないの?」って(笑) それで、別に恥ずかしがる事じゃないし、途中からは本当の事を言いました。彼は「一人で頑張って生活して親に返済もして凄いね」って理解してくれます。 結局、「彼とのデートにお金を使うのが負担」って思ってる事に罪悪感があったんですよね。「愛が足りないのかな?」って,,, でも、余裕があるのに使わないんじゃないし、お金がない理由も恥ずかしいものじゃないって気付いたんです。 「お金=愛の大きさ」じゃないですよ。ただの金銭感覚の違いです。 今は更に節約して、たまに外食も行きますよ。 彼の誕生日にはプレゼントとケーキを買って食事も奢りました。 (一万円位使ったかな?) 正直キツかったけど、好きな気持ちが大きくなってくると頑張れますよ。それから私も基本は割り勘派だけど、彼がお出掛けデートをしたいと望んだら、その時は奢ってもらいます。だってお金ないですから(笑)男が奢って当たり前ではないですが「一緒に思い出を紡ぎたい」っていう相手の気持ちを組んで、その時位は甘えてもいいかなと思います。 質問者さんは学生で、お金無いの当たり前だし、まだ付き合い初めなのに十分お金出してると思います。学生の本分は勉強です。遊ぶ為にバイトするより立派ですよ? だから「デートを減らす」じゃなく「会いたいけど、お金がきついな」って彼に言ってあげて下さい。 好きなら一緒に居るだけで楽しいです。 彼が質問者さんを本当に好きなら、会う為にお金のかからないデートを考えてくれるはずです。 それで「貧乏臭い、楽しくない」って不満を言うようなら、彼は質問者さんと一緒に居たいんじゃ無く「自分の理想のデート」に付き合ってくれる人が欲しいだけです。 自分の本当の気持ちを正直に伝える事で、相手の本当の気持ちも見えてきます。 質問者さんは彼がデート代を惜しみ無く使う事に、愛を感じてるかも知れませんが、好きって相手を尊重する事ですよ? 相手が金銭面の不安を伝えてるのに、自分の希望のデートに付き合わせるのは愛がある行動とは思えません。 ただ、質問者さんも言ってるように、彼に真意が伝わってない可能性があるので、単刀直入に言った方がいいと思います。 それに対する彼の反応で今後の付き合いを考えれば良いと思います。何も言わなくても解り合える男性は中々いないので、怖がらず気持ちを伝えて自分にぴったりな人を見付けて幸せになって下さいね。

回答No.14

金の問題じゃ無いと思いますけどね。立派な経歴で一流企業勤めで金銭面の不安は一切無いのに彼女無しもいれば、無職だとか前科者だとか言う人でも彼女がいたり結婚してたりするのもまた事実。貴方の気持ち一つだと思いますけどね。

回答No.13

内容証明で送れば伝わるでしょう よく好きでもない割り勘くんとお付き合いできますね よっぽど暇なんですかね もっとお金に余裕がある方と付き合うか、 金の心配しかない付き合いをやめるか、 5分で決めて彼氏に連絡してください 貴方のしていることは、彼氏にも、貴方自身にも、とても不誠実かと思います 好きか嫌いかわからないのに付き合う、とか、 ただの性友達ですよね それなら納得です

• kano20
回答No.12

初デートで告白するくらいですから、貴方との関係に焦っている彼なのでしょう。 デート代が無いと通じないのですから、デートではなく親に紹介して家デートの提案を。 泊りはお金が無いからではなく「親が反対するから」と却下。 そこで貴方に対しての彼の本音が聞けると思います。

• keizo99
回答No.11

追伸 先ほどわ厳しいことでをいいましたが、 本当に、彼が、貴女と、会いたい話したい相手と思って、考えてくれて理解してくれたなら、お金を使わない方法でも、OKしてくれると、思います、お金を、使わないと共有出来ない付き合いなら、辞められた方がよいかもと、思います、

• keizo99
回答No.10

まず、彼は貴女の家庭環境は、理解出来ないと思います、いい加減に見栄のはつた付き合いは、辞められたらよい、 いいカッコせずに、彼に詳しくはなす、それで、ダメなら付き合いを辞める、付き合うなら、お金の掛からない、フード、飲みもので、話ができるデート、また、回数も減らす、確かに、派手なデートは出来ないが、見栄のはつたお金を使う付き合いが、当たり前と、考えるのが普通でわありません、相手は彼女も出来たし、二人しか行けない所を行けるから、ますます、勝手になつてきます、貴女もお金を使いながら、楽しんでいるので、いいと、思っているのです、誰でも、無駄ずかいして、自分の身の丈以上な事をしていたら、破綻が来るのわ当たり前ですよ、自分自身を身失って、いるのです、辞めましよう、話して駄目なら断りましよう、いいカッコをせずに、後で後悔しますよ、

noname#252332
noname#252332
回答No.9

人類の女には二種類しか居ません。 金が無いから会いたくないと言う女と、 金がないからタダでできる遊びをしようと言う女です。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは >、「まだまだこれからだから、そういうことを素直に言ってくれて嬉しい」と言ってくれるような優しい人です う~ん、 優しくもなんともないですね。 1か月で、あなたが凄く負担に感じていることを 察していない。 学生にクリスマスデート25000円→15000円? あり得ません。 プレゼントはどうするの? なんでディナーしないといけないの? って思わない? そもそも好きでもない人と、一緒に泊まるのを OKするなんてあり得ないです。 彼氏はあなたのことを好きかもしれませんが 割り勘でお金を出そうともしない 年齢も3歳上にも拘らず・・・ ちょっとそれはないんじゃない? お金の問題というのは、些細なことでも 尾を引きますよ。 今は1か月で楽しいけど、これからこれが繰り返されると とっても嫌な気分になってくるはずです。 頻度を落とすのは あなたにも勉強があるし、他の人との 約束を作ってもいいと思います。 アプリで知り合って、気が合うと思っちゃうけど 実は違うってことはよくありますよ。 だって、データだけでマッチングさせているだけで 人の細かい心理まで見抜いているわけでは ないですからね。 お金が続かないので、会うのは月1に したいとはっきりいうことです。 クリスマスまで、彼氏は楽しくて仕方ないのでしょうが あなたなどんどん憂鬱になるだけですよ。

• glee-glee
回答No.7

どんなに優しくて気遣いが出来る人でも、人の心までは読めません。 金銭面で不安があると伝えるだけでは「デートの回数を減らす」と言う結論にはならないと思いますよ。 「それならあまりお金のかからないデートにしよう」と思うのが関の山でしょう。 正直にデートの回数を減らすことを提案してみて下さい。 ただね、男性って好きな子の前では格好付けたがるものです。奢るのもその一つ。 電話の頻度や言動から かなり好きだと察するとありますが、それなら何故奢らないんだろう?最初から割り勘て言うのは、格好付けるイコール自分をよく見せて好きになって貰いたいと言う気持ちがないからだと思います。 相手の気持ちに応えないとなんて気負いせずに言いたい事はしっかり伝えてみましょう。

• agehage
回答No.6

あなたは今、100%お金を出してくれる相手としか恋愛ができない状況です ならばそういう相手としか恋愛ができません つまりこの彼に全額出させるか、お別れするべきです なんて言っても無理ですよね? なのでお金を作るべきでしょう バイトが禁止だと言ってもこっそりバイトするとか、許可を得るとか、努力してみたらどうでしょう? 内職だってあります そういう努力と恋愛、どちらを取るかということです