• ベストアンサー

慢性腰痛に鍼の効果は?

Ohjo-Koitaの回答

回答No.2

腰痛になる方の殆どが、夜寝ている際に寝返りを打たないと聞きます。寝ている時に、同じ姿勢を保ち続けると重力によって背骨に負担がかかり、神経等を圧迫します。それが腰痛の原因です。 鍼についても対処療法の一つです。ストレッチ・体感を鍛える運動と変わりはありません。どれを選ぶかは、質問者様次第だと思います。鍼灸院については、健康保険が利くところもあります(内科医の診断書が必要な場合もある)。 あとは、普段から立った・座った時の姿勢に気を配るしかないかと思います。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 腰痛の鍼効果について。

    もともと腰痛持ちだったのですが、ここ最近特に腰痛が悪化してしまいました。(一年前MRI撮影、異常なし) なので鍼治療を1週間に2回くらい1ヶ月ほど通ってます。 私は強めの治療をすると悪化するようなので、かなり弱い刺激の治療をされているようです。 わたしの住んでいる地域で1番人気の鍼灸院で、親切丁寧熱心です。 ですが、少し良くなったかな?と思うと私がピキッとやってしまって元の痛さにをもう3回やってます。 少し良くなった時も鍼やったあとに効いたなと感じた事はなく、時間とともに少し良くなってきたという感じです。 でも鍼のお陰で治癒力があがったのかな?と通ってます。 しかし一回6000円で家は赤字。でも治らなければ痛くて痛くて仕方がない。 だからすがるように、どうにかして下さいーと鍼に駆け込み、あまり変わらないなぁの日々が続いてます。 鍼は即効性でしょうか? それとも治癒力を高めるものでしょうか? 鍼の他にストレッチ、ウォーキング、ラジオ体操を鍼の先生の指導で行ってます。

  • 鍼治療で慢性胃炎

    3年間、原因不明の慢性胃炎で悩まされてます。 精密検査では異常なしで、どんな薬を飲んでも治りませんし、 ストレスもなく、規則正しい生活をしてます。 鍼治療を進められんですが、高額で続けなくはいけないので悩んでます。腰や肩や冷え性が治ったってのは聞いたことありますが、 鍼治療で慢性胃炎や、その他の病気が治った人っていますか? また、鍼治療についていろいろ教えてください。

  • ヘルニア?慢性腰痛は治りませんか

    1年ぐらい腰痛に悩まされてます。 半年以上前に腰のMRI、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。症状としては30分以上同じ姿勢で座ってることが苦痛、立ち上がる時にギクッと痛む、鈍痛、腰から背中の方の張り、背骨の両側の筋?みたいなのがすごく痛くてゴリゴリします。前にかがむことは大丈夫ですがそらすとすごく痛みがあり寝る時も仰向けは辛いです。ところがヘルニアと診断されましたが足のしびれや痛みは全くありません。 病院でのリハビリや腰にするベルト、ストレッチの腰痛体操などもやりましたが改善されなく痛みが強くなりやめました。他には薬物治療、湿布、硬膜外ブロックもやりましたがほとんど変わりませんでした。ヘルニアだとしたらブロック注射で一時的でも効果があるようなことも聞きました。 鍼にもいきましたが効果があまりみられません。常時腰が重だるい痛みがあり動いた時のあのギクッという痛みが辛くて本当に悩んでます。ギクッという痛み以外に背骨の筋みたいなのがすごく痛い場合どうしたら改善されるのでしょうか?自分で調べたところ筋肉が拘縮して血液の流れが悪くなることで痛み(慢性腰痛)が出るようなのですが…以前の病院では理解してもらえませんでした。 リハビリの方には筋膜?か筋肉がパンパンに張ってますよ。と言われました。 先日ためしてガッテンで腰痛はウォーキングで改善されるということでしたのでウォーキングを15分始めてみましたがどうも筋の痛みやそらした痛みが強くなります。 どなたか同じような症状で良くなった方がいましたらアドバイス頂きたいです。完治することが望ましいですがせめて日常生活に支障がない位に痛みが取れて欲しいです。(仕事にも支障が出てるので) 住まいは北関東になります。おすすめの治療院などありましたらよろしくお願いします。 大変長文になりすみませんm(__)m

  • 突然腰痛になってしまいました。鍼治療をしたのですが終わって1時間もする

    突然腰痛になってしまいました。鍼治療をしたのですが終わって1時間もするとまた痛みが出てきます。暖めると少し楽になるのですが・・・。 私はボクシングをやっておりまして、トレーニングの延長でロードワークをしていたのですが今年に入ってからロードワーク1~2日後に必ず腰が痛くなるようになってしまいました。変えたことといえばスピードを落として、距離をちょっと長くしたくらいです。ちょっとよくなったと思ってまたトレーニングをしていたのですが、2階ほど繰り返すうち痛みが取れなくなってしまいました。前述のように鍼に行っても1時間くらいで元の痛みに戻ってしまいます。 足の痺れなどはないので整形には行ってません。やはり病院にいくべきでしょうか? 鍼治療の直後は痛みをまったくといって良いほど感じないくらい調子がよいのですが・・・。 ストレッチ、温浴等も試しています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに今はコルセットを装着し机に向かいタイプしています。 よろしくお願いします。

  • 腰痛で鍼治療後、全く動けない。

    昨日、中々治らない腰痛を改善しようと整体に行き鍼治療をしてきましたが、痛みはさらに悪化し真夜中に目は覚めるは、寝返りは全くうてないは、起き上がるのに1分も掛かるほどの状態になってしまいました。 今漸くこうしてパソコンの前に座っておりますが、整体院の営業が始まってから状況を確認するとしても、ネットで散見される「好転反応」を説明されるだけというのは分かりきったことです。 そこで、具体的に鍼治療で同じような経験がある方がおられれば、その後の好転や悪化の経緯を含めてご教示の程、お願いいたします。

  • 効果があった腰痛を治す方法

    正直言いますと、もうこれ以上腰痛にお金をかけられないんです。 以前こちらで相談をさせて頂いた通り、整形外科、整骨院、接骨院、鍼、色々通いました。 腰痛に良いとされている、ありとあらゆる腰痛ストレッチを試してきました。 でも、やはり痛みがとれませんでした。 現在、収入が多い訳ではなく、切り詰めて生活をしています。 情けない話ですが。これ以上腰痛にお金をかけるのがしんどいです。 本当にこれという腰痛改善方法がありましたら教えてください。 自宅で出来る運動や、簡単なストレッチ、 出来れば自力で治せる・・・そんな方法はやはり難しいのでしょうか? つたない文章、読んで下さってありがとうございました。 何でも良いので、何か方法を知ってる方、教えて頂くと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子育て中の慢性腰痛→ぎっくり腰、坐骨神経痛です

    子育て中に授乳やおんぶなどで一年前から腰痛、二か月前にぎっくり腰になり、お尻から足先までの痛みを伴うようになりました。 」整形外科では、骨盤のずれによる腰痛と診断され、骨盤ベルトを寝ている間もやるように言われましたが、子育てで動いているうちに、ベルトがずり上がってしまうため、やらなくなりました。 腰は立てないほどの痛みだったので、徐々に回復し、今は重だるい感じです。しかし、おしり~足の痛みが強く二か月前から痛みが和らぎません。 子供をベビーカーで散歩が日課で散歩するとお尻から足の痛みが和らぎますが、朝と夜は非常に痛く、夜は仰向けで寝れないため横向きでさらにクッションを使って寝ています。 最近二回ほどカイロに行きましたが、お尻に押しすぎでアザができて、しかもNEATというアレルギー除去という魔法も様な治療も行っていたため怖くなりました。 親類に鍼の先生がいるため、鍼もたまにやってもらいますが、よくなりません。 ストレッチや腹筋などの筋トレもやってますがこのような症状の場合はやったほうがいいのでしょうか?腰痛のストレッチをやると腰は大丈夫ですが、お尻から足が痛くなります。我慢してやったほうがいいのでしょうか。 水泳などはどうなのでしょう? 妊娠まえはかなり運動好きで毎日走っていました。今は本当に運動不足だと思います。 早く治したいのですが、完治は可能ですか?どれくらいでなおるのでしょうか? わかるかた、助言をお願いします。

  • お尻の痛みも込みで慢性腰痛?

    1年以上、腰とお尻が痛いので今日紹介状を貰って大きな病院で徹底的に検査してもらいました。 結果は異常なし。 ただの慢性腰痛。 じゃあお尻の痛みは?となると お尻も慢性腰痛ですと言われました。 たしかにお尻の上の方が痛いですし、痺れなどの症状もありません。だけど、お尻も含んで慢性腰痛というのはあるものなのでしょうか?

  • 慢性腰痛改善のためのストレッチについて

    慢性腰痛と背中痛を治すために自分なりに調べて色々試しています。(MRI撮影済み異常なし) ストレッチやウォーキングをしながら鍼に通ってるんですが、そこの先生はとても親切でよく教えてくれるのですが、私がやっているストレッチをやってはいけないと言ってきます。 例えばスフィンクスのポーズとか、マッケンジー体操とか腰痛に負担のかからない軽い腹筋とか、トラのポーズとかをやり始めたと言うと、 私の腰はコリが酷いから、そういうのをやったら悪化する、そらせる事よりも体をまるめる体操をしなさいと言ってきます。(仰向けになって足をぐーっと胸に引き寄せる感じ)あとはウォーキングとラジオ体操をすすめてきます。 こういう体操は良いと聞くのでやってみたいけど、悪化すると言われると怖い感じがします。 でも現状改善してないので、先生の言葉に疑問を持ち始めました。 詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 腰痛の父に

    父が慢性的な腰痛を抱えているのでなんとかしてあげたいです。 有名な整体や鍼治療、塗り薬などは結構な数を試しましたが、根本的な解決とは行きませんでした。 歩くことはもちろん、じっとしているのも辛そうで、私の娘を抱っこする事もできずに、少しさみしそうにしています。 なにか腰痛を治す方法や器具などがあれば教えてください!