• ベストアンサー

慢性腰痛に鍼の効果は?

Ohjo-Koitaの回答

回答No.2

腰痛になる方の殆どが、夜寝ている際に寝返りを打たないと聞きます。寝ている時に、同じ姿勢を保ち続けると重力によって背骨に負担がかかり、神経等を圧迫します。それが腰痛の原因です。 鍼についても対処療法の一つです。ストレッチ・体感を鍛える運動と変わりはありません。どれを選ぶかは、質問者様次第だと思います。鍼灸院については、健康保険が利くところもあります(内科医の診断書が必要な場合もある)。 あとは、普段から立った・座った時の姿勢に気を配るしかないかと思います。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!