• ベストアンサー

2つの駐車場の中間点にクルマを停車させた場合

KEIS050162の回答

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

特に警察官に注意を受ける様な状況は、図と説明からは読み取れません。 既に回答のある通り、一般的な停車措置です。 逆に、これが何か問題と思われた理由はなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 停車のつもりが駐車とみなされる場合について、です。

    道路交通法に詳しい方に質問致します。 駐車場の入り口付近(駐車禁止の場所)で歩道に寄せてクルマを停めて、運転者が運転席から車道に降りて歩道に行く。➡そして、後部座席に乗っていた人が運転席側から車道に降りて、運転席に座る。・・・単なる運転者の交代ですが、駐車とみなされる可能性はあるのでしょうか?

  • 警察車両でも駐車違反はあるの?

    車道と歩道の間に縁石がありますが、車庫の出入りのために無い所もあります。 そこに警察車両が幅いっぱいに止めていたので、歩道に駐車していた原付バイクが 車道に出られず、少し先まで走って行ったら、歩道通行で違反切符を切られてしまいました。 走った距離は、5m以下です。 警察車両が止まっていなければ、2mも走らず車道に出られたのに! 車庫の出入りのために縁石が無い所に、車を止めてもいいのでしょうか? ちなみに、 この警察車両は、駐車違反を捕まえるために、車道に止めていました。 違反は違反なので、受け止めますが、 悔しい思いをしたので、知っていたら教えてください。

  • 駐車と停車の定義

    駐車と停車の定義って何でしょうか? 例えば、運転者が運転席を離れる場合は、駐車に相当するのでしょうか? また、乗合バスなどで運転手が運転席を離れて車内を移動するのは、駐車になるのでしょうか? 道路交通法に詳しい方の回答をお待ちいたします.

  • 悪質な停車違反

    信号機の無い横断歩道のすぐ手前(横断歩道の端から1mもない距離)に、大型観光バスが停車していました 運転手は乗っていて、乗客はいなかったので、隣接の施設に客が行ってる間、駐車している様子でした 横断歩道を渡ろうとする歩行者が完全に死角となる、著しく悪質な違法停車(駐車)だったので、即110番通報したところ、程なく警察官がパトカーに乗って来ました 警察官は運転手に横断歩道すぐ手前だという旨を言っている様子でしたが、運転手は駐停車違反で検挙されたと思いますか?

  • アパートの駐車場について(変更)

    現在のアパートは駐車場所(15部屋分)が指定でした。たまたま借りた部屋の駐車場がアパートの建物に隣接しており、運転席側は建物側で、乗降りするのに狭く、助手席側には後部座席後方に花壇があり、助手席のドアを開けるのに開けずらく、後部座席は車を移動させないと乗降りできません。車を駐車させると車前方が歩道側にかなり近くなります。ぶつけられたりが心配だったのですが、指定という事と部屋も満室でしたのでそこの駐車場に駐車してきました。他の駐車場は普通に駐車できる所です。 今回、空室があるようなので不動産に相談したのですが、指定だからと断られました。 同じ駐車料金を支払っているのに、指定だったからと我慢すべきなのでしょうか?大家に直接交渉するか迷っています。

  • 先日某ホームセンターの駐車場で停車したのち、

    先日某ホームセンターの駐車場で停車したのち、 右隣りに止まっていた車の方が、乗り込もうとしていたので、 待っていました。 すると相手の後部座席のドアを開けた際に、こちらの後部座席のドアに ゴツッといって当たりました。 そこで、あわてて飛び出て、当たった旨を伝えたのですが、 「絶対当たってない」「お前は当たり屋やろー」などと暴言を多々吐かれて 事実を認めてもらえませんでした。 らちがあかないので、警察を呼び現場検証をしてもらったところ (双方とも車は動かしていなかったので、相手のドアを開けていき、うちの車のドアの傷と 一致する場所に行くか?相手のドアに塗料がついてるか?など) 「確実に当たっています、素人でも分かりますよねー」 とのことになりました。 しかし、その後修理をしようと思い、相手の保険やから連絡があったので 修理に出す旨を説明したら、相手(加害者)がごねてるので、待ってください。 保険でお支払いできない可能性もありますとのことでした。 このような場合は泣き寝入りをしないと仕方ないのでしょうか? どうすればよいかご存知の方教えてください P.S 暴言などについてもなんらかの対応策があるようでしたら、教えていただければ幸いです。

  • 歩道に停車・・態度がムカつくんです

    近所にそこそこ大きな通りがありまして(バス路線) 結構広い幅の歩道もあります。 そこにとある学習塾があってお母様たちが夕方~夜になると高級車の展示場のごとく子供をお迎えに来ます (ちょっとヒガミ?) 堂々と歩道内に停車(運転手は乗車)するのです。歩道内に乗り上げなんて可愛いもんじゃないです。車の車輪4つ全てが歩道内にあるのです。 ちなみに学習塾にも駐車場が4台分ほど確保されているのですが、空/満に問わずなぜか歩道内なのです。 ですので、自転車で移動する子供たちは車道側へ出たり、高級車にこすらないように、気を使って歩道を通りますが、それを見ている運転手は見事にシカトしていて大人げ無いかもしれませんが、超ムカつきます。 わざと当ててやろうかと思ったこともあります。 確か歩道は例え高級車でも駐停車禁止ですよね? 警察に電話したら取り締まってもらえるのでしょうか?

  • 駐車場での事故の過失割合について教えてください。

    私は駐車場で停車していました。 同乗者が右側の車に当たらないよう、私の運転席後方のドアを開け乗車しようとした際、右側の自動車が動き出しました。 右側の車は後部座席のドア付近から膨らんでいる車体のため、当初当たらないように開けていたドアが、右側の車の後部座席ドアと車体との隙間に入り込む形で接触しました。 警察を呼び事故届けの手続きを済ませ、双方保険会社に処理を任すことにしました。 相手側保険会社は過失割合を50:50と主張しているとの報告を保険会社から受け、納得できないと回答したところ、相手側保険会社は小額訴訟するとも言い出しました。 また、相手側は車が動き出してから、こちらがドアを開けたと主張しています。 この場合の過失割合についていくら位と考えますか? 損保に詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 停車中に自転車がぶつかってきました

    知人のことですが教えて下さい。知人が駐車場から車道へでようとしていまして、歩道上で停車していたところに高校生が自転車でぶつかってきたそうです。 知人の自動車はガラスがわれボディもかなり傷ついています。高校生も怪我をしたそうです。警察を呼んで調書もとったそうです。高校生が自分が悪いことを自覚しており警察にも自分がぶつかっていったと言ったそうです。その後、高校生の父親から連絡があり、停車中とはいえ、駐車場内等で停車していたのではなく、歩道上の停車中とのことなのでそちらにも過失がある云々といわれたそうです。知人としては車の修理費用を請求したい立場だそうですが。相手の治療費等を支払う必要があるのでしょうか?相手は人身事故ではなく物損であるが知人の自賠責保険を使いたい(何のためでしょうか?)といっているそうです。どの様に対処したらよいのでしょうか?

  • 駐車場で停車中に衝突されました。

    駐車場の停車位置に停車していたら車に衝突されました。 直後は相手も事実を認めて「すいません。」と繰り返し謝っており、警察・保険会社へも連絡、修理するよう話をすすめておりました。 ところが、後日、修理工場へ車を持ち込んだところ相手がぶつかっていないかもと話していると保険会社から連絡があったため、修理が進められないと修理工場の担当より話をされました。 相手の主張は、自分の車に目立った外傷がないため、ぶつかっていないとのことでした。 また、警察での調書の際にも「ぶつかった感覚はない」と証言をしていたことがわかりました。 (警察の方は2名でいらして別々に話していたので気づきませんでした。) ぶつかった際に私は後部座席に乗っておりましたので、確かに衝撃をうけ、ぶつかっていないというのはありえません。また、車も停車位置にきちんととめてありました。 (運転者は家族のもので、停車位置に停車後、お店に入っている間に当てられた形です。) 保険会社が対応してくれない場合、相手との直接交渉となるかと思いますが、どのように対応したらよいのでしょうか。 また、あまりに不誠実な対応のため、このままの状況であれば法的な対応も検討しなくてはいけないかもしれませんが、 器物損壊で被害届を提出して認められるでしょうか。 後日、話した際に「ぶつかった感覚はなかったし、そう感じたんだからうそは言っていない」と開き直った態度で言われました。 直後に「すいません。」と繰り返していたのはなんだったのか・・・ホントに卑劣な人です。 このままだと、修理も代車費用も自己負担となってしまうので、とても困っています。 どなたか良いお知恵をお貸しください。