• ベストアンサー

4Wでないスタッドレス軽自動車は雪の坂を上がれるか

4WスタッドレスのスズキKeiで嬬恋の雪坂を普通に 登っています。Keiがダメになったので ワゴンR4Wでない中古の車を購入してスタッドレスを つけたいと思います。 4Wでなくても雪の坂道を登ることは可能ですか。 業者は少し滑ることがあるかも知れないが可能と言いました。 リスクの程度をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

丁度いい動画があります。 【4WDなら雪道でも安心?2WDと登坂・ブレーキ性能を比較【JAFユーザーテスト】】 https://youtu.be/pHbLO9u-npo 2WDのワゴンRがテスト車両として登場しています。 20%の勾配だとFFの車両は登りきれないようですね。 嬬恋の坂道がどの程度の勾配なのかわかりませんが、積雪前提でFF車両を生活自動車として使用するというのであればタイヤチェーンも用意しておいたほうがいいでしょうね。冬はスタッドレスに履き替えるというのは当然ですが。 それと、中古のワゴンRを予定とのことですがABSは確認してくださいね。 上り坂もそうですがブレーキを踏んだときにABSがあるのとないのとでは全然違います。 リンク先の動画でもテストしていますが下り斜面での制動距離は軽い車両のほうが有利です。 上りでは同じ駆動方式なら重い車両のほうが有利なんですけどね。 因みにこちらの動画ではノーマルタイヤとスタットレス、オールシーズンタイヤと各種チェーンの組み合わせによる登坂テスト動画です。 https://youtu.be/eUt-gFHu1Mo もう一つ、軽自動車の中古を選ぶ場合、前のオーナーの地域がわかるなら知っておいたほうがいいかもしれません。 前のオーナーが雪国の人なら融雪剤がまかれた道路を走っているということになりますからボディ底面などの錆に注意ですね。 軽自動車だと底面の防錆処理はオプションらしいです。中古の軽であれば防錆処理の再施工をお願いしたほうがいいと思います。新車で防錆施工をした車両でも防錆処理は定期的娘お見なったほうがいいそうですからね。そういうメンテナンスがおざなりの中古車は錆でボロボロかもしれません。

その他の回答 (7)

• meitoku
回答No.8

車高が若干低くなると思います。 深いわだちには注意が必要です。

• habataki6
回答No.7

登れたとしても途中でアイスバーンになっていると 止まります、現在の位置は維持できず、勝手にバック してしまいます、この時に4wdでないと制御できなく なり、生死に影響してきます。 <リスクの程度をお教え下さい。 脱輪などに備えてウインチや連絡手段確保しておきます、 山だと谷底まで止まらない事もありえますので、アイスバーン になっていると思われる場所は、亀のごとくのんきに走る のが基本です。

回答No.6

状態次第です 4Wでなくても登ることが可能な雪の坂道もあれば 4Wも登ることができない雪の坂道もあるでしょう

• gongorogon
回答No.5

圧雪ならいいと思います。 一度溶けて凍った場合は、止まると登れない(発進できない)可能性はありますけど。

• y-y-y
回答No.3

> ワゴンR4Wでない中古の車を購入してスタッドレスをつけたいと思います。 > 4Wでなくても雪の坂道を登ることは可能ですか。 4Wとは、4WDの事ですね。 スタッドレスタイヤは、中古ではなく、新品の性能がいいのを履いてください。 ワゴンRは、FF車(前エンジン、前輪駆動)なので、上り坂の角度と、雪質にもよりますが、4WDで登れるので何とか登れるでしょう。凍結路ならFF車でも登れないかもしれません。 もし、FR車(前エンジン、後輪駆動)ならば、登れません。

• oska2
回答No.2

>ワゴンR4Wでない中古の車を購入してスタッドレスを、つけたいと思います。 登坂でない道だと、問題なく走行できるでしようね。 >4Wでなくても雪の坂道を登ることは可能ですか。 スキー場とか農道でない限り、可能です。 雪道と言っても、道路担当部門が除雪などをしていますからね。 ただ、時間当たりの走行台数が少ない山道では「危険」です。 農家・農業機械販売会社の軽トラでも、4WD仕様です。^^; 2WD仕様では、商売になりません。

• copemaru
回答No.1

Keiよりも登坂能力は落ちると思います。理由は、車重のおもさと重心の高さです。 もちろん、坂の勾配によります。 緩やかなら大丈夫でしょう。