• 締切済み

QRコードを読み込んだあとの手順

スマホのカメラでQRコードを読み込むと「捜す」、「Ad]、「コピーの内容」、 「シェアする」、「ウェブサイトを閲覧」というバナーが出てきます。 これらをどう処理すればいいのか、目的の情報にどうたどりつくのか、が わかりません。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

>「捜す」、「Ad]、「コピーの内容」、 >「シェアする」、「ウェブサイトを閲覧」 その選択肢が出るのならば、QRコードに変換されていたURLをきちんと読み込めたのでしょうから、「ウェブサイトを閲覧」を選択し、ブラウザで表示してください。 アンケートであれば項目選択の画面など出るでしょうし、ポイントを貯める、あるいはポイントが当たるサイトなどでは、会員登録のあと、貯めたり応募したり、ということになるでしょう。 ---- まあ、紙に書いてあるURLを手入力しようとすると、文字が紛らわしかったり間違えたりする可能性が高いところ、QRコードならば確実にアクセスできるので、URL代わりに書いてあるパターンがほとんどです。 ただQRコードというのはURLのためだけにあるものではなく、メールアドレスを書いてあったり、汎用のテキスト情報・バイナリデータを含ませることもできるので、どのような動作をしたいのか、ユーザーに選ばせるようになっているのですね。 「会員登録のため、空メールを送ってください」なんていうQRコードでは、メールアドレスが書いてあって、タップするとメール作成画面に移動、「そのまま送信してください」とかメール本文に書いてあるので送信、みたいなパターンもあります。

eastvote
質問者

お礼

ありがとうございます。無事アクセスできました。