• 締切済み

QRコードを読み込んだあとの手順

スマホのカメラでQRコードを読み込むと「捜す」、「Ad]、「コピーの内容」、 「シェアする」、「ウェブサイトを閲覧」というバナーが出てきます。 これらをどう処理すればいいのか、目的の情報にどうたどりつくのか、が わかりません。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

>「捜す」、「Ad]、「コピーの内容」、 >「シェアする」、「ウェブサイトを閲覧」 その選択肢が出るのならば、QRコードに変換されていたURLをきちんと読み込めたのでしょうから、「ウェブサイトを閲覧」を選択し、ブラウザで表示してください。 アンケートであれば項目選択の画面など出るでしょうし、ポイントを貯める、あるいはポイントが当たるサイトなどでは、会員登録のあと、貯めたり応募したり、ということになるでしょう。 ---- まあ、紙に書いてあるURLを手入力しようとすると、文字が紛らわしかったり間違えたりする可能性が高いところ、QRコードならば確実にアクセスできるので、URL代わりに書いてあるパターンがほとんどです。 ただQRコードというのはURLのためだけにあるものではなく、メールアドレスを書いてあったり、汎用のテキスト情報・バイナリデータを含ませることもできるので、どのような動作をしたいのか、ユーザーに選ばせるようになっているのですね。 「会員登録のため、空メールを送ってください」なんていうQRコードでは、メールアドレスが書いてあって、タップするとメール作成画面に移動、「そのまま送信してください」とかメール本文に書いてあるので送信、みたいなパターンもあります。

eastvote
質問者

お礼

ありがとうございます。無事アクセスできました。

関連するQ&A

  • ネット上のQRコードを読みとる方法

    QRコードを読みとって、URLやメールアドレスなどを取得するには、普通はスマホ内蔵のカメラを用います。つまり、QRコードは紙などにプリントされてスマホの外にあって、スマホカメラの被写体になる訳です。 さて、スマホでインターネットしてて、QRコードを時々みるのですが、これを読み取るにはドーすれば良いですか?もう1台スマホがあれば、その1台のスマホにQRコードを映し、それを別のスマホのカメラでスキャンします。でも、スマホを2台使うかい?コンビニに行って、紙にプリントして(20円くらいかな?)スキャンするかい?

  • スマホの画面上に表示されたQRコードに簡単にアクセ

    スマホの画面上に表示されたQRコードに簡単にアクセスする方法があれば教えて下さい。 QRコードは紙などに印刷されていて、それを携帯のカメラで取り込んで処理するものと思っていした。この方法によると、スマホ画面上のQRコードをPCに取り込み、プリンターで印刷しなければならないことになりますが、それは仕方がないことなのでしょうか。

  • スマホはQRコードに対応していないのですか?

    スマホの初心者です。 アンドロイド4.3の2014年製のスマホを買ったのですが、ガラケーのようにQRコードを使えるのでしょうか? スマホを写真撮影モードにしてQRコードをフォーカスしても(かざしても)反応せず、スマホは使えないのかな?と思ってしまいました。 目的としては、近々行く予定の飲食店でクーポン券が使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • QRコードの使用にあたって

    QRコードに簡単な制御情報を書き込み、 それを装置のカメラで読み取って制御を行なわせる、 というシステムを考えています。 QRコードの使用にあたっては、バーコードのJANコードのように どこかに届出、あるいは登録する必要があるのでしょうか?

  • スマホでQRコード iPhoneとアンドロイド

    複数の知人あてに、はがきにQRコードを印刷してスマホでサイトを見てもらおうと思います。まったく初めての人でもQRコードを読む説明はどのようにすればよいでしょう。私はiPhoneしか操作したことがないのでアンドロイドついてもアドバイスください (文案) A スマホカメラを起動してQRコードに向けてください 恥ずかしいながら私はiPhoneユーザーですが、QRコードアプリなしでもカメラを向ければできることを最近知りました。iPhoneの場合下からスワイプでリーダーアプリがが出てきてこちらの方が自動でジャンプして簡単ですが、これを出す説明が難しいと思いました。「またカメラを向けてください」の説明も撮影してくださいだとシャッターを押すのかと思われてしまいうと思いましたがいかがでしょう。添削お願いいたします またアンドロイドの場合はどうでしょう。アンドロイドでもカメラを向ければ読めますか。アンドロイドではカメラはメーカーによって違いはないですか

  • スマホのカメラQRコードが読み込めているのに開けな

    こんばんは アンドロイドスマホです 容量不足で一部アプリを強制停止させて 容量を空けています 最近スマホのカメラQRコードが読み込めているのに開けない 起動出来ません😢 よろしくお願いいたします

  • iPhone でのQRコードの使い方が知りたい

    iPhone4s、 IOSのVerは7.0.4です。 QRコードの読み取りをしたくて、 1.App Storeからアプリ「Qrafter」をダウンロード。 2.アプリを起動、コードをスキャンから【カメラでスキャン】をタップ 3.読み取り画面が表示された。 4. カメラをQRコードに向けた。 5.“QRコードをファイだーの中央に配置してください”とメッセージされた。 ここまでは良しとしても、この先の手順がわかりません。 a. QRコードに対し、どのくらいカメラのピントを合わせる(またはカメラを近づけさせる)のか、 b. ピンボケ状態でもよいのか? c.位置あわせとは自動でピント合わせの意味、ですか? 今、オンの状態にしていますが・・・。 d. 実際QRコードを撮影するには何処をタップ? 6. 次に画面下の「スキャン」「作成」「設定」「情報」のどのアイコンの意味は? 「設定」のアイコンをタップしたら スキャナの設定は[起動後すぐスキャン] 初期設定モードは[単一スキャン]になっています。 質問が支離滅裂ですみません。

  • スマホをQRコードリーダーにする方法

    通常スマホからQRコードを読み込んでそのURLに飛ぶ際には 以下の手順が必要です。 スマホロック解除→カメラ起動→URLタッチ 最低でもこの手順を踏まないと読み取れません。 (私の知識では。。。) 表題にもある通り、スマホを常に電源を入れた状態で QRをかざすと勝手にURLに飛ぶなんてアプリ及び方法、設定は あるでしょうか? スマホを操作しなくてもQRコードのみかざすだけにしたいです。 文章力なくて申し訳ございませんが、ご教授をお願いいたします。

  • ZenFone 4 MaxのQRコード読み取り不可

    初めてのスマホで、ZenFone 4 Maxを先日購入しました。wifi接続の時にルーター附属のQRコードを読み取ろとしましたが「QRコードが正しくないのでwifiに接続できません」みたいなメッセージが出ました。 取りあえずwifiへの接続は他の方法でしましたが、今度、他のQRコードを読み取ろうとしてもやはり同じメッセージが出て読み取れません。 ZenFone 4 Maxはカメラの所にはQRコードがなくwifi設定の所にあるので、このQRコードはwifi接続設定だけにしか使えないのかな? とも思いましたが、その接続も出来なかったので……。 QRコードが読み取れないと不便なのですが、これは初期不良のようなものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • QRコードでの2種類の情報の読み分け

    貸出用の製品にQRコードを貼付して運用する際に、一つのQRに2種類の情報を持ちたいのですが、可能ですか? 情報1、お客様がスマホでQRを読取り、注意事項等を読取る 情報2、倉庫内での管理番号や倉庫作業に必要なメッセージで、ハンディターミナルやバーコードリーダで運用したいが、この番号やメッセージはお客様がスマホでの読取り時は表示させたくない。 どなたか、詳しい方がいらしたら教えて下さい。