• ベストアンサー

ExcelのVBAについて。

ExcelのVBAについて。 ハイパーリンクのイロハ? アクティブセルを入力して、それをリンク先にB10セルにハイパーリンクを作りたいのですが、textboxから迄しかできず、、自動的にできません。自動的に割り振り出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 参考やヒントなどもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

Linkの起点はセルB10としています。合ってますか? アクティブセルを直接リンク先としてセットしたいならば、標準モジュールに下記マクロを貼り付け、リンク先としたいセルを選択して実行します。 Sub LinkTest()  Dim adr1 As String  '// ここから  Dim adr2 As String  '// ここへ    adr2 = ActiveCell.Address  adr1 = "B10"  Range(adr1).Activate    ActiveSheet.Hyperlinks.Add _   Anchor:=Selection, _   Address:="", _   SubAddress:="Sheet1!" & adr2, _   TextToDisplay:="リンク" End Sub フォームから実行する場合は、上記を貼り付けた後、フォームのコマンドボタンのクリックイベントに、 Private Sub CommandButton1_Click()  On Error GoTo ErrorTrp    If TextBox1.Text <> "" Then   Range(TextBox1).Activate   Call LinkTest  End If  Exit Sub ErrorTrp:  MsgBox "アクティブセルの入力がおかしいです。" End Sub を貼り付けます。この場合、アクティブセルというより、リンク先セル? 質問を100%理解していないかもしれません。ご参考に。 当方、win10、Excel2010です。

seijiadb07
質問者

お礼

listboxからtextboxに転記後にハイパーリンクに記述したところ、。上手くいきました。ヒントになりました。ありがとうございます^^

seijiadb07
質問者

補足

B10セルは実は未入力の空白セルですが、ハイパーリンク設置時点で隣接セルであるB10に割り振りました。 回答欄にある通り質問自体の意味は100%理解できません。申し訳ないです。 ハイパーリンク自体は6行程で書けるのですが、、 特筆できるのは、「直接のセル番地を上手く呼び込めません」。。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.3

> リンク先に飛ぶあれです。 「あれ」とかかいうのはやめましょう。私の「あれ」とseijiadb07さんの「あれ」が一致するとは限りません。 > 自動入力にする際、どうしてか、なりません。 とは?何がどこからどこに自動入力されるのでしょう。自動入力とは? > セルにはリンク先の目的データが入っており 目的のデータとは?

seijiadb07
質問者

補足

あれ、のそれ。という該当するという意味です。 ありがとうございます。一応は解決しました^^ サブアドレスの欄にtextboxの入力を記述していますが、ハイパーリンクの記述以前にリストボックスのアドレスがありますが、そのアドレスをテキストボックスに転記して、ハイパーリンクに入れたら上手くいきました。今回はこれで締め切ります。是非また回答お願いします。。

• kkkkkm
回答No.1

A1にURLを入れたらB10にハイパーリンクができるみたいなことですか? たとえば関数でするならこのような事ですか。 =HYPERLINK(A1) VBAが実行されるトリガーはなににするのでしょうか。

seijiadb07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 B10にハイパーリンクを設置してリンク先に飛ぶあれです。 今回はセルからセルにハイパーリンクを作りたいのですが、、 自動入力にする際に、どうしてか、なりません。セルにはリンク先の目的データが入っており、、。簡単にアドレスのセル番地を自動入力する方法がないか調べています。