• ベストアンサー

AとBとが直接通信できないようにする

notnotの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.1

方法1:両PCのファイアーウォールで設定する 方法2:両PCのルーティングテーブルで設定する

関連するQ&A

  • ルーティング情報について

    セグメントA----ルータX-----ルータY----セグメントB 上記のような構成のルーティングについて教えてください。 (1)TCPパケットをセグメントAからセグメントBにパケットを送信する場合について教えてください。。 ルータX,Yには、セグメントA、セグメントB向けのルーティング情報をテーブルを登録する必要があるのでしょうか。 (セグメントA向けのルーティング情報を登録しなくても、コネクション型なのでセグメントAから送信したパケットは戻ってくることができるのでしょうか。それとも、登録していないと帰りパケットはルーティングできないのでしょうか) (2)IPパケット(Ping)をセグメントAからセグメントBにパケットを送信する場合について教えてください。。 ルータX,Yには、セグメントA、セグメントB向けのルーティング情報をテーブルを登録する必要があるのでしょうか。それとも、セグメントA向けのルーティング情報をルータに登録しなくても、セグメントAから送信したIPパケットは戻ってくることができるのでしょうか。

  • スタティックルーティングについて

    ネットワーク初心者です。 スタティックルーティングの設定についてですが、 以下のネットワーク経路でホスト(1)がホスト(2)と通信を行う為には、 ルータAだけではなく、ルータBにもホスト(2)のセグメントへのルーティングを設定しなければならないでしょうか? 又、ホスト(2)からの返りについても、ルータCだけでなく、ルータBについてもホスト(1)へセグメントへのルーティング設定が必要でしょうか? ホスト(1)⇒(ルータA)⇒(ルータB)⇒(ルータC)⇒ホスト(2)

  • ルーティングについて

    セグメントA---------ルータ---------セグメントB 上記のような構成のルーティングについて教えてください。 (1)TCPパケットをセグメントAからセグメントBにパケットを送信する場合について教えてください。。 ルータには、セグメントA、セグメントB向けのルーティング情報をテーブルを登録する必要があるのでしょうか。 (セグメントA向けのルーティング情報を登録しなくても、コネクション型なのでセグメントAから送信したパケットは戻ってくることができるのでしょうか) (2)IPパケット(Ping)をセグメントAからセグメントBにパケットを送信する場合について教えてください。。 ルータには、セグメントA、セグメントB向けのルーティング情報をテーブルを登録する必要があるのでしょうか。それとも、セグメントA向けのルーティング情報を登録しなくても、セグメントAから送信したIPパケットは戻ってくることができるのでしょうか。

  • マルチセッション使用時の別セグメントの通信について

    お世話になっています。 現在、NTTの光回線でマルチセッションを利用しています。 下記のような構成で利用しており、最近セグメントBから外部へアクセスできるようになりました。 ONU === ルータA(ブリッジとして使用) === ルータB(RTX1200) === セグメントA(192.168.1.X)        ||        === ルータC(IX2215) === セグメントB(192.168.15.X) ルータA = 192.168.1.2 ルータB = 192.168.1.1(内側)        プロバイダAのグローバルIP(外側) ルータC = 192.168.15.1(内側)        プロバイダBのグローバルIP(外側) セグメントBからセグメントAへの通信を試みているのですがpingすら届かない状況です。 こういった構成の場合、別セグメントへの通信するにはどういった設定が必要になりますでしょうか。 見当違いな質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 異なるセグメント間での通信(ルータの設定)

    異なるセグメントを設け、互いに通信可能にしたいと思っております。 図のようにネットワークを構築した場合、例えばPC1からPC2へ通信を行うにはどのようにすれば良いのでしょうか? (ルータの△の上側はWAN側、下側がLAN側です。) そもそも図のような構成は誤り、という場合構成についても指摘おねがいします。 ■試してだめだったこと ルータ1に対し、スタティックルーティングの設定を実施。内容は、192.168.2.0/24に対してのアクセスはゲートウェイを192.168.10.20とするように設定。 同様にルータ2も192.168.1.0/24に対してゲートウェイ192.168.10.10に設定 結果:通信できず ■環境 ルータ1、2:Buffalo製WZR-AMPG300NH PC1/2ともにWindowsXP ■考慮したいこと PC1、PC2の数はそれぞれ1台ではなく増やせるようにしたい。 よろしくお願いします。

  • 2つのBBルーターとL3スイッチの組み合わせで通信

    現在自社では常時50台くらいの端末を [フレッツONU]-[BBルーター]-[L2スイッチ]-[PC] という接続でつないでおります。 これではあまりにも構成としては貧弱なのでNWを再構築しようとしているところです。 この装置で出来るかどうかご教授いただきたいのですが、まず自社には今は使用していないフレッツ光回線の契約がもう一つ有ることが解りました。そこで添付のイメージのような接続で通信が可能かどうかを知りたいのです。 イメージとしてはPCのデフォルトゲートウェイはL3スイッチにおいて、L3スイッチでPCの192.168.10.1~100までは192.168.0.1のルータで外にでて、192.168.10.101~253までは192.168.0.2のルータで外に出るという制御が出来るのかどうか知りたいです。L3スイッチではそういった制御機能が付いているのでしょうか? またやりたいことの根本としては、BBルータ以外でルーティング制御し同一NW内で二つの出口に対しての制御が出来れば問題がないのでわざわざこんなことしなくてもこうしたら出来るよという別の切り口を教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 別々のGWを持つ、2つのセグメント間の通信

    2つのネットワークセグメントがあります。この2つのセグメントの通信を実現させたいです。 知識と経験不足なので教えて頂けるとたすかります。 ■環境■ 添付図の通りですが、 ・192.168.10.0/24  →  A社 ・192.168.20.0/24  →  B社 ※それぞれのサーバー/PCは全てWindows系。 ※それぞれが別々のゲートウェイを持ち、インターネットに接続可能。 ※ただしサーバーの保守の為だけの接続で、クライアントはインターネット接続されていない。 ※A,Bお互いのクライアントが通信出来てはいけない。 ※お互いのネットワークアドレスの変更は不可。 ※クライアントPCの設定変更も不可。 ※物理的に同じ部屋にあるので、配線の取り回しの心配はない。 ■質問■ 同一セグメントにそろえて、L2_VLANだと可能なのでしょうが、ネットワークアドレスを変更できないので ルーターかL3なのではと考えております。 ※AのクライアントはAのサーバ/クライアントとBのサーバーのみを見たい。 ※Bのクライアントも同様にBのサーバ/クライアントとAのサーバーのみを見たい。 この環境で上記内容を実現させようと思ったら、どのような機材でどのような設定にすればいいのでしょうか?

  • Windows,Linuxのネットワーク設定変更

    ■現在の設定 セグメントA                          セグメントB ホストA--スイッチA--ルータ--スイッチB--ホストB 現在セグメントAのスイッチA配下とセグメントBのスイッチB配下に ホストが存在し、ルータ経由で通信していますが、新規にホストAに NICを追加し、スイッチBとLANケーブルを接続して、ルータを 介さないで通信を行う予定です。 ■設定変更後の設定 セグメントA      セグメントB ホストA--スイッチB--ホストB ※ホストAのNIC1セグメントA、NIC2セグメントB 質問内容 ホストA⇔ホストBの通信について、今後ルータを経由させずに ホストA→スイッチB→ホストB、ホストB→スイッチB→ホストA という経路で通信させたいのですが そのための手順とコマンドについて教えて頂けますでしょうか ※お手数ですがホストのOSがWindows、Linuxの場合で   ご回答頂けますでしょうか 何卒よろしくお願いいたします。

  • 別セグメントADへのドメイン参加

    例えば社内に2つのVLANセグメントがあり、VLAN間ルーティングされている場合、 Aのセグメントにあるドメインコントローラ(192.168.0.200)に、 BのセグメントにあるPC(192.168.100.100)がドメイン参加できますか?

  • セグメントの違うプリンターで印刷が出来ない

    セグメントの違うプリンターで印刷ができません。どなたかご回答していただけるととても助かります。 私の社内では10.27.1.XXというIPアドレスを使用しております。その中でプリンター(IPアドレス:10.27.1.84、機種:RICOH IPSIO SP 8100)を使用しております。私のPC(10.27.1.XX)からは印刷できています。 A:別セグメントのPC(172.23.2.2)から印刷したいです。社内のLAN端末(10.27.1.XX)にAからアクセスするためにルーター(cisco 1812J)に静的NAT変換を行い、それぞれのセグメントのPCからお互いに静的ルーティングをきることで相互に通信が出来ている状態です。 社内PC⇒Aへのルーティング (route add -p 172.23.2.0 mask 255.255.255.240 10.27.1.39) A⇒社内PCへのルーティング (route add -p 10.27.1.0 mask 255.255.255.0 172.23.2.5) プリンターも同じ原理でルーターにNATを用意し、(ip nat inside source static 10.27.1.84 172.23.2.9)、Aから印刷を行おうとしても通信できません。(双方向からルートを切りたいのですが、プリンタにはルートを切ることができないから通信できていない。)もちろん、10.27.1.84にも172.23.2.9にもpingが通りません。プリンタの設定でポートの追加で先のIPアドレスを両方指定しても印刷できません。 恐縮ですが、どなたか解決方法の提示をお願いいたします。また、質問文がわかりにくかったり、その他の条件がどうなっているのかわからないと回答出来ないという方もご指摘お願いいたします。