• 締切済み

虫のよすぎる話し

unanaの回答

  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

3年以上の同棲生活が立証されれば、内縁関係として認められます。 そのため通常の財産分与権も発生しますが、この場合、お互いに異性がいるのですから何かとスムーズにはことは運ばないと思います。 家庭裁判所行きを覚悟しなくてはいけないでしょうね。 通常の結婚生活の破綻による調停と同じことになりますから、かなりのエネルギーが必要になります。 その覚悟があれば良いのではないでしょうか? 家裁に入る前にまず、彼と話をして自分の渡していたお金が旅行代金に関与しているかなどの確認をして、場合によっては家裁もあることをうながし、自分がまけることも覚悟で調停に望めばよいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 事実婚の相手から慰謝料を請求されています。

    私は、20代後半の男です。 11月初旬に結婚式を挙げ、結婚前からうそが多く喧嘩が絶え間なく、ついに彼女は私に対してお金を要求してきました。 (1)私のこれから1年間の収入の面倒を見てくれ (2)私に対する慰謝料 (3)結婚の為に持ってきた家財道具(電化製品等)等の面倒を見てくれ。 約200万円です。 結局、11月下旬相手は家を出て行きました。入籍は私に歩み寄ってくれたら入れようと思っていたが、全く無かったので入れませんでした。 実際、夫婦生活は1ヶ月もなかったです。 私は、気持ち悪くなり「内縁解消調停」を申し立て3回ほど話しました。 弁護士に相談しても、人それぞれの意見で参考にはなるが参考にならない事もありました。 最初は、結婚式かかった費用も含めて約300万ほど請求してきたが、私は最高でも持ってきた家財道具(約30万)を払うと言ったが、2月に精神内科に通っているみたいで診断書まで持ってきた。彼女は慰謝料がどうしても欲しいみたいで60万程請求してきたが、私は納得が行かず30万円の一点張り。 結局、調停では話がつかず、今後相手から裁判申し立てしてくる状況です。 私は、相手に慰謝料を払う義務があるのでしょうか? 法律上では、内縁関係になっているかもしれないのですが、相手は家を出て行っているので解消されているのでしょうか? ちなみに相手は私の家の鍵をまだ内縁関係だからと一切返してくれません。 そのような事を言うのなら、私に歩み寄るはず。そして莫大な金額を請求しないはず。 おかしくありませんか? 相手に払うのなら弁護士を雇う費用を払って相手と戦いたいです。 裁判の通知が届いたらどうしたらいいのでしょうか? いろいろ意見を聞きたいので宜しくお願い致します。

  • 内縁関係って損?

    結婚するからと親や親戚に報告して、一緒に3年ほど住んでいたのですが、相手の非が原因の口論の度に相手が暴れたり、罵声や暴言を吐く性格などが嫌で、別れを言い出したのは相手からですが別れることにしました。 内縁関係と認められるから慰謝料をとれるという弁護士さんもいますが、取れないというかたもいて、裁判にするか迷っています。結婚するために私の家や家財道具を処分し遠方に子供をつれ同居したのに 「籍が入っていないから今までや今後の一切の責任を負う義務はないし、金もないから支払わない。電化製品や家財道具は俺のものだから」と言われ 家を出るにもお金も家財道具も何もない状態で路頭に迷っています。彼に誠意と責任を果たしてもらえなのでしょうか?

  • みんなならどうやって復讐しますか?

    みんなならどうやって復讐しますか? 実は私、半年前に浮気をしていました。今現在彼は結婚していますが、半年前はまだ結婚していなかったからまだ浮気の範囲内かな。婚約者に私との関係が分かった事がきっかけで一方的に連絡を絶たれました。私が連絡をすればメールは返ってきます。でも彼からはくれない。もちろん彼にも腹が立ちます。でも一番腹が立つのは彼の奥さんですよ。私と彼の奥さんは顔見知りでもあり、同じ町に住んでいる事もあってたまに会う可能性もあります。実は昨日ばったり会いました。彼女、私になんと言ったと思いますか?「傷つけてごめんなさい。もう忘れてください」そう言って頭を下げました。その時は別になんとも思わなかったけど、後から考えるとあまりに私をバカにしているようで腹が立って仕方ありません。忘れてくださいって。一方的に関係を絶たれた私の気持ち考えたら言えませんよね。見下してる証拠。なんであんたからそんな事言われなきゃいけないの?彼があんたの事なんて言ってたか、私はたくさんたくさん愛してくれたし、全部ばらしちゃおうかと思いましたよ。みなさんもそんな体験、した、されたありませんか?

  • 旅行中に浮気相手が同棲中の部屋にお泊り・・・

    結婚前提の同棲1年未満の彼氏の浮気の証拠を抑えました。 私の旅行中に彼女を部屋に泊めたんです。一晩中部屋に一緒にいた事を証明できます。 彼も彼女も、泊まった事は認めました。私たちのベッドで一緒に寝たことも・・・泣 ただ、肉体関係はなかったと言い張ります。あくまで一緒に寝ただけ、だと。 この彼女は以前にも部屋に食事を作りに来た事があり、その際話し合いをしてもう会わない、連絡もしない、と約束してあったのですが。 彼には彼が精神的に辛い時に私が旅行なんかに行ったのがいけないと責められました。 また、彼女のことは精神的な支えであった。私では物足りなかった、と言われてしまいました。 私ももう少し彼が精神的に落ち着いた頃を見計らって言うべきだったのかもしれません。 でも決定的な証拠を見せられ、我慢の限界でした。 愛しているのなら、これでも信じるべきだったのでしょうか?今は黙っているべきだったのでしょうか? 話し合いの結果、別れる事になりました。 悲しい、悔しい、憎い、絶望、今はこんな感情しかありません。 私の存在って何だったのでしょう。本当に身の回りの世話をするだけの女だったんですね。バカにしてます。なめられてます。相手の女も私という存在を知りながら、のうのうと部屋に上がって私たちのベッドで寝るなんて・・・神経がしれませんし、百歩譲って肉体関係がなかったとしても許せません。 浮気相手に慰謝料でも請求したいぐらいです。 結婚前提の同棲という間柄では、内縁関係とは認められず、不貞行為云々というのは問えないのでしょうか? また、ただマンションに一泊しただけというのも不貞行為の証拠とは認められないのしょうか? ちなみに双方の親戚筋には「結婚する」と言ってあり、入籍前だったのにかかわらずご祝儀まで頂いてしまっています。 混乱してしまって、読みづらいかと思いますが、ご意見お願いします。

  • 正直な話、家族との旅行って楽しいですか?

    いや、本音が聞きたいのですよね。 独身の人が彼女さん彼氏さんと行くのは、家族旅行とは違うと思います。 お子様がいらっしゃるいらっしゃらない別に、ご結婚された男女は家族ですよね。 (いろいろ詳しく言うと内縁関係なども家族でしょうけど、その辺はお手やわらかにお願いします。質問をする上での前提として書いただけですので・・・) 私は家族と旅行に行くのが苦手です。 なぜなら、必ず旅がらみで喧嘩になるからです。 支度や準備で言い合いになり、旅行中もたびたび口論になります。 もう旅に向かうスタンスが負に向いているからそういう事になるのだと思うのですが、皆さんは、わーい楽しい楽しい、のみで家族旅行終わりますか? 結婚していないうちは、わーい楽しい楽しいで終わってた気がするのです。 だから、今回、家族というのを限定しての質問にしました。 よくこの話題を職場などで出すのですが、 多くの人が楽しいだけではなく必ずトラブるよ、と聞きます。 ただ、そのトラブルも帰って来てみれば良い思い出よ、楽しいよ、と聞くんですけど、私ゃ、トラブルが無い方がきっと楽しいよ、 んで、トラブルが無いっていうのは旅行に行かないって事だよ、と常々思ってます。 家族サービスっていうのは接待みたいな気持ちが入ってるはずです。 自分だけが楽しい楽しいっていうのはただのワガママで、それはそれで違うとは思うのですが、何と言うのでしょうか、 こんな私のような家族旅行に前向きになれない人は、どのような気持ちで家族旅行に行くべきですか? 家族になって、まったく旅行に行かないなんて事だと破綻してしまうので、適度には行くようにはしているのですけどね・・・モチベーションは上がらないですよね、 何だろうね、やらされている感満載で・・・ でも、一家の長なので、頑張ろうとはしているのですが、行き届かない事も多く、あとウッカリミスも多く、家族がゲンナリすると、あーぁ、やってられないぜ、って。笑 何家族かで合同に旅行に行く、というのはまた別の話として考えて頂けると助かります。 皆様、どんな感じですか?

  • 略奪失敗です。遊ばれていたのでしょうか。

    あの人の気持ちが知りたくてあえてこちらに質問させていただきます。 ずばり、私はなんだったのでしょうか? 以下、内容です。 彼には長年付き合っているという彼女がいました。 結婚の話も出ていたようですが、彼女をストレスに感じることもあったそうで 彼女と距離を置くようになった時に私と出会いました。 私と彼は部署は違いますが同じ職場です。飲み会で知り合い、彼女の不満話の 相談に乗っているうちに2人とも惹かれあってデートを何度も繰り返し 彼の家に泊まったり一緒に出勤したり、楽しい毎日でした。 冷たい、気を使わない彼女と別れて、私と一緒になると思っていました。 彼女との冷え切った関係と私との関係、彼はしばらく続けていました。 でもあってもらえるだけでも嬉しかったし、会社でもエリートな彼との 結婚を夢見て、彼女から彼を奪えると思っていました。 ずるいかもしれませんね。彼女からしたら、私は浮気相手です。でも本気でした。 彼も本気だったと思います。そんな関係を数ヶ月、彼女には内緒で 続けていた彼ですが、とうとう私たちの関係がばれてしまったそうです。 (浮気証拠物を押さえられてしまったそうです) 彼女とは今後どうするか何日にも渡って話し合いをしたそうです。 てっきり彼女と別れて私を選んでくれると思っていたのですが、彼は彼女と 結婚すると言ってます。結局私って遊ばれていたのでしょうか。 それが答えだとはわかっているんですけど、どうしても男性の気持ちが 理解出来ないのです。冷め切った恋人同士だったのに、どうして急に 彼女を選ぶのでしょうか。彼は私に夢中だったと思っていたんですけど。 ただの同僚に戻りたくないという気持ちが正直なところです。 結婚を控えている男性の方、もしくは浮気経験者の方教えてください。

  • 浮気問題で宜しくお願いします

    8年一緒に生活をしていた彼女と別れました。 原因は彼女の浮気です。 彼女が働いている店長の愛人になったんです。 店長は他にも愛人が居て、内縁の妻も居るそうです。 彼女は自分と別れる前に、店長に愛人話を持ち掛けられました。それを彼女から聞きふざけるなとは言ったけど、数日後には彼女から別れるから、出ていってと言われました。 納得がいかずに拒否をしても彼女の家なので出ていきました。 別れて1ヶ月後店長と愛人関係の証拠を掴みました。 こういった場合は慰謝料は請求出来るのでしょうか? 裁判所に行こうか考え中です。

  • 何で付き合っているのか分からない・・・

    彼と会うのは週に一回、ごはんを食べて別れます。 いちゃいちゃはもう半年以上していません。 なんだか、無性に寂しくなることがあります。 彼と一緒にいる時間は楽しいのですが、心が満たされないというか・・・ 付き合っている意味がわからなくなってきました。 あまりにも関係がさっぱりすぎて。。 彼の気持ちもいまいち分かりません。 やはり、ほっとかれるということは、あまり愛されていない証拠 なのでしょうか?

  • 婚約者が浮気…別れた証拠が欲しい

    来年にも結婚する彼が浮気をしています。 今、私は彼の家に週末はほとんど行って、彼と彼の家族と一緒に食事をしています。私の家にも彼は挨拶に来て、結婚の許可も貰っています。彼は家を持っているので、彼は私と家具の相談など新婚生活の話もよくします。 浮気相手は彼が名刺を印刷する仕事で知り合ったホステスです。一年ほど前、彼が仕事上の関係だけでなく男女の関係になりたいとほのめかすメールを送っていました。頻繁にメールを交換し、キスする関係にまでなっているのは間違いありません。 今まで見ぬ振りをしていましたが、やはり結婚前にはっきり彼に言って、浮気を白状したら、私と別れるか、彼女と別れるか決めさせたいと思っています。浮気相手と別れると言った場合、なにを別れた証拠にしたら良いでしょう?

  • 同棲?内縁?の浮気

    結婚を前提に同棲を始めた彼がいました。 彼とは2年2ヶ月ほど一緒に暮らし、同棲の際には、私の親にも 「結婚を前提に同棲させてください」と挨拶に来ました。 その後、彼のお給料は私が管理し、ほぼ結婚してるのと変わりない生活をしてたのですが、このような感じで内縁といえるのでしょうか? その彼がに浮気が発覚し、彼も浮気を認めました。 数年前彼との間に出来た子供も中絶したこともあり、精神的打撃は大きいです。 このような状態で特に証拠もありませんが慰謝料などを請求できるのでしょうか? ただの同棲ということで無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう