• 締切済み

虫のよすぎる話し

unanaの回答

• unana
回答No.2

3年以上の同棲生活が立証されれば、内縁関係として認められます。 そのため通常の財産分与権も発生しますが、この場合、お互いに異性がいるのですから何かとスムーズにはことは運ばないと思います。 家庭裁判所行きを覚悟しなくてはいけないでしょうね。 通常の結婚生活の破綻による調停と同じことになりますから、かなりのエネルギーが必要になります。 その覚悟があれば良いのではないでしょうか? 家裁に入る前にまず、彼と話をして自分の渡していたお金が旅行代金に関与しているかなどの確認をして、場合によっては家裁もあることをうながし、自分がまけることも覚悟で調停に望めばよいのではないでしょうか?