• ベストアンサー

個人情報?

定年退職祝いにプレゼントをする為に、職場のメンバーの顔写真付きの、卒業アルバム的な物を作るために、写真を撮りました。業務用のカメラではなく、個人のスマホで撮られてしまいました。写真をとられることを一度は断ったのですが、どうしても今日中に写真が必要とかしつこく言われ、断れない状況になってしまい、仕方なく撮りました。こういう場合は個人情報違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人情報保護法は個人情報を扱う企業が集めた情報を目的外に使てはいけないと言う法律です。 個人が写真を撮る事には一切関係ありません。 しかも、仕方なくだとしても撮影を許可してるのだからどんな法律に触れないし、撮影の目的も普通の事なので法には触れません。