• ベストアンサー

個人情報?

定年退職祝いにプレゼントをする為に、職場のメンバーの顔写真付きの、卒業アルバム的な物を作るために、写真を撮りました。業務用のカメラではなく、個人のスマホで撮られてしまいました。写真をとられることを一度は断ったのですが、どうしても今日中に写真が必要とかしつこく言われ、断れない状況になってしまい、仕方なく撮りました。こういう場合は個人情報違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  個人情報保護法は個人情報を扱う企業が集めた情報を目的外に使てはいけないと言う法律です。 個人が写真を撮る事には一切関係ありません。 しかも、仕方なくだとしても撮影を許可してるのだからどんな法律に触れないし、撮影の目的も普通の事なので法には触れません。  

関連するQ&A

  • 定年退職のお祝いを渡したいのですが

    いつもお世話になってる役場の職員さんがもうすぐ定年退職します。そこで質問なのですが、職場の人間ではない者が定年退職のお祝いに何かプレゼントしても大丈夫でしょうか。あまり職員にプレゼントしたらいけないと聞いたことがあるので、退職祝いもよくないですか。定年後の仕事でも使える筆記具をあげたいのですが…。

  • 大学の卒業アルバム 個人写真ないが親が買った

    大学の卒業アルバムなんですが.個人写真が載ってないのですが.親が卒業アルバムを買いました。 母親に個人写真載せたほうがいいよ。と言われて私も同意して事務局まで行ったのですが.もし将来何かあったときに言われてしまうかもしれない.自分の顔を知られてしまうかもというその時の恐怖の感情で.個人写真を載せるのをやめてしまいました。 今思えば.その時の感情で決めてしまいました。 卒業して8年後の今日.久しぶりに掃除したときに.個人写真のない大学の卒業アルバムについて母に.相談したらその時の感情で決めてしまったのだから仕方ない。とだけ言われました。 母は.私は個人写真掲載したらどう?とは言ったけどね。と言われました。 個人写真のない大学の卒業アルバムって持っている意味ってありますか? うちの弟は.他大学ですが.大学の卒業アルバムすら持っていません。

  • ネットに、非公開の個人情報を晒されるのは何罪に?

    例えばもし自分が、本名、顔写真など非公開の有名人だとします。 他人にブログや匿名掲示板などで自分の非公開の情報を晒された場合 それは何罪に当たるのでしょうか? 週刊誌もたまに盗撮などをして有名人の非公開の顔写真や 学生時代の卒業アルバムなどを晒したりしていますよね・・・。

  • 還暦祝いのデジカメは??

    初めて質問させていただきます。 父がもうすぐ還暦を迎え、長年勤めていた会社を定年退職します。 そのお祝いとして、デジカメをプレゼントしたいと思っています。 現在父は、かなり初期の大きなコンデジを使用しています。 (今どきそんなカメラ誰も持ってないよ・・・レベルです) プレゼントしたいカメラはコンデジで、あまり小さすぎない物がいいかなと 考えてます。 操作が簡単で、使いやすいお勧めカメラはありますか?? 予算は5,6万くらいです。 よろしくお願いします!

  • 退職祝いに高価すぎる記念品はダメ?

    職場の大先輩が定年退職され、ちょっと遅くなったのですが個人的にプレゼントをしたいと思っています。是非差し上げたいと思っている品が約2万円なのですが、高すぎる物は気を使わせてしまうかなと心配しています。 勤務先関係の退職祝いの相場が三千円~一万円程度らしいので、個人的に贈るならもっと値段を抑えるべきなのか、もらう側としてはどのように感じるものなのか、参考意見をお聞かせ下さい。 その先輩は私より30歳近く年上ですが、「上司」とか「役職のすごく上の方」という感じではなく、もっと身近な関係で職場で大変親しくしてもらい、大先輩ではありますが友人のようにお付き合いさせていただいた方です。贈る品は、奥さんと仲が良く夫婦で行った旅行の写真をパソコンに取り込んでよく見せてくれていたので、デジタルフォトフレームを贈りたいと思っています。

  • 卒業アルバムの自分

    卒業アルバムにある個人写真なんですが とても人には見せられない顔に仕上がっています・・・ 誰でも卒業アルバムの写真は 自分が変なふうに写ってしまったと思うものなのでしょうか? 他人は他人って思えますか? 卒業アルバムを手渡された日からずっと悩んでいます・・・ 自分だけが持っていたらいいのですが何百人という人が 自分のこの顔の写真を持っていると思うと・・・泣 どうすれば吹っ切れますか?数年後、数十年後に笑い話にできるでしょうか・・・

  • Nexus7に取り込めるデジカメはありますか?

    お世話になります。 近々定年退職する父に新しい趣味をと思ってデジカメを贈ろうかとおもっているのですが、 実家にはPCがなく、あるのは以前にプレゼントしたNexus7のタブレットのみです。 Nexus7にはUSBを差すところがないと聞いたのですが、 Nexus7に撮った写真を取り込めるようなデジカメはありますか? 御存じであれば教えてください。 最初のカメラなのでできるだけ安いものであればなお嬉しいです。(せっかくプレゼントしてもすぐ飽きてしまうかもしれないので、高いカメラは父が写真にはまればあらためてプレゼントしたいと思ってます) よろしくお願いします。

  • 個人的に上司へ定年退職の御祝をしたいです

    定年退職される方への贈り物でアドバイスをお願いします。 ・引き続きシニア社員として勤務されるのですが、会社は私服通勤で ネクタイなどは不要です。 ・趣味は畑で新鮮なお野菜を作ること。 個人的にお祝いをしたい理由としては、畑のお野菜を毎回頂いていて とっても助かっているので、畑関連で何かプレゼントできないかなぁと思っています。予算は3000円から10000円以内。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 友達へのプレゼントで名前入り写真アルバムってどうですか??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011227 ↑ 結婚式の写真を撮った友達夫婦に男の子が生まれました 凄く良くして貰っているので 出産のお祝いは5000円を考えてます カメラ店で名前が入アルバムをみつけたのですが 名前入りアルバムと名前なしアルバム 普通のアルバム(ページは増やせます) あとは 写真をプレゼントをしたいのですがどうでしょうか?

  • 定年退職する父へプレゼント

    もうすぐ父が定年退職します。(娘です) お祝いに何かプレゼントしようと思っているのですが、何をあげたら喜んでくれるのか…。 皆様なら、どんなものをプレゼントしますか? またされましたか?