• ベストアンサー

フォトサイリスタの使い方について

フォトサイリスタは内部にあるLEDの輝度の増減によって サイリスタを流れる電流を比例させられるのでしょうか。 それともLEDの明暗でサイリスタを流れる電流をON,OFF するだけなのでしょうか。 ご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

サイリスタは、ON,OFF動作しかありません。閾値を越えた輝度ならONでそれ以下ならOFFのままです。なお、一度オンすると、OFFにするには、LEDを消して、アノード電圧を閾値以下にする以外にはOFFは出来ません。LEDの輝度をいくら下げてもOFFは出来ません。

aizu6122
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。