• ベストアンサー

学校のゴミ捨てをサボりました。

potatoroomsの回答

• ベストアンサー
回答No.3

仕事をサボったのに、反省や挽回をせずに、後悔や罪悪感を消してほしい、というのは、悪人になる手段を教えるのと同じなのですが、それを求めています? 悪人って、何かをしても、罪悪感を感じないし、復讐や恨むことはあって後悔はこの恨みを晴らす、復讐を果たせないことに対してになります。 このケースだと、ごみ捨てをあなたに命じた人やそういう制度自体を恨み、サボって自分に罪悪感という面倒な気持ちをいだかせた友人たちへの復讐を考えて、気持ちを前向きにすることです。 こういうアドバイスがほしいのですか?

tsugumiade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考え方から少しおかしかったのかもしれませんね。あなたの回答で気づくことができました! ありがとうございました🙇‍♀️