バッテリーが充電されません。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIEノート、PC-NM150GALのバッテリーが充電されません。オレンジのランプが点滅し、診断ツールではバッテリーが接続されていないか、サポートされていないバッテリーですというコメントが表示されます。
  • また、キーボードが異常に熱く感じ、特に「L」のあたりが膨らんできているように見えます。購入当初からではなかったため、何か解決策はあるのでしょうか。
  • お助けいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーが充電されません。

どなたかお助けください。NECのLAVIEノートです。PC-NM150GAL。バッテリーが充電されません。オレンジのランプが点滅しています。診断ツールを使うと「バッテリーが接続されていないか、サポートされていないバッテリーです」というコメントが出ました。 オレンジのランプの下の「Z」のようなマークの青いランプは、ずっとついたままです。 また、キーボードが異常に熱く感じます。キーボードの「L」のあたりを中心にして変形してきている(膨らんできている)ようにも思います。というか、ハッキリそう見えます。購入当初からこうではなかったと思うのですが。ご返答、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NM150GAL こちらのPCですか。他の方が回答されていますが この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。 必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。 と書かれているので恐らくバッテリの交換が必要かも。 バッテリの膨張して来ているとバッテリの交換だけでは済まない場合もあるかも知れません。いずれにしても修理点検に出すぐらいしか無いかと。 PCの使い方はどうだったのでしょう?例えば常時ACアダプタを接続したまま長時間使うような使い方をしていると内蔵バッテリの膨張に繋がることがあります。

masami5681
質問者

お礼

はい。まさにこの機種です。確かにACアダプタはつなぎっぱなしでした。前に使っていたダイナブックも同様だったのですが。さっそく修理センターに持ち込みます。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちなみに、膨張の件がなければ、WindowsUpdateとBIOSに関わる問題も考えられます。この場合は、BIOSアップデートで改善します。

masami5681
質問者

お礼

明らかにキーボードは膨張しているので、修理センターに出そうと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

変形してきているのは、バッテリーが劣化し内部にガスが溜まって膨らんできているためでしょう。メーカーでの交換が必要です。費用は2-3万円の範囲と思います。 膨張は進行しますので、放置すると、歪みによりキーボード内部の接触がおかしくなり、一部のキーが反応しなくなったり連打状態となり、正常なPC使用ができなくなるでしょう。圧力による歪みが冷却系にも悪影響し、性能が極端に下がってり、突然PCが暗転するような状況が起きてくることも予想されます。容易に破裂するものではないので、発火や焼損事故になる可能性は低いでしょう。 2年でその状態は、ちょっと早い気はします。電池の質や充電制御がイマイチだったのかも知れません。

masami5681
質問者

お礼

回答ありがとうございました。買って2年もたっていないのですが・・・PC内部にガスがたまるなんてまったく想定外でした。勉強になります。御礼申し上げます。

• not_spirit
回答No.1

バッテリーの経年劣化です、過充電でもバッテリーは劣化します。 バッテリー部分が膨らんでいるのであれば、最悪「爆発」しますので、 バッテリーの交換をご検討下さい。

masami5681
質問者

お礼

ありがとうございます。危ない状況なのですね。販売店に持ち込みます。