• ベストアンサー

請負業者の作業を改善させて単価を下げるのは違法?

教えてください。 製造業において、外部の請負業者を工場構内に来てもらい作業をしてもらっています。 製品1つ単位の出来高で見積、支払いという制度です。 このとき、作業が非効率なので、請負業者の代表者を通じて作業を改善させ、同時に作業が効率化されたので、単価を下げる交渉をするのは、違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

別に正々堂々とした、労働賃金交渉改訂手段でしょう。

YKANAJAN
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.2

 効率化の結果納品数が増えるというのなら、単価を下げるのもアリな気はします。  いずれにせよ、単価の切り下げは請負業者と十分な協議が必要で、一方的でない交渉自体は違法ではないです。

YKANAJAN
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18427)
回答No.1

 下請けに関する法律 https://www.jftc.go.jp/shitauke/shitaukegaiyo/oyakinsi.html 親事業者の禁止行為 下請代金の減額(第1項第3号) あらかじめ定めた下請代金を減額すること。 これがありますけど 効率化は合理的な値下げ要求になるのかな。 一方的な要求ではなく 交渉という言葉を使っていますが 優位な立場からの値下げ要求と受け取られることもありますからね。 まるまる全部ではなく 半分ずつというところでどうでしょうか。

YKANAJAN
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 請負契約における単価の設定について

    工場内で単純作業に従事する社外工と請負契約を締結し、 その際、単価を〇〇円/時というふうに時間単位で設定した場合 (下請法等)法的に問題となることがあるのでしょうか。 上記の相談を受けたのですが、私はその単価が合理的に算出されたもの であれば特に問題はないのではないかと思うのです。 (ちなみに既に梱包作業については〇〇円/個という形で 出来高?払いにしております。今回は仮組立作業について締結する予定 ですが、担当者によると当該作業についての1個当りの単価を設定するのは 出来なくもないが品種がとにかく多いため実際問題として不可能とのことです。) ただ、担当者は問題ないという確信が欲しいとのことです。 契約等にお詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

  • 事務作業の請負をする際の単価設定について教えて!

    経理、庶務業務の請負を考えています。 請負契約書を交わす際に料金の単価根拠はどのように設定すればいいのでしょうか? 製造は成果品の個数×単価が基本と思いますが、事務作業の場合明確な成果品はないので、人数×時間が分かりやすいのですが、これだと偽装請負になると思います。 どのような契約にすればいいのか、具体的に教えて頂ければ助かります。

  • 業務請負契約における作業着の指定は違法ですか?

    弊社は、工場内の一部業務を協力会社という形式で業務請負契約し、協力会社の作業員にも社員とまったく同じヘルメットと作業着で業務に従事させております。また、外部の方が社員と協力会社の人間を見分けるのは、全員が身に付けている名札(ICカード)でしかわからない状態です。質問ですが、上記のように指定している作業着が社員と同じというのは違法になるのでしょうか?もしくは、指定すること自体が違法なのでしょう?

  • 構内請負会社の特許

    構内請負会社が当社の製造に関することで特許を書き権利が認められました。 当社の社員は誰もその特許に連名になっていない単独特許となっています。 そこで特許実施保証料として構内請負作業の単価アップを要求してきました。 たしかに他の回避方法はないので杓子定規に考えれば致し方ない気がしますが、 当たり前なのでしょうか? 社内での製造上の問題点を与えたのは当社ですし、 それを勝手に特許化したのはその会社です。ただ社外秘に触れないよう 細かくは書かれていません。 その特許料も馬鹿にならない金額を要求されており、困っています。 特許を今からでも潰しにかかるのが良いのか、別の代替策を考えるのが良いのか、 どなたか良いアドバイスをいただけますとありがたく存じます。

  • 業務 請負 委託

    業務 請負とは 業務請負について 職業安定法施行規則第4条によれば、労働者を提供しこれを他人の指揮命令を受けて労働に従事させる者(労働者派遣法に基づく者は除く)は、たとえその契約の形式が請負契約であっても (1)作業の完成について事業主としての財政上及び法律上のすべての責任を負う (2)作業に従事する労働者を、指揮監督する (3)作業に従事する労働者に対し、使用者として法律に規定されたすべての義務を負う (4)自ら提供する機械、設備、器材(業務上必要なる簡易な工具を除く。)若しくはその作業に必要な材料、資材を使用し又は企画若しくは専門的な技術若しくは専門的な経験を必要とする作業を行うものであって、単に肉体的な労働力を提供するものでない を全て充足しないものは労働者供給事業を行う者、すなわち派遣を行っている者とみなされる。 ・・・となっていますが以下の場合は偽装請負になるのか教えてください。 (質問(1)) A:直営会社 B:協力会社(業務請負・委託) Bの正社員はAの工場構内へ勤務している。 Aの正社員とBの正社員が同じ工場内現場で一緒に作業している。 Aの製造現場リーダーがBの製造現場リーダーに指示をしている。Bの製造現場リーダーが Bの現場社員に指示を出して作業をしている。 (質問(2)) 指示命令系統として発注者→請負主→労働者が正しいと聞いていますが ここで言う「発注者・請負主」とは誰の事を指すのでしょうか? 発注者=Aの製造現場リーダー 請負主=Bの製造現場リーダー ←は指示命令系統に違反してますか? 以上です

  • 業務請負契約の有効性について

    皆さん、こんにちは。 町工場の経営に携わっているものですが、製造現場の一部業務について業務外注しようと考えています。 本来は雇用という形で人材を確保したいところなのですが、人件費はできる限り流動化させたい、社会保険負担を軽減したい等の思惑があり、業務外注というかたちを考えております。 現時点では、何人かの個人事業主との業務契約が成立しそうなのですが、心配な点があります。 1)業務請負費用の評価が業務特性上単価×数量といった定量的な尺度で決められないため、単価×時間という尺度にならざる得ない。 2)作業現場は工場内なのですが出社時間をある程度こちらで決めておきたい。 3)機械・工具類は全て用意済み という点から、労働監督署から実態は雇用ではないかという警告を受けないかということです。 いくら双方が納得した業務請負契約であっても、雇用関係に近い契約内容であると、労働監督署から注意・指導を受けることがあるのでしょうか。 どうか皆さんのご教授を頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 労務請負業について教えてください。

    初めまして。 私は、今求職活動をしています。 採用をもらった会社があります。 業務内容は労務請負業の仕事です。 事業内容としては 工場(製造)、倉庫(物流) 土木です。土木がメインと聞きました。 私の考えは、この仕事は需要があるのか心配です。 そして、日本の人口が少なくなり、現場で勤務してもらう作業員の人数も減っていくのでは。。。 私としては出来れば長く働きたいと考えています。 会社も創業してまだ、5~6年程度の会社で 超、少数精鋭?です。 労務請負業の今後について、みなさんはどう考えますか?

  • 夏場に40度を超える工場。請負作業員の職場環境。

    請負や派遣社員、低賃金の労働者になり、工場で仕事(作業)をすると、 正社員というか労働者がしたがらない環境での仕事 作業をすることが多いと思います。 夏は40度を越える作業場の暑さの中で働いたりします。 一日の仕事が終わった時、毎日軽い熱中症になっていて 次の日の朝、回復しているという状態がつづいていたり、 倒れたり、働いていてかなり心臓に負担がかかっているので みんなの動きも鈍っているのがわかります。 できるだけ動きたくない、動けないという感じです。 工場全体の温度を下げるなんて相当お金のかかることを している企業は殆どないです(中小企業)。 何十年も分かっているけどそのままになっている所も多いと思います。 事務職の部長や課長は、しょうがないわで何十年もほったらかし。 正社員ではない下請けの請負社員(体ひとつで作業する請負社員)の ためにテニスコート4面も5面もある工場を冷やすアホはいないと 思います。スポットクーラーでは、まったく効き目なしです。 どこの工場でも何十年もそのままな所が多いと思います。 派遣や請負作業をする人は、殆どわき目も振らず、づっと標準動作の 繰り返し、することがいっぱいで、家に帰ったら倒れるように 寝るだけ。いろんな提案や希望が実現するようにする交渉能力もないしそのための段取りや打ち合わせもできないです。言いにくいし、嫌なら無理だったら 他のところで働けばということになると思います。 派遣会社の営業の人も、ここは暑いですというのを了解させた上で 雇用し、そこで働かせます。 請負が増えると職場環境が悪いまま改善されない可能性が高いと思いますがなにか良い方法はありませんか。 機械は最新の機械だったり、生産能力はかなりアップしてますが 40度の暑さは三十年前と変わらない所って多いと 思います。 20代30代の人材派遣会社の営業の兄ちゃん姉ちゃんにとっては 自分の成績が気になる訳で、作業員のそんな話はきいてもらえそうにないです。殆どの人は適当にあしらってなし崩しにするでしょう。 言っても改善される見込みがないと思います。 職場環境の品質管理基準みたいなものって評価されるようになって いないんですか。

  • 労務請負業について

    初めまして。 私は、今求職活動をしています。 採用をもらった会社があります。 業務内容は労務請負業の仕事です。 事業内容としては 工場(製造)、倉庫(物流) 土木です。土木がメインと聞きました。 私の仕事は労務管理と営業です。 私の考えは、この仕事は需要があるのか心配です。 そして、日本の人口が少なくなり、現場で勤務してもらう作業員の人数も減っていくのでは。。。 私としては出来れば長く働きたいと考えています。 会社も創業してまだ、5~6年程度の会社で 超、少数精鋭?です。 労務請負業の今後について、みなさんはどう考えますか?

  • 元請けが作業金額をごまかしていたら違法ですか?

    下請けでの仕事を自営でしています そこそこに大手の会社の下請けをしているのですが 所長が変わってから単価的におかしいものが増えてきました 基本は元請けがお客様に請求する金額の7割が自営である私に仕事として入ってきます (1)しかし元請けが金額をごまかしていているようで お客さまへの請求の金額を7割にもならない金額となっているようなものがあります (2)家族で自営しているのですが元請けの所長から「奥さんと仕事をしているのであれば金額をさげますね」と言われます (3)最初に提示のあった金額よりも作業金額がいつのまにか10~20%落とされています (4)元請けの全国の作業単価表というようなパソコンでの計算表があるらしく、その計算式で計算した金額といわれて作業金額を提示されるのですが金額が地元の同業者が見積もりする金額の1/5以下であり作業をするごとに数十万円の赤字となります このことを所長に言ったところ「わが社の仕事を赤字でもしたいという業者がいるんですよ それでもあなたはしないのですか?」と脅迫することがあります (5)元請けの会社の社員がお客様に対してミスを起こしてしまうことがよくあるらしく そのたびに所長が「○○○(下請けである私の仕事内容)の金額をお詫びで値下げします」と言っているらしく関係のない私が赤字で仕事をしないといけないことが何回もあります これらのことは 違法とはならないのでしょうか