• ベストアンサー

請負業者の作業を改善させて単価を下げるのは違法?

教えてください。 製造業において、外部の請負業者を工場構内に来てもらい作業をしてもらっています。 製品1つ単位の出来高で見積、支払いという制度です。 このとき、作業が非効率なので、請負業者の代表者を通じて作業を改善させ、同時に作業が効率化されたので、単価を下げる交渉をするのは、違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.3

別に正々堂々とした、労働賃金交渉改訂手段でしょう。

YKANAJAN
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toka
回答No.2

効率化の結果納品数が増えるというのなら、単価を下げるのもアリな気はします。  いずれにせよ、単価の切り下げは請負業者と十分な協議が必要で、一方的でない交渉自体は違法ではないです。

YKANAJAN
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.1

下請けに関する法律 https://www.jftc.go.jp/shitauke/shitaukegaiyo/oyakinsi.html 親事業者の禁止行為 下請代金の減額(第1項第3号) あらかじめ定めた下請代金を減額すること。 これがありますけど 効率化は合理的な値下げ要求になるのかな。 一方的な要求ではなく 交渉という言葉を使っていますが 優位な立場からの値下げ要求と受け取られることもありますからね。 まるまる全部ではなく 半分ずつというところでどうでしょうか。

YKANAJAN
質問者

お礼