• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NTT固定電話とドコモの携帯を1活で請求?の案内)

NTT固定電話とドコモの携帯を1活で請求?の案内

y-y-yの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.2

> まぁ、携帯、スマホを先々までドコモ一本であれば少しは便利でしょうが... NTT東・西の固定電話の請求書や、ドコモの請求書を見てください。 NTT東・西からの請求書でもないし、ドコモからの請求書ではありません。 NTTグループの請求書関係は、すべてが「NTTファイナンス」からの請求となります。 すべての請求関係が「NTTファイナンス」からですが、NTTグループの「個々の会社からの請求」でもいいし、または、NTTグループの会社を「合算請求」でも、どちらでもいいですよ。 もし、NTTグループの会社を合算請求を希望するならば、NTTファイナンスのサイトから申し込んでもいいでしょう。(合算請求を、「回収代行サービス」、「おまとめ請求」などの表示もあり) NTTファイナンスの合算請求の手続きサイト(おまとめ請求のところ) https://www.ntt-finance.co.jp/billing/procedure/index.html?link_id=g35 ------------------------- NTTグループのおもな会社。 ● NTT東日本・西日本 NTTグループ内での市内・県内の通信のみと法律で決まっている。 また、過疎地・限界集落。離れ島までの儲からない所まで、日本全国あまねく公平に通信設備を設置する義務があり、料金設定も総務省の申請が必要なので、儲からない所と平均すると儲かる所では高めの料金となることがある。 (同じ固定電話会社のKDDI・ソフトバンクは、儲かるならどこでも料金設定も自由にNTT東・西より安くして、しかも、総務省への申請も不要) ● NTTコミュニケーションズ NTTクループ内の、県間・国際通信を担当して、NTT東・西の様な法律の制約・制限が無いので、KDDI・ソフトバンクど同様に、儲かる場所ならどこでも自由に料金設定が出来て、総務省への申請は不要。 場合によっては、NTT東・西の市内・県内にまで進出して料金設定も自由に出来る。 ● NTドコモ NTTクループ内の、移動通信(携帯・スマホなど)を担当して、NTT東・西の様な法律の制約・制限が無いので、KDDI・ソフトバンクど同様に自由に料金設定が出来て、総務省への申請は不要。 最近は、NTT東・西のフレッツ光から「転用」契約で「ドコモ光」の契約や、または、NTT東・西の光回線設備をの利用した「光コラボ」契約で新規の「ドコモ光」の契約も多くなっている。

kuro804
質問者

お礼

詳細な”NTT”の紹介頂きありがとうございます。 当方、年齢が年齢なので...認識が”日本電信電話公社”時代のままなので ...少し、考えてみました。固定電話回線はありますが、 あれ~...スマホ本体はドコモ用ですが、SIMはチッチャナ今にも無くなりそうな所のもので、 ドコモの回線の使用は...なぁ~いいいいいいいい...かなぁ~ と思ったら...SMSなるショートメールを数回使いました。 きっと、これの料金だろうなぁ~ という認識を致しました。 再度ごていねいな回答におそれいります。

関連するQ&A

  • ドコモの案内バイトって

    ドコモの案内バイトって、キャンペーンガールとはどう違うのでしょうか。 仕事内容には、迷っていそうなお客様に声かけをして案内をしたり、キャンペーンの勧誘をする、というものでした。 接客経験があり、断られスキルもあります。唯一このバイトをする中で気になる自分のマイナス点は体力が少ない事です。持病の関係から長時間労働は好ましくありません。しかし、時給の高さと労働日数の少なさから、やろうかなという気持ちが高まっています。 派遣ですので、途中辞めは迷惑をかけてしまいます。 なので事前に経験者から話を聞きたいと思っています。 キャンペーンガールは声を張り上げる必要があり疲れそうということと、結局案内をするのならフロア案内バイトとさほど変わらないのでは?と思われたのですが、違うでしょうか。

  • 携帯の料金について(ドコモ☆)

     こんばんわ☆携帯料金についていくつか教えてください♪ 1.ドコモ同士での1時間の通話料はいくらぐらいですか? 2.一括払いなので、請求額が見れないんですが、通話料・パケット料に基本使用料を足したら大体の請求額が分かりますか? 3.料金案内で、超過って書いてあるのはどういう意味ですか?   分かるのだけでもいいので教えてください。。。

  • NTTドコモから来た見覚えの無い金額の請求書について

    先月、NTTドコモから来た携帯料金の請求書が、非常に高額になっていました。 今まで>7000円前後 先月 >39000円弱 ドコモに問い合わせてみた所、来月は93000円になっているそうです。 請求内容を見たところ、パケット代等が大部分でした。 私はメールと電話以外は使用した事が無く、明らかに異常です。 こんな時、どのようにすれば良いのでしょうか?

  • 海外CANADA(docomo携帯)から日本(固定電話、携帯)への電話について。

    海外CANADA(docomo携帯)から日本(固定電話、携帯)への電話について。 先ほど、家族にオーロラカード(フォンカード?)を使って電話をかけたんですが, フォンカードを使ってかける場合は携帯の料金も、固定電話の料金も別途かかりませんよね?? 結構、話してしまたので請求があったら怖いんですが,,, 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! あと、同じくドコモの携帯から現地の携帯(CANADA)にオーロラカードでかける場合もオーロラカード以外の料金は発生しますか?? ドコモのサイトも見てみたんですがわかりませんでした; よろしくお願いします!!

  • NTTからの請求書の内訳

    NTTから請求書が来ますが、NTT東日本からの請求(市内通話)とNTTコミュニケーション(市外通話)からの請求と 携帯電話への通話料金・PHSへの通話料金とありますが、 携帯電話とPHSへの料金というのは、NTTドコモに支払われているのでしょうか?それともNTT東日本に支払われているのでしょうか?

  • ケータイのテレビを見るとドコモから請求書が来る?

    済みません。ケータイ初心者です。 東京在住です。ドコモと契約しており、携帯電話の機種はSH705iです。 この携帯電話には、地上波テレビ※(携帯電話用電波)を見る機能があります。このテレビを見ると有料なのですか(ドコモから請求書が来る?)。 わたしは、自宅にテレビがありますが、NHKの受信料は払っております。その他のテレビ会社(日本テレビなど)には、受信料を払っていません。 ※NHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京

  • 携帯電話からスマートフォン

    (1)、携帯電話からスマートフォン(auからドコモ)に買い替えを考えています。が、買い替えた月の請求は、両社から来ますか? (2)、スマートフォンを一括で買うのと、月々払うのと、どちらがお得ですか?

  • NTTドコモの支払い方法

    二ヶ月ほど前に母から娘の携帯料金が10万越えて請求が来たと連絡がありました。  娘の携帯は母が入学祝いにと買ってくれた物で支払いも母がすると言ったのでお願いしたのですが、友人との会話やメールなどでかなり使ったらしく請求金額が10万越えたみたいなのです。 なんとか支払いしたいのですが、恥ずかしい話貯金がなく10万円を一括で払う余裕がないので分割で支払いしたいのですがドコモは通話料金を分割払い出来ないのでしょうか? 母名義になっているのでドコモに電話で聞いても教えて貰えないのでここに相談させてもらいました。分かる方がいたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • SOHOの勧誘電話について

    以前とあるSOHOの総合案内サイトでSOHOの仕事案内の資料一括請求をしました。資料請求後に電話による勧誘があり、いくつかの業者に詳しく内容を聞いてみたところ高額の入会金や準備金などが必要なのとかなり怪しい気がして全て断りました。 その後も一年以上経つのですが勧誘の電話がやみません。個人情報も記入いたしましたのでこちらの情報が業者間で出回っていると思うと不安です。 同じようにこのような業者の勧誘で困っていらっしゃる方に勧誘の断り方などの対処法を教えていただけませんか? またこのような業者の勧誘で仕事を始められた方、実際の仕事の状況などを教えていただきたくお願いいたします。よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------- 自分への勧誘電話は最近は直接の仕事の案内ではなく通信教育などの案内が主になっています。当然多額の料金等いるのはわかっていますのですぐに電話を切ります。 でもなぜか勧誘者はみな「東北なまり」で同じ地域の業者と思われます。

  • ドコモの論理では海外で使っても高額請求にはならない

    NTTドコモの携帯電話を海外で使うと高額な請求が来るのが定説。国際対応といっても、高額請求にならないわけではなく、普通に使ってもえらい請求が来ます。それなのにヨ○バシカメラのドコモショップでは、海外使ってもそれほどの請求は来ません。という説明をするのは何故なのでしょうか?ヨ○バシカメラで契約をすれば、海外で使っても高額請求になることはないのでしょうか?