• 締切済み

賃貸 壁紙 剥がれ

大学生ですが、賃貸の壁紙がある事情で縦横3cmぐらい剥がれてしまったのですが、画像の壁紙と似たような壁紙はamazon等で売っていますでしょうか?壁紙に詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに管理者に相談したところ、退去時に分からないようになっていれば大丈夫とのことでした。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

賃貸の場合、量産タイプの壁紙が多い。 3cm角なら、ホームセンターの量産品見本帳からサンプルとしてほしいと言ってみては?切り取り線でそのくらいの大きさかな。 また、剥がれたクロスでも、手元にあるのなら試してみる方法として、 1.紙に浸透しづらいノリで、該当箇所へ貼る 2.ホームセンターでコークボンド(白)を購入←内装用のシール材料 3.クロスの貼り仕舞の周囲にコークボンドをなじませる 4.余計なコークボンドは、水を湿らせたタオル等でふき取る 手に付いたコークボンドは、水で洗えば容易に落ちます。 補修の類はこんなものです。 私? 大家もやってます。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

応急処置として私がよくやっていたのが、貧乏くさいけど、コンセントのカバーを外す。 そこに余分な壁紙が少しあります。 それを切ってビス穴などに貼って縦横にシワをつければわからないです。 でも、縦横3cmなら少しずつ切って張り合わせないといけないねw

  • tkyrapf22
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

はじめまして。 マンション管理をしている者です。 Amazonで壁紙を探しているということはご自信で修理するということでしょうか? マンション管理をする者として一部を切って別のものを貼るというのはまず一目でわかってしまいます。 というのも質問者様が入居した時点の壁紙が前の入居者から張り替えが行われていない場合経年劣化による汚れがあり、そこに新しい壁紙を一部だけ貼るのは色が違ってしまうのでわかってしまうからです。 なので部屋単位で壁紙の張り替えを行うのが基本です。 剥がれた部分の写真があればいいのですが、剥がれてしまっているのであれば、ボンドと水を1:2の割合で混ぜてボンド水を作り、貼るのがいいと思います。 シワなどあれば貼る前に霧吹きで軽く湿らせ、アイロンをかけてからの方がいいと思います。 業者によっては剥がれてるだけなら新しくせず、剥がれてる部分を貼り直すこともあるので一度やってみてはどうでしょうか?

0612abc
質問者

お礼

たしかに壁紙を張り替えていないのか黄ばんでいるところも多々ありますね。やはり退去時に張り替えてもらうことにします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11297)
回答No.1

退去時の修繕費を気にしているなら自分でやるよりも退去時の修繕費のほうが安くなりますので気にしなくていいです そもそも壁紙の破損は修繕費の対象にならないことのほうが多いです 生活するにあたって気になるのであれば、全く同じ壁紙を見つけるのは不可能ですのでポスターを張ったり、少々違う壁紙をあてがって気にしないようにするかです 数センチの補修でしたら100円ショップに壁紙が販売されています

0612abc
質問者

お礼

退去時に直してくれると分かっていてもなかなか気になるもんですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸 アパート 壁紙

    賃貸(マンション・アパート)について詳しい方お願いします。 自分は学生でアパートに住んでいるのですが、先日壁に両面テープで付けていたカレンダーが剥がれ、それと同時に壁紙も縦横3cmほど破れてしまいました。で本題なんですが、自分は今大学3年生で、大学院にも進学するつもりなので後3年間このアパートに住むことになります。ネットで見つけた情報なんですが、国土交通省のガイドラインには壁紙の耐用年数は6年と規定されているらしいです。つまり、退去時に壁紙を張り替えることに関しては僕は負担する必要はないということでしょうか?国土交通省で決められているならアパートごとに決まりが違うってことはないですよね?詳しい方お願いします。

  • 賃貸の壁紙は自己修復できますか?

    住宅メーカーさんの賃貸マンションに住んでいます。入居して3年目になります。家具などの移動で壁紙を2ヶ所程痛めてしまいました。 範囲としては20cm×20cmくらいです。壁紙の内部の柱も少しですが傷ついてしまっています。退去時の事を考えるととても不安です。 これから先どの位の期間住み続けるかわかりませんが、この状態だと更に壁紙が剥がれてしまいそうです。 見苦しいので壁紙修復シートを上から貼ろうと思って買ってきたのですが、強粘着タイプで剥がす時にキレイにはがれないと説明書に書いてありました。やはりキレイに剥がれないのは問題がありますよね? 自分で直すのはあまりよくない方法でしょうか。 プロの方に修復依頼する事も考えています。 管理会社を通さずに個人的にリフォーム会社などにお願いしてもいいのでしょうか?個人的な事ですが管理会社の担当の方がどうしても苦手で、直接接したくないのです・・・ 「自己修復は可能か」と、「退去時にどうなるのか」が知りたいです。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 壁紙が…

    賃貸マンションに住んでいるのですが、ペットの犬に壁紙を破かれてしまいました。 範囲は横4cm縦6cmくらいです。 床に落ちていた壁紙はつなぎ合わせて貼ってみたりしたのですが、一部は食べてしまったらしく残っていません。 このような場合、もう自分で補修するのは無理なのでしょうか? まだ引っ越す予定はありませんが、壁紙が破れていると退去時に高額の費用が必要になると聞いたことがあるので心配しているのですが、どうすればいいのでしょうか…。

  • 賃貸マンションの壁紙の破損について

    賃貸マンションに住んでいます。 ペットに壁紙を破かれてしまいました。 15センチくらいです。見つけたとき焦ってしまい、破かれた一番大きい8センチくらいの壁紙は自分で貼り直してしまいました。ほかの部分は食べてしまったようで、残っていません。 勝手に内装をいじるのは良くないとネットに書かれてありました。管理会社の 許可が必要とありました。 私の父親がクロス業者なのでその部分だけ貼り替えてもらおうと思っているのですがやめたほうがいいですか クロスはひどい汚れ、こちらの不注意による破損がなければ貸主負担が基本だと思いますので、剥がしてしまったことがばれたくないですが、部分だけ貼り替えるのはやはり迷惑でしょうか、、と言うかずるいですかね、、 短くてもあと1年半以上は住む予定です。まだまだ退去しないですが、 もし部分貼り替えしても大丈夫なら今すぐやるべきか(色合わなくなるのが心配なので)退去するときにやってもらうか(またペットに剥がされかねない)どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの壁紙とベニヤ板

    よろしくお願いします。 今住んでいる賃貸アパートの壁(ベニヤ板?)を故意にではないですが、割ってしまいました。 大きさは横30cm×縦15cm程です。 それと同時に、壁紙も縦に10cmほどの亀裂が入ってしまいました。 この場合、すぐに大家に連絡すべきか、とりあえず言わず出る時に敷金でまかなってもらうべきか、 写真を撮りホームセンターに持って行き相談すべきか、どれが一番良いのでしょうか? また、修理をするとなると幾らほどかかるでしょうか? ちなみに大家には敷金として入居時に3.5万預けてあります。十分でしょうか?

  • 困った! 湿度で壁紙が・・・・

     乾燥が非常にひどく、加湿器をセットし寝てしまいました。 朝起きたら 湿度は80%になっており、壁がうっすらぬれてるとおもってみたら、50cm×40cm くらいの範囲で 壁紙が波をうってます・・・ 賃貸で、入居半年です。 この波をうった壁紙というのは 自分で直せるものなのでしょうか? もちろん、退去時にこのままの状態ならば修繕費がかかることは承知してますが、この 波をうってしまった 壁紙をもとに戻す方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 賃貸マンションでのお手入れ方法、現状回復について

    賃貸マンションでの浴槽、壁紙についてお尋ねしたく投稿させて頂きました。 築12年、入居10ヶ月です。 結婚後入居したのですが、主人も私も賃貸で生活したことがなく 入居後の部屋のお手入れなど知らないことが多く、 お恥ずかしながら下記について悩んでおります。 まず、ユニットバスのお手入れについてです。 床面と壁の境目にあるパッキン(?)部分が赤黒くカビが生えています。 床面から7cmくらいのところです。 カビキラーをかけても落ちる気配がありません。 以前、カビキラーをかけて放置しておいたところ、 壁側とパッキンの境目がポコポコと膨らんでいました。 指でおしてもこの膨らみは元に戻りません。 カビも落ちません。 (画像添付) 退去時にユニットバスの補修費をかなり請求されるのでしょうか? 次に壁紙についてですが、 壁につっぱり棒をつけており、最近つっぱり部分の壁紙が破れていることに気が付きました。 大きさは、3×7cmくらいになります。 あと1、2年は、こちらに住む予定ですが、 退去時まで、破れたままで過ごすほうが良いのか、 管理会社と相談して、張替えを行うほうがよいのでしょうか? こちらの故意過失として、いくらくらい請求されるのか心配です。 無知のせいで、引き起こしてしまい、とても落ち込んでおります。 どうすれば良いのか、是非お知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸退去/テレビの裏の壁紙に黒ずみ

    今月末で退去する賃貸マンションの壁についてです。 テレビを置いていた辺りの壁紙が黒っぽくなっているのですが、 クロス張り替えとなるでしょうか。経年劣化では済みませんよね…。 築10年で、1年半ほど住みました。 私が入居する際にクロスは張り替えて下さっていました。 地域は大阪で、入居時に保障金として25万円を支払い、 解約引き20万円と契約書には記載されています。 これは退去時に5万円返金しますということだと 説明を受けたような気がするのですが、 これが0になるとかもしくは逆にこちらが 支払わなければならなくなったりしますか? 31日に管理会社との立ち会い予定をしていますので 他に、退去時のアドバイスもあると嬉しいです。 (できるだけキレイに掃除すること!とか…)

  • 賃貸のクローゼットの中の壁紙を破いてしまいました。

    賃貸のクローゼットの中の壁紙を破いてしまいました。 賃貸のクローゼットの中の壁紙を破いてしまいました。 10センチかける10センチくらいです。 物をとめるために、養生テープをはって、それをはがしたときに 壁紙も破れてしまいました。 養生テープがそんなに接着力があるなんて思わなくて、一気にはがしてしまい、そのテープも捨ててしまい(くっついていた壁紙がはがれなかったので)あらためてゴミ箱を探したのですが、みつかりませんでした。 この場合、今のうちに、管理会社なり、どこかに報告したほうが良いのでしょうか? 現在入居してから半年ほどたっています。 よろしくお願いいたします。

  • 痕の残らない壁紙

    賃貸の部屋の壁紙・天井を替えたいと思っています。 (1)退去時には元に戻すこと。 (2)張替工事等を行う際は、申請が必要。 という条件があります。 (2)は行うとして、(1)の退去時に元に戻すという点に悩んでいます。 壁紙及び天井に壁紙を張りたいと思っていますが、 元の壁紙をはがさずに上に新しい壁紙を張り、 さらにキレイにはがすことができるという材料をご存知でしたら、 教えてください。 または、ガラスシートのような簡単に張り剥がしができる素材で 下地にできたりするもの…。 できればホームセンター等で購入できるものであれば有難いです。 よろしくお願いします。