• 締切済み

コネの無い者が政治家になるには?

koushirou29の回答

回答No.2

政治家にも市・町議会議員から国会議員まで色々とありますが、KAZU1969さんの 書かれていないのも書いてみます。 1 地元で頑張って、名士になり、地元民に推されて町議会(市議会)議員あたりから   挑戦してみる。   #国会議員までは長い道のりです。と、言うより県議会議員止まりかな。 2 政党に属し、立候補者になれるよう努力。   #でも、これも後ろ盾がないと難しいか。 3 お金さえあれば立候補は出来る。   #どの選挙でも、資金さえあれば立候補は出来ます。町村議会選挙以外では    供託金も出ますし。しかし、得票数が規定に達しない場合没収されますので    予想得票数に自信がない場合あてになりません。 とにかく選挙戦と言う物はお金がかかります。かけないと宣伝は出来ないわけですから。 それと、議員になると言うことはあくまで応援してくれる人がいて、投票してくれる人が いないと話にならないわけですから、有名人がどこそこの政党の比例代表に名を連ねる なんてこと以外は、一票一票、票を集めないといけないわけです。 みなさん一票を得るために大変な努力をしているはずです。ですから「効率的」な 方法があればみなさんやってますよ。 最終的には人との繋がりが大事になってきますので、その辺はお忘れなく。

comcomyama2001
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 とても、参考になりました。

関連するQ&A

  • コネのない人が政治家になるにはどんな方法がありますか?

    コネのない人が自民党や民主党などから公認をもらって政治家になるにはどんな方法があるのですか?

  • はじめまして。高3の者です。 今週の土曜日に親のコネで就職試験を受けま

    はじめまして。高3の者です。 今週の土曜日に親のコネで就職試験を受けます。学校の先生はコネなら志望理由は聞かれないと思うと言われましたが、やっぱり考えておいた方がいいですよね?最終手段でコネを使い就職という形なので志望理由がないのです…。履歴書は志望理由を書く欄がないものを使用しています。 あと履歴書に健康状態という欄がありますが私は中度の感音性難聴です。 中度感音性難聴と書けばいいですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 政治を1から勉強したいのですが。

    政治を1から勉強したいのですが。 政治を1から勉強したいのですが。 どういった事から始めたら良いのかがわかりません・・・、 学ぶ方法として、どういう手段を取れば良いでしょうか?

  • 最近引退した政治家

    最近引退した政治家について調べたいのですが、調べるのに効率的な方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • コネ全般の必要性

    日本の多くの社会で、正規ルートではない方法で、あるポストにつく、又は入っている人が多いと思います。 たとえば、 官僚の天下り人事、地方の役人・教職員の採用試験の不当な差別、コネによる芸能界への参加、大会社へのコネによる入社(テレビ局なんて典型的)、同族会社内での差別化、裏口入学....等まだまだあると思います。 このような実態は、日本の社会にとって必要でしょうか。 また、その理由も教えてください。

  • 行政書士と政治家

    政治や法律などについて全く無知なので見当違いの事を書いていたら申し訳ありません。 行政書士をしている彼がいます。 彼はテレビで政治家を見ると「政治家は駄目だ」などと政治家を嫌った発言をします。 私は政治家が好きとか嫌いとかは考えた事もないので彼の発言にいつもどうコメントしていいかわかりません。 政治や法律に全く詳しくない私からすると、政治家も行政書士も大きく分ければ同じジャンルに感じています。 また、彼は将来司法書士の資格を取りたいと話しています。昔は弁護士になりたかったようです。 同じもの(法律)を扱っている職種なのにこんなに毛嫌いする理由はどこにあるのでしょうか?ちなみに彼には政治家の知り合い等はいないようです。

  • インターネットで政治の勉強するには

    こんにちは。 政治って本当に難しい。わからないことがあって、どういうことなのか調べようとしても、なかなかその手段もわからず途方にくれてしまいます。 本を見ても、その範囲の広さから結局欲しい答えがえられずパニックのまま断念してしまいます。 そこで、初心者(政治に詳しくないもの)などの疑問や質問などに皆さんが答えてくれるようなHP掲示板をご存知ないですか? 難しい政治をわかりやすく解説、皆で勉強していこうというような趣旨のHPをご存知でしたら教えて下さい。  今、関心があることは  最近政治家は一見クリーンなイメージになって政治家の汚職などは一時聞かれないようですが。これからの時代の政治家の汚職というのはどういう風になっていくのでしょう。現段階でも裏金づくりや賄賂とかっていうのは行われてるんですか? これからの時代どういうものが食い物になっていくのでしょう。                        

  • 電通・博報堂、テレビ業界について(コネ入社)

    電通・博報堂についての質問です。 僕は、早稲田大学政治経済学部2年生の者です。 将来は、電通・博報堂か、テレビ業界に就職したいと考えております。 広告業界に行きたい理由は、 「造られたものを売る」のではなく、 「クライアントと共に造る」 という、他の業界にはないところに魅力を感じているからです。 広告は、造り方によっては、宣伝効果はもちろんですが、 それに加えて、視聴者の「内面」をも変え得るものです。 「広告」といったアプローチから人々を幸せな気持ちにしたり、 優しい気持ちにしたりして、日本の「内面」が豊かになれば、 僕にとってはとてもやりがいのある仕事となると考えているからです。 また、テレビ業界に行きたい理由も上記とほぼ同じです。 当然のことですが、CMの放送時間よりも、一般的な放送時間の方が長いですから、 テレビ業界ならば、広告業界よりもさらに大きな影響を国民に与えるので、 これもやりがいがとてもあると考えています。 ただ、広告業界と違って、多くのCM作品に携わるのではなく、 一度配属された番組などに長年従事するため、 場合によっては自分のやりたいことをできないというデメリットがあります。 もちろん、広告業界と言っても、CM制作以外の部署に配属される可能性は十分にありますが。 ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 広告業界やテレビ業界はコネ入社が多いのは周知の事実ですが、 どの程度のコネで入社できるのかがとても気になります。 僕の父が、某上場会社の社長をやっている関係で、 アサヒビールと宝酒造の社長とは仲がいいです。 アサヒビールの広告主は電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや博報堂の方が多いのではないかと思います。 宝酒造の広告主も電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや電通の方が多いのではないかと思います。 (1)このコネは、入社できる程のコネとなりうるでしょうか。 (2)また、テレビ業界の入社には関係があるでしょうか。 (3)ならないのであれば、一次面接までなら通してやる、のような中間的(?日本語が変で申し訳ありません)なコネになりうるのでしょうか。 コネで入社することは決して誇れることではありませんが、 就職氷河期と言われる中、来年就活をする身なので、 どうしても気になってしまいます。 日本語が不十分な点もあるかと思いますが、 些細なことでも構いませんので、 知っていること、思うことをどうか御教示ください。 宜しくお願い致します。

  • あさましい 政治活動

    今春には、4年に一度の統一地方選挙が行われます。 昨年末当たりから 都道府県議会議員、市町村会議会議員の 政治活動の 広報誌が 急に配布されはじめ、駅頭で演説する人も、増えました. 任期の4年間のうち、公然と政治活動をするのは、選挙前の数カ月だけです. 費用対効果を考えると、効率的な政治活動なのかもしれませんが、彼らをあさましく思えてなりません. 4年の任期のうち、3年8ヶ月は、議会内だけの行動に終始している理由は、何なのでしょうか. 選挙民は、馬鹿にされているのでしょうか. 諸賢のご意見を賜りたく、よろしくお願いします。

  • 政治的関心とメディア利用

    メディアの利用によって国民の政治的関心を集めることはできるのでしょうか? 政治的関心といってもマスコミの意見に流され、コメントや社説をそのまま自分の意見としてしまうような表面的なものではなく、自分の政治に関するはっきりとした意見を持てるようになるような関心です。 可能である場合、それはどのような方法を取ることによって可能なのでしょう?