プロジェクターの描画が遅い

このQ&Aのポイント
  • LAN接続のプロジェクターで描画が遅いときの対処法を解説
  • EPSON社製品のプロジェクターで描画が遅い原因と対策
  • プロジェクターの描画遅延を改善する方法と注意点
回答を見る
  • 締切済み

プロジェクターの描画が遅い

LANで接続しているプロジェクターがある。描画が遅い ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

USB接続やLAN接続は、どうしても直接の映像信号入力と比較したら、遅れます。(結論) 通常の映像信号ケーブル、たとえばHDMIの場合、データ転送速度としては4.95Gbpsや10.2Gbpsといった非常に高速・大容量の通信が行われています。 LANの100Mbpsや1Gbpsといった速度では、そもそも追いついていません。 (USB2.0の480Mbps(0.48Gbps)なんて速度ではますます無理) ですから、USB接続やLAN接続で映像を送る場合、差分検出やデータ圧縮を行い、データを削減して、プロジェクタに送っています。 また、画面更新レートも60fpsや30fpsではなく、10fps程度に落としている場合もあります。 プロジェクタの方では、それまでの画面と、更新差分画面などの合成処理をして、最新の画面を出します。 一定間隔ごとに、画面全体のデータを送ったりもします。(それはそれで時間がかかる) そういった余計な処理が入るので、LAN/USB接続で画面表示が遅れるのは必然であり、どうしようもありません。 EPSONに限らず、他社機器でも同様です。(データ削減方式の違いにより、遅延度は違ってくるかもしれませんが) リアルタイムの映像が欲しければ、VGAやHDMI等、映像信号ケーブルで接続しましょう。

Taka268181
質問者

お礼

カタログには使用可と書いていますが、有線と同等ではない旨も書いてほしいですね。 ドライバや専用ソフトで同等なのかと思っていました。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

おそらく使用している各機器の性能限界です。できれば、有線LANや高性能のPCを使用してみてください。