• ベストアンサー

テレビの番組を録画したい

テレビの番組を録画したいのですが,CDは,BD-R を購入すれば良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どの様な録画機をお持ちなのか不明な為、質問者様がBDレコーダーをお持ちと仮定しての返答となります。 確かCD-R、CD-RWは音楽用なので、テレビ番組等の動画は録画出来ないと思います。 一部のCD-RやCD-RWには動画を録画出来るものも有るらしいですが、仮に録画出来たとしても容量的には5分位かと思います。 テレビ番組等の動画なら、最低でもDVD-Rは必要かと思います。 ただしDVD-Rは1回しか録画出来ないので、何度も録画したいのならDVD-RWが必要になります。 BD-RE対応の録画機ならDVD-R、DVD-RWの使用が可能ですし、BD-R、BD-REがあれば問題無く録画できるはずですが、BD-Rは1回しか録画出来ないので、何度も録画するのなら、BD-REの方が良いかと思います。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.6

一旦レコーダのHDDに録画し、その後DVDもしくはBLにダビングするほうがいいと思います。 面倒なようですが、ディスク媒体に直接録画できる場合でも、私の経験ではトラブルが起きて録画できないことがHDDの何倍も多いからです。レコーダはパソコンと同じようなシステムなので、原因不明の理由で録画ができなくなる可能性があります。

• bardfish
回答No.5

使用しているレコーダーの説明書を読んでください。 HDD/DVDレコーダーを使用していればBD-Rは使用できませんからね。

• fujiyama32
回答No.3

>テレビの番組を録画したいのですが BD-R を購入しても使用する電気機器の機種、品番などにより録画でき ない場合もあります。 所有されている電気機器、またはこれから購入しようとする電気機器に より対応が異なります。 これらの電気機器について補足して貼り付けるとアドバイスできると 思います。

回答No.2

テレビの番組を録画でCDはつかえません まずは録画機器を購入してからでしょう

• aokii
回答No.1

CDは,BD-R を購入すれば良いですが、できればHDDへの録画がお勧めです。