• ベストアンサー

関西電力役員たち。

関西位電力の社長が、2回にわたって、記者会見しました。 亡くなった、元助役に全てを追いかぶせて逃げようという魂胆です。 小浜町民も、原子力施設も、元助役も、ひどい扱いです。 国策企業の幹部は皆、このような連中なんでしょうか?

noname#240330
noname#240330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

非常に腹が立ちます。 真面目にコツコツやっているが馬鹿らしいです。 日本の原発、全部沈没してしまえ・・・。

noname#240330
質問者

お礼

腹が立つような、政治家を選んでいるのは、日本国民です。 擁護しませんが、国民も大いに反省をする必要があります。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.7

国策企業に限らず、なんだかデジャヴの応酬な気がしませんか。 日本大学の記者会見は無茶苦茶でしたし、吉本興業の社長の記者会見もひどかった。日産の社長もみっともないものでしたよね。そして今回もこれ。 「誰か一人くらい『こうなってしまったのは我が身の不徳とするところ。責任を取って辞任します』と言えんものか」と思わずにはいられないです。辞任したからといって責任をとったことにもなりませんが、なんでズルズルするのかね。 そもそも関電だって、自らの辞任なら退職金も満額出るし、辞任しちゃえばそれ以上追及されることもありません。社長は会長を諦めなきゃいけないけれど、それはもうしょうがない。会長はもうその先に何もないんだし今からどうしても目の黒いうちに実現したい夢があるという訳でもないでしょう。 かといって若い世代に目を向けても、若い政治家は秘書をぶん殴ったり、酔っ払って「北方領土の中心でオッパイ!と叫ぶ」だったり、これまた「なんでそんなやつを公認候補に選んだんだ?」ってのばっかり。 この国はいったいどうなっているんだと思わずにはいられません。30年も失われてしまうと、かくも人材が劣化してしまうものなのでしょうか。人材しかない国なのに。 元助役は、やっぱり目が黒いうちには手が出せなかったのでしょうね。亡くなられたのが今年の3月。まるで四十九日が明けたら捜査が入ったような感じですね。

noname#240330
質問者

お礼

国策捜査かもしれませんね。 どうも、ありがとうございました。

回答No.6

東北電力と関西電力の経営陣の倫理観が同じだとでも? あり得ないんじゃないかと。

noname#240330
質問者

お礼

77人の官僚が全国の電力会社に天下りしています。 全く同じです。

回答No.5

これは、どうわ問題も含まれています。助役の人はその筆頭の活動家。だから、誰も逆らえない。町の人も。関電も一社員が対応できるほど、簡単ではなかったと思います。体を壊した人もいると聞きます。確かに、お金を貰って返したいのに反せなかった。警察に言えば報復されると考えるのは極自然な事であり、関電としても高浜原発はどうしても実行したかった。だから、うやむやにしたのでしょう。間違いは、関電の言ってることが本当なら、裁判所に供託金として置いて置けば良かったのです。

noname#240330
質問者

お礼

野中務元自民党幹事長だって、橋下維新の会元党首だって同和出身、同和は言い訳に過ぎない。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

国策企業とは限らないと思いますけど? だいぶ昔の話ですが 某大企業のビル管理子会社にいて、建物の 修繕工事を同じ系列の建設会社が 作業したとき 当然下請け業者がやるのですが 余りにもひどいので、その建設会社の 担当者にあんなところは使わない方がいいと 話したら、親企業の役員からの 紹介なので使わないわけにはいかないと 言われたことがあります。 今は違っているみたいですが そのような人はどこにでもいるでしょう

noname#240330
質問者

お礼

なるほど、日本国と同じように、クズでも役員にもトップにも成れるんですね。 やはり、関電と同じですね。

回答No.3

>国策企業の幹部は皆、このような連中なんでしょうか? はい、私はそうだと思っています。なぜなら、「国策」である以上多額の税金が投入されるからです。 原子力関連の政府機関や企業などは、いわゆる「原子力ムラ」と言われて「産・官・学」の腐敗の温床とされていますが、今回の件でそれが明白になりましたね。 >元助役に全てを追いかぶせて逃げようという魂胆です 全くその通りですが、一つ気になったのは、なぜ元助役が関西電力の幹部たちに金品を送り続けていたのか、ということです。報道が事実なら「恫喝してまで金品を贈る」ことには裏があるとしか思えません。 そんなことをしなくても、元助役が実質的な経営者だった原発関連企業には十分すぎるくらいのお金が落ちていたそうなので、単純に「利益誘導」しようとしたわけでもなさそうです。 私が思うに、その元助役は金品を贈ることによって、関西電力の幹部たちを「共犯者」にしようとしたのではないでしょうか。特に高浜町では「プルサーマル計画」もあり、原発反対派対策として元助役が「汚れ役」となって非合法な恫喝・脅迫行為をしていた可能性も否定できないと考えております。

noname#240330
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 汚れ役というよりも、汚れた人間なだけで、役ではありません。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

こんなのまだマシな方です 政治家なんてもっと悪どいことやってます

noname#240330
質問者

お礼

政治家は、共産党以外は、同じ穴の狢ですね。 確かに。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん 国策企業だからという訳でもないと思いますが、上場企業のお偉いさんの中には倫理観に欠けた人はいると思います。

noname#240330
質問者

お礼

日本の権力者は、成績がいいだけの馬鹿が多いから、仕方ないでしょう。

関連するQ&A

  • 各電力会社の強み・弱み

    いつもお世話になります。電力業界について質問させてください。 電力会社と言えば、私が知る範囲だけでも、関西電力、中部電力、東北電力、東京電力があります。 しかし、これらの企業のウェブページを拝見しても、どの会社がどの分野に強く、どの分野に弱いのかがはっきりとしません。 そこで、各電力会社の長所・短所について簡単に教えていただけないでしょうか。 例えば、原子力発電所に強い、バイオマス燃料に強い、海外企業との提携が盛ん、などです。 もちろん、私が上に挙げた会社でなくても結構です。長所だけ、短所だけ教えていただいても十分にありがたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 東電の社長はどうしているの?

    素朴な質問なのですが、東京電力の社長って現在何をしているのですか?? 記者会見などでは、副社長しかみかけないのですが・・・

  • 東京電力と政府の批判について

    東京電力があるおかげで電気が使える 自民党を選んだのは国民です それなのに…原子力発電所が爆発したのを 東京電力の幹部が悪い 政府が悪い と言うのは間違っていると思いませんか? 元は自然災害が原因ですよね? それに対して文句を言うのであれば 福島に行って防水活動を一緒にすればと思いませんか? 批判だけして何もしてないのは卑怯だと思いませんか?

  • 東京電力社員の福島原発事故時の職場放棄について

    朝日新聞社の木村伊量社長は、11日夜、記者会見し、東京電力福島第一原子力発電所の元所長のいわゆる「吉田調書」を巡る記事について、「間違った記事だ」として取り消したうえで、みずからの進退について、「経営トップとしての責任も逃れられない」として「抜本改革の道筋をつけたうえで速やかに決断したい」と述べました。・・・との報道です。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140911/k10014539401000.html しかし私は全く納得出来ません。 福島第一原子力発電所の事故の際東京電力社員は100%死ぬと分かっていても職場放棄すべきでは有りません。所長が逃げろと命令したなら所長は大馬鹿です。所長の命令無くして社員が逃げたら社員は大馬鹿です。東京電力の本店や政府が何もしてしてくれなかったという所長の証言に至っては反吐が出ます。(お前は原発のことを何も知らずにメンテしてたのか?)皆様はどう思われますか?

  • もんじゅの引き揚げ作業

    23日夜8時過ぎから落ちたクレーンの引き上げ作業が始まったみたいですね。 しかし、このもんじゅ、今どうなっているのかほとんど報道されないのはなぜなんでしょう? 関西電力は記者会見やったのでしょうか?(どうしてやらないの?) 福島第一がテーマの中心になっている統合対策本部の会見で江川詔子さんがもんじゅについて質問してましたが、細野補佐官は政府代表としてそこに座っているはずなのに、自分は関わっていないから答えられないと完全に責任逃れの答弁に終止。問い詰める記者も少ないし。 原子力安全・保安院の会見でも西山さんのスキャンダルのことは聞いてももんじゅのことは誰も聞かない。 引き上げに失敗してボットン、ということになったらどうするんでしょう? 福島第一があんな状態になっているのに、まだ利権ごっこに励んでいるんでしょうか? 特に、福井県や関西の人たちはどう思ってるんでしょうか? 歴史的経緯とか専門家の意見、Liveカメラなどについては一通り知っているので、今の作業の状態や今後の見通しに絡めた回答をお待ちしています。

  • なぜ、民主党は電力使用抑制の行政指導をかけない?

    菅、蓮舫、枝野ら民主党の面々は、何故、電力使用抑制のための行政指導などある程度強制的な手段をとらないのでしょうか。(特に大企業に対し)そのようにした方が、電力不足による業績不振等へのサポートもし易いはずですが 今のやり方では、零細・個人企業が停電の影響で経営不振等になりかねませんが、たぶん政府はサポートできないでしょう。また、病院等では生命が損なわれるかもしれません。 これでは、とても国民目線とはいえませんね。 記者会見で枝野氏は「強制で節電をするのはなじまない」というようなことを言っていますが、彼らは野党でなく与党政府です。このようなときには国民から負託された権力を用いある程度の強制力で国民生活の安定を図るべきでしょう。 行政指導可能なことはいくつか思い浮かびます。 (1)不要不急の事業を行う企業については休業をさせる。 (2)コンビニなどの証明の抑制(たぶん4分の一でよい) (3)テレビ放送の放送時間の抑制もしくはチャンネルの強制的な集約。または減力放送(少々画面がざらつきますが)も可能なはずです。 (4)一般家庭にガイドラインを示す(これは強制できないかもしれませんが) 記者会見で、いい歳になったオバサンである蓮舫が嘘泣きしてしてる場合じゃないと思いますが、皆さんどう思われますか?

  • 「国益」って何?

    「国益のために」とか田中真紀子外相が最近言ってるのをよく聞きますが、 確か就任の記者会見でも「国益」が出てきたと思います。 そもそもこの「国益」ってなんでしょう? 「国を守る」というと自衛隊みたいだし、「利益を守る」というとビジネスマン。 「国益を守る」というのが、いいみたいですが、それって、GDPみたいに数字に あらわせるものなんでしょうか? それとも、愛や正義みたいに、抽象的(?)なものなんでしょうか? 前に、原子力発電所の建設問題で住民投票をするというときに、誰かが 「国策とはなにか?誰がどこで決めたのか?」と言ってた記憶がありますが、 国益、国益とはっきりしないものが、一人歩きしてしまいそうです。 どなたか、きっちりと定義してくださいませ。

  • 福島原発2、3号機もメルトダウン…東京電力認める

    【原発問題】福島原発2、3号機もメルトダウンの可能性…東京電力、記者会見で認める [5/14 22:34]  東京電力は14日の記者会見で、2、3号機の原子炉について 「最悪の場合、1号機と同様のケースが想定できる」と説明し、 核燃料全体の溶融(メルトダウン)の可能性を初めて認めた。  1号機では、11日に水位計を調整した結果、炉内の水位が低く、 燃料が冷却水から露出して溶けたことが確実となった。2、3号機の 水位計はまだ調整していないが、1号機と同じ仕組みのうえ、 もともと1号機より低い水位を示している。  東電は4月末、燃料の損傷率を、1号機で55%、2号機35%、 3号機30%と試算していた。 ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110514-00000824-yom-sci おいおいおい今まで楽観主義でなかなか認めなかったのに 手を返したように急に次々最悪の状況を認め始めてきたけど これって何を意味してるのかなこれから原発は一体どうなっていくのかな?

  • 原子力安全・保安院のみなさんは寝ているのでしょうか

    東京電力の福島第一原発の事故では、原子力安全・保安院の広報官からの説明が適時行われています。しかし、記者会見は、深夜にもあります。2011.03.16 04:00時点も放送されています。 不眠不休での対策は評価されるべきですが、東京電力の現場の操作員の不手際を釈明するのは不本意にも関わらず、深夜での記者会見には頭の下がる思いです。広報官のみなさんは、休憩や睡眠を取っているのでしょうか? (技術専門官との調整に加え1F現場との確認で、まさに不眠不休で顔色もよくない様子です。健康管理が心配です。)

  • 支援団体「日本軍『慰安婦』問題・関西jネットワーク

    支援団体「日本軍『慰安婦』問題・関西ネットワーク」の記者会見ありましたが、その中で、あの「元従軍慰安婦」だったと自称する婆さん二人を日本に渡航させて、沖縄・広島と連れ回す費用があるなら、本人に金銭的援助してやれよ!と疑問を抱くのですが、なぜそれをしないのでしょうか? 事情通の方、教えて下さい。