• 締切済み

既に人が住んでいる場所へ家を建て替えるときは

そこの家に住んでいる家族がいて、新しい家族が入る為、家を建て直すとした場合、元々の家の持ち主名義のまま建てるとしたら、出て行ってもらうために引っ越し費用や、別の家の家賃代など、建て替える方が持つべきではないですか? 話し合いとかではなく話しても常識を理解しない場合、今住んでいる人が生活しているので出ていくことはできないという事がわからないみたいなので、話し様がないのですが、どうしたらあなたたちが引っ越し代や新居のお金払うべきだということがわかってもらえますか?

  • aim333
  • お礼率94% (149/157)
  • 相続
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

お疲れ様です 集合住宅でなく、最近流行の空き家バンク見たいな事です これらは、市町村が主に中に入り、契約等は専門業者に任せます 昔は、これら契約が無く、ただ空いている家は無いか等で、賃貸のみ話し合い貸し借りした物でした それらのトラブルが多く最近は空き家バンクにも絶対登録せず、ボロボロになるまで放置されている建物が多く見られます ここで言う契約書の例 国土交通省 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000023.html 先にも書きましたが 借地借家法 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=403AC0000000090 第三章 借家 第一節 建物賃貸借契約の更新等 第二十六条から 何らかの契約書が有って法が適用効力を発揮できるもの 契約書が無ければ、これらの法が適用されない(借主の抜け道) 裁判になれば民事的な違う法で突っ込んできます(不法占有的な)

aim333
質問者

お礼

空き家バンクというのがあるのですね。専門業者にまかせて。 契約書はある方がいいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

引用・大家の立場から 立ち退き問題・強制退去問題 ポイント https://www.chintaikeiei.com/tr_tachinoki/ 契約期間を設けて、満期の6カ月前に言われた(最初の契約月日、後自動更新満期日)のと 契約なくしても、言われた時から6カ月が経つとそれなりに法的効力が発生する可能性が大 契約満了1か月前に言われた、契約なく1か月後解体するなどは 借地借家法に違反するが 下記で補う 一般的な立ち退き料の相場 - 例 -2ページ https://www.chintaikeiei.com/tr_tachinoki/2.html 裁判してもそれなりに費用は掛かります(大家が負ける) その費用分をまわす考え 借地借家法 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=403AC0000000090 賃貸で暮らしていて立ち退きを求められたら https://www.chintai.net/news/2018/09/13/33672/

aim333
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、大家さんの話ではなく 持ち家の事です。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 家を出て欲しい

    父親に早く家を出て行って欲しいです。 父親に自分名義の持ち家はなく、現在住んでいる家の名義人も父親ではありません。つまり、定住を持たないホームレスのような生活をしており、完全にその日暮らしです。 とにかく父親との生活が合いません。 自分の持ち家でもなく、税金も家賃も払ってない癖に偉そうにしています。それが許せません。 家の名義人は後々私になる予定で、父親の物にはなり得ません。だから、早く出て行って欲しいのです。出て行かないのなら死んで欲しいです。 父親に養われている身なら私が家を出るべきかも知れませんが、私は仕事を持っているため収入はあります。父親の金で生活しているのではありません。むしろ、金が足りない時は援助しています。 いくら親子でも、金の切れ目が縁の切れ目でしょうか? 本当に腹立だしいので目の前から消えて欲しいのですが、何かよい方法はありませんか? アドバイスお願いします。

  • 死亡保険金で家を買う

    家族が嘘をついている。 死亡保険金で家を買っている人は、家賃を払っていないと思う。家賃を払っていると嘘を付いているかどうかは分からない。 給料全部を家賃抜きで生活が出来るし貯金もしていると思います。 だから、みんなは家賃を払っているし、雪が降るところであればストーブ代が高いし、生活費が2万円くらしかなく、生活が苦しいはずです。 だが、家賃を払わなくても家を買っているとしたら、困っていないはずです。 困っているフリをされているのでしょうか? うそを付いていれば罪になります。家族が嘘をついていたら、家賃を巻き上げようとしていたということになる。家を買ったことを言わない、嘘をついている人はどう思いますか?お金を巻き上げようとしているので罪になりますか。

  • 家の名義人

    現在住んでいる家の名義というか持ち主の名前が父になっています。すでに故人なので、私に変更したいと思っているのですが、その手続きは大体どのようなものになりますでしょうか? また、それに伴って、費用などは手続き以外にも必要になりますか? 手続きのことがまるっきりわからないので、なるべく丁寧にお教えください。

  • 家を買うか迷っています

    現在28なのですが、家を建てるか迷っています。 家族はわたしと妻と子供の3人です。 今すんでいるところの家賃が6万7千円で、これだけ家賃払っていくなら家買ったほうがいいのかなぁと思っています。 頭金は無く、土地建物込みで2千万ぐらいで済めばと考えています。 不動産へ土地を数箇所見に行ったのですが9百万ほどします。 家も多少見て回りましたが、千5百万~2千万でした。安いところは1千万ぐらいでありましたが、少し怖いです。 土地とあわせると2千5百万~なので予定よりかなりオーバーはしていますが・・・ 年収は370万ぐらいしかありません。貯金もありません。今の給料でなんとか生活できるくらいです。 家を建てることは無謀でしょうか。しばらくは今の所で我慢したほうがいいのでしょうか。 また、家を維持する費用(保険料などなど)を教えていただければと思います。

  • 家は買う、借りるどっちが安いのでしょうか?

    こんにちは 家のことはまったく無知なので、詳しい方や家を買った・借りた経験のあるかた、よろしければ教えてください 生涯(60年ほど)を通じてより安いほうを捜しています 条件としては ・一人暮らし(家族が増えることもありますが、最低限のことを想定して) ・耐震、免震構造のもの ・地域はさほど気にしません ・借りる場合は、家賃5万円ぐらい(この値段なら耐震、免震は無理?) ■家を借りる場合 月5万円×60年=3600万円 ■家(マンション?)を買う場合 今日、広告を見た限りでは、2000万円ぐらいが無難でした 単純計算では、マンションのほうが良い気がします ですが、ほかにもいろいろお金がかかる気がするのでどちらが良いのかわかりません(敷金、礼金とかですか?) それと、一人暮らしの場合、ライフスタイルにもよりますが、 電気・ガス・水道・食費など、家賃以外に最低限かかるお金ってどれぐらいなのでしょうか? 家を借りた場合は、最低月10万円あれば生活できるものなのでしょうか?

  • 家を出たいです。

    私は20代前半で今実家暮らしをしています。 父と父の兄弟1人、弟の4人暮らしです。 もともと私は2年前まで1人暮らしをしていましたが、 転職と共に新しい仕事ではとても1人暮らし出来る程の給料が 見込めなかった為実家へ行く事となりました。 そこまでは良かったのですが、 一緒に生活していくうえでのストレスがあり、 それにとても悩んでいます。 父と弟からのお金の無心。 今の給料では一人で生活するのに精一杯で お金に余裕などありません。 ですが、寝ている時間に弟に起こされ、 お金を貸してくれと言いだし、 渡すまで逆ギレや泣いてみたりと 精神的にすごく疲れます。 最近ではお金の事だけでなく、 夜中に騒ぎ立ててみたり、せっかく掃除をしていても 溜まった洗濯物を出されたり、いつのものか分からない食器、 割れたグラスも流し台にそのままにされたりと嫌がらせの様に思えます。 節約して買っている材料も知っているはずなのに 勝手に使われたり、部屋に鍵を付けても バールで壊され中に入られいろんなものが無くなります。 弟が家に居る間にお風呂に入るときは 財布も持って入らなければいけません。 父に関しては、給料が少ないと分かっていながら お金を貸してほしいと毎月のように言います。 もう返ってこないであろうお金も含めると 結構な金額を貸していました。 一人暮らしの時からお金を貯めようと頑張っても 無くなってしまうようになり、お金もなかなか貯まらず 結婚を考えていた人には家族の事で破断にされました。 「私だけなら結婚したいが、家族の事を考えると無理だ。」と 泣きながら言われたました。 そんな生活に疲れながらも お金も無く、行くところもないので家に居ましたが さすがに限界を感じています。 私だけじゃなく、父にも弟にも良くないと思いました。 私に頼ることなく、生活をしてもらいたい。 何度もそう言い続け、援助する気もないと言いますが 父からお金を貸してほしいと今でも言われますし、 弟はお金の件は無くなってきたものの、 家の中をぐちゃぐちゃにされたり、部屋の物がなくなる事に 変わりはありませんでした。 今自力で一人暮らしする為の初期費用を出せるお金も 今の私にはありません。 ですが本当に疲れました。 借金でもして静かに家族の居ないところで生活がしたい。 仕事も変えて家族から離れたいのです。 みなさんならどうなさいますか? 借金をして一人暮らししますか? それとも我慢して家に居ますか? 長くなってしまって本当に申し訳ないですが、 どうか知恵をお貸しください。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします…

  • 生活保護で義兄の家を家賃を払いかりる

    生活保護を受ける予定をしています、 ペット (犬3匹猫3匹)買っているのですが、会社が倒産し持ち家のローンを支払う事も出来なくなったため、家を探しているのですが、見つからなくて、またあっても家賃が高すぎて支払い能力がない状態です。 義理の兄に相談したところ、家賃を払う条件で、兄が持っている土地に 小さいログハウスかトレーラーハウスを(兄の名義で費用も兄が払う)作りそこに住まわせてくれる、勿論家賃を月4万円の条件です。 このような場合でも生活保護の申請をして許可されるでしょうか? 恐れ入りますが、教えていただきたくお願いいたします。

  • 生活費は、どのくらい家に入れていますか?

    親との同居をしているという皆さん(この場合は、社会人のかた)・・・生活費として家に入れているお金は、どのくらいですか? 内容を理解する為に、不都合でなければ年齢(年代)や性別なども加えていただけると 助かります。参考にさせていただきます。 回答をお待ちしています。

  • 人の家に行ったときの挨拶

    友達とかの家に遊びにいったときに、そこのご家族さんと家で出くわしたときはやはりこちらから挨拶するのが常識でしょうか? または私の家に私以外の家族のものに会いにきた面識のない人にもこちらから挨拶するもんでしょうか? 私は人の家に上がらせてもらったときはそこのご家族さんと会ったときは私から必ず挨拶しますが 逆に私の家に私の家族の私とは面識のない知り合いや友達が来た場合は基本的にこちらからは挨拶しません。自分の家では基本的にオフモードで愛想があまりありません><

  • 家の名義変更の方法

    家の名義変更について 現在、長男名義で父親が買った家があります。 (費用は全て父親が払った) その家を父親名義に戻す方法を教えてください。 (戻す為に費用はかかりますか?) よろしくお願いします。