• 締切済み

ランダム文字列の生成の仕方

こんばんは。 はじめまして。 JAVAでランダムの文字列を生成する時に何か便利な機能はあるのでしょうか? CGIでは確かあったはずなんですが、 自分なりに探してみたのですがわかりませんでした。 今の自分の考えでは、ランダムで数字は生成できるので それをChar型を使って文字コードで一文字取得して、それを連結するのかな? なんて考えています。 もっといい方法があればできればご教授ください。 よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• bassslap
回答No.1

私も乱数を生成してから文字列に置き換えるくらいしか思いつきません。 望んだ回答ではないかもしれませんが Javaのjava.langパッケージを拡張するライブラリであるcommons-langを 使用すれば比較的容易に生成できそうです。 参考のURLを載せておきます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/GARAPON/20090224/1235460950