• ベストアンサー

親の会社を親戚の会社と偽る

父親が個人事業主です。正式には会社ではありません。一人親方です。人手不足などもあり新卒で父親の元で働くことになりました。次、転職する際父親の会社で働いていたのがなんだかボンボンみたいで嫌なのでせめて親戚の会社ということにしたいのですがこれはまずいですか?

• chr04
  • お礼率0% (0/61)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

嘘をつくということは転職先の会社での信用を無くしてしまう可能性があります。 正直に人手不足のため一緒に仕事をしていたと伝えることがマイナスにはならないと思いますよ。嘘のほうがマイナスです。 大企業の役員に新卒でいきなりなったというのなら馬鹿親父とボンボンと思われますが、個人事業主の父を助けるということなので気にする必要はないかと。 もしどうしても親の仕事をというのが嫌であれば、せめて親族でしょうかね。 転職をする際に役立つように、実績をしっかりと作っておくことをお勧めします。(〇〇をすることによって業績がどれくらい上がったなど。)

その他の回答 (5)

• stss08n
回答No.6

それは、過大報告ですから、偽装しんこくじゃぁないのか、違法かなぁ

• 5mm2
回答No.5

ボンボンに間違いないですね。 次の会社のことなど考えずに、お父さんにじっくり鍛えられたほうが良いです。

• hiodraiu
回答No.4

親が個人事業で、そこの専従者をボンボンみたいと思う人は居ないと思いますよ。一般的には、ある程度の利益を得られるようになれば、節税のためにも法人化します。個人事業主のままって時点で、傍から見たら、そこまで利益が出ていないって思いますよ。あくまで印象の話です。 親戚の会社と偽るのは、履歴書等に書くつもりでしょうか。それは直ぐにバレてしまいますよね。どこに対して見栄を張りたいのか分りませんが、友達なんかに話す程度なら好きにすれば良いと思います。

• kanstar
回答No.3

まあ、諺で「嘘つきは泥棒の始まり」って言いますので、貴方の社会的な信用はマイナスでしょうね。

回答No.2

・ボンボンと思われる ・嘘つきと思われる どちらが選ばれると思いますか?   嘘つきを雇う会社はない