• 締切済み

自殺したら成仏できないというのは本当だと思いますか

自殺したら成仏できないというのは本当だと思いますか?

noname#240028
noname#240028

みんなの回答

回答No.18

キリスト教やイスラム教は天国に行けないとか。

• sakura-333
回答No.17

遺された者の後味が悪いというか、多少の自殺抑制にはなるのかもしれませんが・・ いつ頃、誰が、何の目的で言い出したのかが問題でしょうか。 そこまでどっぷり死んでから戻ってきた人はいないハズなので。 仮に自殺者の霊が語ったのだとしても、死に方の問題だけなのか判断が難しいところでしょうし。

回答No.16

何をもって「成仏」になるのか曖昧ですね。 本来は幾度も転生を繰り返し悟りをひらいて「仏」になることが「成仏」。 ブッダも何度目かの転生で焼身自殺して飢えた人に肉を食わせたし(当時は兎でした)。 私のイメージ的にはこの世を離れ、あの世に行くことが「成仏」ですが、自殺者は地獄行きだと聞いたことがあるので、「成仏」は出来ると思います。 そもそも仏教徒以外は成仏しないかと。

• tzd78886
回答No.15

そう言われ出したのは最近のことでしょう。武家政権時代には武士は失態をやらかしたら自ら切腹するのが潔いとされてきました。「成仏できない」などと言う価値観は無かったはずです。

• 5Drachma
回答No.14

必ずしもそうとは思いませんが、若くして止む無くそうなるのは、さぞかし無念で、可哀そうですね。

• roadhead
回答No.13

自殺するとその原因になった苦しみが死んでからも永遠に続くと聞いたことがあります。 本当かどうかは死んだことが無いので分かりません。

回答No.12

本当だと思います。 自殺は自分の身体を殺す事です。 例え自分の身体であっても殺生罪を犯すことになります。 世間的には自殺は罪になりませんが 仏法においては罪になるのです。 殺生罪を犯したという事です。 その為輪廻転生の時も殺生罪を犯したものとして扱われ 後の世では人間に生まれる事も叶うかどうかです。 成仏は出来ないと言われています。 私もそう思っています。  

• 5mm2
回答No.11

自殺したら、何もできない。

noname#252888
noname#252888
回答No.10

言っちゃなんだけど。。。。それは信じる宗教次第だと思う。 自爆テロを美徳とする私達には信じられない宗教もこの世には有るのだから。

回答No.9

本当だと思っています 命を粗末にしてはばちが当たります