• 締切済み

夫の不倫相手に脅迫だと言われた

半年ほど前から夫が職場の女性と不倫をしており、行動諸々が怪しかったので問い詰め発覚しました。 発覚当初は私も冷静ではなく、不倫相手に対して慰謝料を請求と考えていましたが、夫と再構築をしていくことを考えていくうちに、夫が慰謝料はやめてほしい、と言うので慰謝料請求するつもりはなくなりました。 ですが、社内不倫でこちらの不安も大きいため示談書にサインをしてもらいたい、と考え、不倫相手に連絡をしました。事実確認と示談書の内容を確認してもらおうとしていましたが、相手から恐怖を感じる、と言われました。 そこで、恐怖を感じさせたことに対して謝罪、メッセージ以外で知っている情報が職場なのでメッセージでやりとり出来ない場合は職場に行くしかない状況であること、しかし、もしメッセージは嫌で職場にということならこちらが直接行きますが?というような内容を送りました。 そうしたら、脅迫ですがよろしいですか?と返事が来ました。 私の内容は相手を脅迫してしまったのでしょうか? 穏便に済ませたい思いだったのですが、言葉遣いが悪かったのでしょうか? こういう場合は、どのように対処すべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

あなたは何も悪くないんですけどね・・・ただ相手に謝る必要など無かったし、あなたから示談など求める必要は無かったはずです。旦那さんとの再構築もいかがなものかと。残酷な言い方ですが、あなたのこと考えていないと思いますよ。別れた方が良いと思います。弁護士さんに相談してみてください。直接弁護士事務所に連絡してみても構いませんが、不安ならお住まいの市町村に問い合わせてみてください。無料の法律相談のようなものを定期的に開催しております

  • ovawww
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

相手に舐められてます 慰謝料をやめてくれ、は水面下で続いています 脅迫と言わせないために弁護士を頼んだ方がいい。市役所で無料のもありますがすぐに予約は取れないので相手の言いなりにならず、あなたが強い立場です。弁護士です。必ず。そんな怯える女が不倫なんてしません。慣れている女性でしょう。負けないでください。

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.9

実際にどういう言葉遣いでやり取りされていたのかわからないので、なんとも言えないですが 法的な意味で脅迫かどうか気になるようでしたら、弁護士など専門家にお聞きになってみてはいかがでしょうか? 該当の分野があるかはわからないですが、このサイトのサービスの中でも専門家へ直接お聞きできるものがあるようですよ。 https://project.okwave.jp/private_qa/?fmjp=qa

参考URL:
https://project.okwave.jp/private_qa/?fmjp=qa
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

結局、貴女わなにを求めているのですか、 こう言う問題は、第3者を立てないと、利害関係人同士でわ、問題が何も解決できません、感情のみがお互い出て、根本的な解決にはならない、まず、旦那さんと会社の不倫女性は、お互い合意の上の不倫関係だったのか、旦那さんが女性に不倫を求めたのか、また、貴女わ、旦那の不倫を許して、女性のみに、謝罪、慰謝料を求めるのも少しおかしい、確かに、貴女わ、旦那に不倫され、精神的なショックがありました、なら、上位の過失割合での、基準があり、お互いが納得した不倫なら半々折半の比率なので、貴女が旦那の過失は、帳消しをして、彼女だけに求めるのわ、利害が絡んだ判断と言われても、仕方がありません、第3者をたて、話すか、弁護士に、文章を書いてもらい、旦那、不倫女性に出してもらい、二人捺印をしてもらい、今後の事を考え処理された、方がよいのでわと、、思います、文面は、二人に対して、今後不倫はしない、もしも同じ事が起きたたら、妻にたいして、精神的慰謝料を二人に対して個別請求されても意義はありません、旦那さんに対して、離婚をいわれても意義なく、生活費も支払います、というような文章で、二人のサイン、捺印をもらう、その時、第三者の名前、立ち会い人、署名があれば、もつとよいと、おもいます、、弁護士からの、文章なら差出人の名前がのこります、今後、貴女に分からぬよう関係が、続くか、終わるかわ、今後の事ですので、 貴女の感情、私情で、終わらせないために、杭を、二人に打つべきかと、思いますが

回答No.7

職場に行くことが脅迫。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

その女は性格が悪いね。 貴方に「恐怖を感じる」と言う前に、自分が貴方に心的ストレスを沢山与えたことを解っていない。 回答から言うと全然脅迫じゃないね。 会社に突撃なんて世間でよくある話です。 慰謝料を取らないって欲しいって、要は旦那は相手が大切と言う事だよ。分かってます? 貴方は不倫相手に逃げられそうで怖いわ。 とりあえず証拠は残しておいた方が良いよ。やり取りは残す。会話は録音! >>こういう場合は、どのように対処すべきでしょうか? 弁護士入れなよ。それが一番だよ。 慰謝料は1円でも良いから取っておきな。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

相手にそんなことを言われる筋合いではないですよね? 脅迫では全くありません→可愛らしい相談です!

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですか、旦那さんが社内不倫をしてたのですね 慰謝料の請求をせずに示談書を相手に書いてほしいのですか…そもそも旦那さんと再構築(穏便)に済ましたいとの事なら不倫相手に示談書や事実確認書などを書かす事も止めたららどうですか 不倫は両成敗、x_sa_ri_xさんの旦那さんは穏便に済ませ、相手には示談書を書けとは筋が違うかなと思います 本来なら旦那さんが相手に示談書を書かせて持ってこさせるのが普通かなと思います まあ、示談書を書いたところでお互いに逢いたければ逢うと思いますよ これから旦那さんと上手くやって行きたいと思うのなら何もせずに信じるのが一番いいと思いますよ ただ、旦那さんには『次またやったら分かってるよね』と一言言っておけばいいのでは

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1547)
回答No.3

脅迫にはなってないと思います。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

「いえ、脅迫ではありません」 「あなたの住所などの個人情報を知らないだけです」 「不倫についての慰謝料を請求しないという覚書へのサインと今後一切、夫と不倫を行わないという念書のための事実確認をしたいだけです」 で、良いでしょう で、 「あなたが脅迫と感じるようでしたら、弁護人の用意をお願いします」 で、良いでしょう で、 「こちらは慰謝料請求をしないための覚書と念書がほしいだけです」 で、良いでしょう

関連するQ&A

  • 不倫から戻ってきた夫。相手に対してどうすれば?

    結婚1年、子なし、共働きです。 夫が職場内不倫から戻ってきました。 不倫から半年、ようやく決心もつき、不倫相手へ内容証明を出そうとしていたときです。 (夫は当初、慰謝料請求しないでくれと私に頼んできました。) けれども半年間、ばれても「別れた」の繰り返しで、それでも夫のことが好きだったので修復したかった私ですが、やっと、いくら好きであっても不倫を繰り返す夫とはやっていけないと腹をくくったところでした。 私は夫の申し出を拒否し、今まで散々忠告を聞かずに繰り返したことを泣いて罵倒しました。 それでも夫は反省し、やっと分かったのだ、やり直したいと言い続け、態度も以前に比べて普通の夫らしくなりました。 夫を好きな気持ちはあります。 私も至らない部分はあり、数日考えて、今の夫とならやり直したいと思いました。 ただ不倫相手は職場で毎日顔を合わせる相手です。 相手とは一度、初めて発覚した際に電話で話しましたが、その際の対応やばれても不倫をやめなかったことから謝罪の気持ちがないことはわかっています。 もともとそのようなことをやってのける意思の弱い男女です。 そう簡単にすっぱりと別れることができるとは思えません。 もちろん、至らなかったところは全力で改善していきたいです。 ただ少しでも再発抑止力になればと内容証明を出したいと思っています。 やり直すなら内容証明は出さないほうがよいなどと言いますが、この場合ではどうでしょうか。 また、一方で、夫が自ら職場を辞めてくれれば、内容証明を送らなくてすむのでそのような決断を促したい気持ちもあります。

  • 夫の2度目のw不倫。もう不倫を続けてほしくない

    質問内容:2度目の不倫が発覚し、私は不倫相手の夫に、この事実を知らせたいのですが、躊躇しています。知らせたい理由は、私の家庭だけがゴタゴタして不幸なので、不倫相手を懲らしめたい、そして不倫相手の夫に監視してもらい、二度と私の夫と不倫をしないように釘を刺してもらいたい、とっちめてもらいたい。という思いがあります。 私の気持ち:私は夫と離婚したくありません。しかし相手の女性が許せません、2度目ですし、「もう二度と(私の夫と)接触、交際をしません」と口約束を宣言したのに、それを反故し、私と不倫相手の夫をだまし続けて交際を続けていたからです。ギャフンと言わせてやりたいです。しかし慰謝料請求をすると、相手からもされますし、結局相殺になるのが目に見えます(一度目もそのような話を相手の夫から言われました)ですから、慰謝料請求はないと思います.... 内容を説明します、長々と申し訳ありません。 夫の2度目のw不倫が発覚しました。相手は同じ職場のパートの子供のいる主婦でした。 一度目は2年前に発覚し、その時は4者面談(私、私の夫、不倫相手、不倫相手の夫)をして、示談で済ませました。特に誓約書等のやり取りをせず、口頭での厳重注意でした。 私は、不倫相手の女性からの念書および、自白のボイスレコーダーを撮っていましたが、不倫相手の夫から「お互いに慰謝料請求をしないのだから、念書は私たちに返してほしい。ボイスレコーダーの内容、うちに関する情報の一切を破棄してほしい」と言われ、私は次また同じように不倫があった時のために取っておきたかったのですが、しぶしぶ渡しました。お互いに慰謝料請求なしで、このことは水に流そうということを、不倫相手の夫が締めくくりました。 相手の家庭は、子供もいて、離婚をしないという決断を、相手の夫がしました。不倫相手は離婚されても仕方がないと腹をくくったそうですが、相手の夫が許したのです。 「そして、このようなこと2度とあるなら、示談では済まさない、第三者を入れて解決をする」と不倫相手の夫が、私の夫に言い放ち、2年前は解決したように見えました。 その後、半年後くらいに、不倫相手の女性は、夫と同じ職場をやめました。私は、もう二度と二人が接触がないと思い、安心していました。 しかし、夫と不倫相手の女性は、また復縁していて、それが最近になり私がみつけてしまったのです。実際は、4者面談後、二人はまた意気投合し、連絡先を交換し、前より巧妙になり家では連絡をせず、家を出たときにメールをし、そして家に帰るときにはそのやり取りを削除するような巧妙さまで身につけていたのです。 今回も、また1度目の不倫同様に肉体関係のある不倫を続けていました。私は、呆然とし、信じたくない思いと、心が真っ逆さまに落ちたようながっかり感を感じ、毎日落ち込んでしまい、精神的におかしくなりました。夫とは発覚してから毎日毎日、罵りあい、不倫の話し合いや喧嘩が絶えず、精神的に苦しく人生がとても辛いです。 夫の言い分としては、「(私)が話を聞いてくれず、相手の人はとてもやさしかった。お前にはないやさしさがあった。心の支えだった。そしてすぐに嫌いになれない、今でも好きだ。お前が俺と相手に慰謝料請求するなら別れる。事を大きくするな、向こうの夫に言うな」と言い張ります。そして私がネチネチ不倫のことを言い出すものならば、「こんなやり取りは無意味だ、早く4者面談にするなりなんなりして、終わらせてくれ」とまで言います。 夫は離婚したくないといいます、そして発覚後、人が変わったようにやさしくなり、やらなかった家事をやってくれたり、私にプレゼントを買ってくれたり、率先して様々なことを気にかけてくれるようになりました。おそらく、私が慰謝料請求などを起こす気にならないようにゴマをすっているのだと思います。 夫と毎日、喧嘩をしながら、そしてやさしくされながら、そして私の心がモヤモヤしっぱなしで精神がおかしくなりそうです。 私は相手の夫に、2度目の不倫の事実を伝えたい気持ちがありますが、やっていいのか悪いのか、やるにも覚悟がまだできません。 どうしたらいいのか、よくわからなくなってきました。 もしよろしければ、皆さん、解決のためにこのようにしたほうがいいというアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 不倫相手を訴えたいのですが

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫とは、慰謝料はもらわず養育費(子供が三人います)を支払ってもらうことで離婚の合意しています。 夫に対し離婚の合意はしましたが、離婚の原因となった夫の不倫相手を訴えたいと思っています。 相手は同じ職場の家庭のある女です。実は、キス写真やメールの証拠はあるのですが決定的なラブホテルに入っている等の証拠はないのです。 相手を訴える目的は、謝罪をさせたいこと、慰謝料請求したいこと、相手の夫や家族にも不倫の事実を知らせたいことです。 そこで質問です。 1、内容証明郵便を送り慰謝料請求は可能ですか。 2、内容証明郵便を送る場合不倫の決定的な証拠は必要ですか。 3、夫に不倫相手を訴えることを事前に伝えるべきでしょうか。 4、内容証明郵便を送る前に不倫相手と話し合いをするべきでしょうか。もしくは訴える気であることを知らせるべきでしょうか。 5、慰謝料請求額はどれくらいが妥当でしょうか。不倫前の夫婦関係は良好で妊娠中に不倫され発覚後約二年たち離婚となりました。 同じ経験をされた方や、知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫の不倫 ダブル不倫

    夫の不倫が発覚しました。私の家庭は、今年7月に入籍したばかりの新婚で子供もまだいません。 相手は、結婚一年くらいで子供もこれからと言う事です。 夫と相手は職場が一緒で夫の方が5歳ほど年下です。 肉体関係はお互い本当になかったと言っています。 発覚後、すぐに相手を呼び出し夫と三人で話しました。 その際に、今後のためと思い念書、証拠(ラインのやり取りを印刷したもの)、いくつか今回の件に関して質問をした紙を書かせ、署名と拇印も貰いました。夫にも。 念書の内容は、不倫を認め私に謝罪すること、今後手段を問わず面会や電話など一切しないという内容です。 私の要求は、金輪際、私と旦那の前には現れないことと今年いっぱいで仕事を辞めていただく事です。 相手の旦那様にもこの件を相手から伝えたそうで、私と旦那様とで連絡を取り合っています。 私は新婚ですし離婚は考えましたが、夫には一生をかけて罪を償って私に尽くしてほしいと思っておりますので離婚は現時点では視野に入れておりません。 夫もただ不倫をしてみたかった、こうなるなんて思いもせず、私がここまでやる強い女だと思ってなかったみたいなのです。 相手の旦那様は、離婚を考えているそうです。この件が発覚する前から夫婦関係は、あまり良くなかったと夫から聞いております。 そして旦那様と私で二人でお会いしてお話するのですがその際、旦那様から夫に慰謝料を請求するようでしたら、私も相手に慰謝料を請求するつもりでいます。 そこで、旦那様と私の慰謝料の相場を教えて頂きたいです。 これから話し合ってからですが、示談という形をとりたいと思っております。 私が相手から慰謝料を取れるのでしたら慰謝料を夫に渡すなどはせず、夫が請求されたお金も家庭のお金(旦那の収入)から出すことは許しません。夫で何とかしてもらうつもりです。 示談の際、弁護士、又は行政書士に基づいて進めていった方がいいのでしょうか。 ネットで色々調べてはみたのですが… 知恵を御貸しいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 夫の別れた不倫相手に

    夫の過去の不倫相手に慰謝料請求を考えています。 ただ、別れてからすでに期間があいていて、相手の女性は夫と別れた後に結婚もしています。 法的にまだ請求できる期間ですが、同じように、すでに終わっている不倫関係の、不倫相手に突然慰謝料請求をした方、または、忘れた頃?に突然元不倫相手の奥さんやご主人から慰謝料請求された方、いらっしゃいますか? その時のことを何でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫への発言、脅迫罪などになってしまいますか?

    夫の不貞行為が原因で離婚予定です。 夫と話し合いをし、W不倫を認めさせ慰謝料を払ってもらいたいです。もちろん不貞の証拠は揃っています。 その時、私が夫に下記のような発言をしたら脅迫罪や恐喝罪になってしまう可能性はありますか? (1)夫に「不倫を認めず慰謝料を払わないなら相手女性にも言うし、女性の旦那にも不倫の事実を伝えるから。」と言う。 (2)夫に「不倫を認めず慰謝料を払わないなら会社(夫と女性の職場)の上司に不倫の事実を伝えるから。」 (3)実際に相手女性の旦那さんに不倫の事実を伝える。 もし脅迫罪などに該当してしまうとしたら刑事告訴されてしまう可能性はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫相手に会います。してはいけないことは?

    夫の浮気相手に会って慰謝料の請求をしたいとおもいます。 脅迫や名誉棄損などにならいなように気を付けることを教えていただきたいです (長文すみません) 夫の浮気はスマホから発覚しました。 スマホにはパスワードがかかっていたため 夫と不倫相手はスマホからばれたとは思っていません。 夫のスマホに相手からかかってきた電話にわたしが出ました。 相手は泣いてあやまりました。 夫は何もなかったと言い張りますが 肉体関係があったことはその時もう知っていました。 それでも、子供もいるのでやっていくつもりでいましたが その後、不倫相手から「やばかったね~嘘泣きしちゃった(笑)」 なんてメールがきていること、 もちろん、今も関係が続いることもわかりました。 離婚したいと思い 調査会社にお願いして、ホテル出入りの証拠もあります。 夫は、浮気を問い詰めると暴力を振るったので その件と合わせて調停にするつもりですが 相手にも慰謝料を請求するつもりです。 家を出るつもりで現金が必要なのでできるだけお金を使わないよう 自分で相手に会おうと思っています 不倫相手は自分の弟が社長、母親が取締役の同族会社の役員です。 従業員100人の業績のいい会社です。 不倫相手の夫も同じ会社で働いていますが今は長期出張中です。 いろいろ考えて計画をたてました わたしの計画は 平日、会社を訪問しようと思っています。 「申し訳ないが話がしたいので時間をとってほしい」と。 (仕事中、夫に会ったり、かなり自由がきくようなので) 喫茶店等で誓約書?協議書? (わたしの車で移動、問題ありますか?拉致されたとか言う?) <肉体関係がありました慰謝料200万を支払います> という書類に署名捺印してもらう できれば今支払ってほしい、と言う。 (会社にもどれば支払えるはず) 即金が無理なら公正証書にしてもらう この時、不倫相手が夫に送ったAVのような写真(自分のセクシーショット・・(笑)や、 「〇○(不倫相手の名前)の××(身体の場所、はっきりかいてある)は △△(夫の名前)のを入れてほしくて■■になっています」 のような卑猥なメールを写真に撮ったもの大きく印刷したもの(笑)をみせようとおもっています。 ご丁寧に送信者名には 不倫相手の会社名・本人フルネーム(会社のPCから送付している) 受信者には夫のフルネームが写っています しかも、受信日は平日のお昼! 大量にあります。 別にこれを会社に送るとか 自宅に送るとか ご主人に送るとか いうつもりはありません (言ったら、脅迫ですか?) 実際、そのようなこともするつもりもありませんが もし、話し合いに決裂した場合、自宅や会社に送付することは 法律にふれますか? (実際送るなら内容はペンで消して送ると思います・・・) 不倫相手の夫はしばらく長期出張中なのでバレないと思います。 バレてもいいのですが、うちの夫に慰謝料請求がくると 夫はお金がないので・・・ 計画の不備、 法的にいけないこと 気を付けること など、アドバイスいただけるとうれしいです。 このカテゴリーでよいでしょうか?

  • 脅迫まがいの慰謝料請求

    身内に不倫で、相手の夫から慰謝料を請求されています。当然相手様の苦痛を考えると支払わなければならないのですが、夫当人以上に相手の両親が脅迫的な要求をしているようです。誠意をもって対処したいのですがその話の内容では、たとえ示談が出来たとしてもその後が心配です。噂では別件で示談後もストーカーまがいなことをされた方がおられる聞きました。対処に困っています。良きアドバイスをお願いします。

  • W不倫中の夫へ不倫相手の夫のふりをしてのメール

    か手紙を送ってやろうかと思っています。 夫(27歳)が同じ職場の年上の女性(38歳)とW不倫中です。 2人の関係に気づいてるのは私だけのようです。 私は夫と離婚したくないので、今のところ知らないふりをしています。 どうにかして2人を別れさせW不倫に終止符を打たせたいので、いろいろ考えた末に不倫相手の女性の夫になりすまして夫にメール、もしくは手紙を送りつけてやろうかと考えつきました。 これは効果があるでしょうか? まだメールの内容は決定してませんが、だいたいはこんな内容で送ろうと考えています。 「○○の夫です。探偵に依頼し調査の結果、あなたと○○が不倫していることを知りました。 あなたへ慰謝料請求を考えていますが、あなたにも家庭があるとのことで、○○と別れて今後二度と職場以外では会わないと約束していただけるのなら、慰謝料請求はせずに見逃します。(あなたに慰謝料請求したら逆にあなたの奥様も○○に請求してきますよね。) しかし今後も○○と関係を続けるのであれば、あなたの奥様、会社にも2人の関係を知らせた上であなたに慰謝料請求をします。 あなたが会社を退職することを願います。 ○○とあなたは子供がいながら本当に馬鹿なことをしています。 このまま関係を続けたら本当に大切な物を失ってしまいますよ! それから○○にはまだ私が不倫に気づいていることを知らせていません。 なのであなたから○○にこのメールのことを言うのかはどうぞご自由に。 よく考えて行動してください。」 このメールで夫はビビッて相手の女性と別れるでしょうか? それとメールと手紙のどちらで送った方が良いと思いますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妻の不倫相手をこらしめたい

    先日、妻が不倫していることが発覚しました。 妻もそのことを認め、相手の会社等も把握しております。 (当然肉体関係もあります) とりあえず、妻との今後はさておき、相手に慰謝料を請求しようかと思うのですが いきなり行政書士に依頼し慰謝料請求の内容証明を送りつけるか、先ずは私から直接相手に電話をし、示談交渉を試みたあとで行政書士から慰謝料請求の内容証明を送るかで迷っております。 素人がうかつに行動しないほうがいいでしょうか? ※相手も既婚者ですので奥さんに知られたくなくて示談に応じるのではと思っていますがいかがでしょうか。ちなみに不倫恋愛のやりとりメールや性交渉を証明するメールも証拠をしておさえてあります。