-PR-
解決済み

方程式の証明

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96627
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

Xn+1=2/3{Xn+(1/Xn^2)}
この方程式の証明、誰か解かる人いませんか?
ぜんぜん解からなくて困ってます。
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

これ本当に方程式ですか? それに方程式は解くものであって,証明するものではないと思うのですが…。

Xn+1=2/3{Xn+(1/Xn^2)}
右辺のXn^2は,Xnの2乗ですよね?
左辺は,Xnに1を加えたものでしょうか,それともXの右下にn+1と書かれているものでしょうか?
もし前者なら,Xnに関する方程式ということになります。両辺にXnの2乗をかけて分母を払えば,Xnの3次方程式になります。
詳しくは書きませんので,自力でやって見てほしいのですが,因数定理を使うことで,1次式と2次式の積になります(つまり高校の数学の範囲で解けます)。ただ,Xnは分母に来ていますので,もし0が3次方程式の解になったとしたら,これは最終的に除外されます。

また後者なら,X_nとX_{n+1}間の関係を定めた漸化式ですので,両者の関係をそのように決めるというだけのことであって,証明も何もないように思われます。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「証明する」のは何か、ということですが、 この方程式に「解」があることの証明でしょうか。(虚数解ぬきに) ...続きを読む
「証明する」のは何か、ということですが、
この方程式に「解」があることの証明でしょうか。(虚数解ぬきに)
補足コメント
solvalov

お礼率 25% (3/12)

すみません。証明ではなくて、X(n+1)=2/3{Xn+(1/Xn^2)} の式の検算を
教えていただきたいのですが…
よろしくお願いします。
注:X(n+1)はXの右下にn+1と書かれているものです
投稿日時 - 2001-06-30 04:02:38


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

これって、ひょっとしてニュートン法でのn次式の数値解法じゃないですか。 1.2599209あたりに収束するみたいですけど。
これって、ひょっとしてニュートン法でのn次式の数値解法じゃないですか。
1.2599209あたりに収束するみたいですけど。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ