• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仮想マシンからネットにつながらない

  • 質問No.9662013
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (63/121)

Windows 10のパソコンにVMware Workstation 15 Playerをインストールしました。
バージョンは「15.5.0 build-14665864」です。

「新規仮想マシンの作成」から「後でOSをインストール」を選んでWindowsXPをインストールしました。
Windowsを立ち上がってWMware Toolsをインストールしました。
※正常にWindowsXPが立ち上がったのでインストール自体はうまくいったと思います。

IEを起動したらページが表示できませんでした。
ハードウェアのネットワークアダプタは「起動時に接続」にチェックをして「ブリッジ:物理ネットワークに直接接続」を選択しています。
また「物理ネットワーク接続の状態を複製」にチェックしています。
※以前、VMware Workstation 12 Player上にWindowsXPをインストールした際はブラウザを起動したら正常にページが表示できました。
 ネットワークアダプタの設定は上記と同じです。

以前は大丈夫、今回がダメなのがわかりません。
ご存じの方がいましたらアドバイス頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5336/9847)

他カテゴリのカテゴリマスター
VMware Workstation 12 Playerは使っていないのでわかりませんね。
当方が使用しているOracle VM VirtualBoxでは特に問題なくネットには繋がります。
ただIE8では表示できるページは殆どないとは思います。
XP対応の別のブラウザをインストールすれば何とかページが見られる状態です。

http://www.msn.com/ja-jp/
もしネットに繋がっている状態なら上記あたりのページなら表示出来るはずです。
お礼コメント
edo_1972

お礼率 52% (63/121)

回答ありがとうございました。
そういう事なんですね、勉強になりました。
投稿日時:2019/09/30 14:40

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (1001/2229)

:>以前は大丈夫、今回がダメなのがわかりません。
 仮想PCの仕様に依るものではなくInternet Securityの厳格化によります。
Windows XPに対応するInternet Explorerでは
現在のInternet Securityに対応できなくなったからです。
 Windows XPのSecurity Levelを最低に設定しても閲覧できるサイトは
その殆どが危険なサイトであることは確かです。
お礼コメント
edo_1972

お礼率 52% (63/121)

回答ありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時:2019/09/30 14:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1369/4839)

「ネットにつながらない」というのが「IEを起動したらページが表示できませんでした。」という事でしたら、
最近はXPのIEで表示できるサイトの方がなくなりかけているのが現状です。
お礼コメント
edo_1972

お礼率 52% (63/121)

回答ありがとうございました。
そういう事なんですね、勉強になりました。
投稿日時:2019/09/30 14:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4454/9220)

>IEを起動したらページが表示できませんでした。

原因がIP的なところにあるのか、それ以外なのか調べましょう。
・IPアドレスが正しく付与されているか?
・中から外へのpingが通るか?
・外から中へのpingが通るか?
など
お礼コメント
edo_1972

お礼率 52% (63/121)

回答ありがとうございました。
ファイアウォールの設定でPINGを許可していませんでした。
勉強になりました。
投稿日時:2019/09/30 14:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (108/321)

無印のWindowsXPなら、InternetExplorer6が標準でインストールされていると思うのですが、IE6では能力が低すぎて、セキュリティ保護されたページは表示できないと思います。
少なくとも、SP1以上までレベルを上げ、InternetExplorer8までアップグレードしないと。もっとも、インストールしたてホヤホヤのWindows7(標準はIE8)でも表示できないページがある位なので、IE8になったとして何処まで使えるのかは全く保証できません。