• ベストアンサー

WIN7と10のOutlookの受信について

WIN7から自分のアドレスにoutlookでメイルを送信するとWIN7は受信して 同じアドレスのWIN10は受信しません。 WIN10から送信すると7は受信します。 10はメイルを一切受信しません10の設定のどこが 問題なのかお教え下さい。 10側の「サーバーにコピーを残す」の設定方法もお教え下さい。 なおWIN10にオフィスが入ってなくoutolooklivecomでメイル 使用しています。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 >7側の設定はサーバーにメールのコピーを残すにチェックが入っていました。 と仰っているところを見ると、pop3設定をされているかと思います。なら、Microsoftが提供しているHotmailではないかと。 OutlookLive.comでは、pop3形式は取り扱いが出来ません。また、質問者様が使われているメールサーバーは、pop3以外(IMAP)の接続方法に対応しているのでしょうか? そもそもの原因は、そこではないかと思います。Microsoftアカウントに登録したメールアドレスだからと言って、OutlookLive.comで使えるとは限りません。恐らくHotmail以外のメールアドレスを使われているのではないでしょうか?

kwm1933060
質問者

補足

丁寧なるご回答を有難うございました。 富士通のWIN7のoutlookでfwpc::::@mb.infoweb.ne.jp でメールのやりとりしていました。 今月富士通のLIFEBOOKS904をネットで購入しました。 win10professional64bitが入っていてオフィスは入ってないが オフィス相当の0utlookが使えるというので設定を孫にしてもらいました。 設定したら10から7にメールは送れます。設定した瞬間に600通の過去メイル が入ってきました。受信設定は出来ているようです。 しかしそれ以後メールは全く入ってきません。 パソコンで長年文章を書いてはいてもメカは初心者です。 10の0utlookのどこを操作したら問題が解決するかお教え下さい。 なお7のPOP設定は自分で6年前に自分で出来ましたが10は まったくの迷子です。10のPOP設定ページの見つけ方もよく分かりません。 誠にお手数ですが宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

>WIN7から自分のアドレスにoutlookでメイルを送信するとWIN7は受信して 同じアドレスのWIN10は受信しません。 この「Outlook」は、Office Outlookですね? また、 >WIN10にオフィスが入ってなくoutolooklivecomでメールを使用 とありますが、この「Outlooklivecom」というのがよく分からないですが、前記のOutlookに設定したアカウントのメールアドレスと同じですか? そうであれば、ブラウザでOutlook.comのアカウントにサインインして送受信することになりますが、同じメールアドレスではないのでは? そのあたりが、正確に判らないので、何とも言えません。 Win10とWin7で、Office Outlookに同じメールアドレスのPOPアカウントを設定しているのでしたら、両方のアカウント設定で、サーバーにコピーを置くことを有効にすれば、OKですが・・。 https://www.helpforest.com/office/ol_config/ol010006.htm https://support.ntt.com/ocn/support/pid290000087l

回答No.1

Windows7で使用しているOutlookでメールを受信するとサーバーから削除する設定になっていませんか? もし、その設定になっていれば、Windows7のOutlookで受信したら、他のメーラーを含めて受信することはできません。 一方、OutlookLive.comはメールサーバーにあるものを同期して表示するだけです。よって、Windows7側で削除してしまえば、もう見ることはできなくなります。 なので、Outlook側の設定を受信しても残す様な設定に変えなければダメだと思います。

kwm1933060
質問者

補足

早速のご回答有難うございました 7側の設定はサーバーにメールのコピーを残すにチェックが 入っていました。それでも10側は受信しません。 ご教示下さい。