• ベストアンサー

幕と場の区別は?

劇(や台本)において、幕と場は、どう違うのですか? 『青い鳥』では、 第一幕  第1場 第二幕  第2場  第3場 とありますが、 第2場の終わりに「幕」って書いてあるんですよね。 すると、幕が下りなくても場の終わりで幕ということになります。 じゃや、第二幕の「幕」って何なんでしょうか?

  • gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 文章で言えば、幕は「章」、場は「段落」という感じです。  「場」というのは、「一幕」の一部で、おおむね舞台装置などの変換が行われず同じ舞台セットで演じられる芝居の「一区切り」をいいます。  もちろん、これはルールではありません。ベートーベンが交響曲に合唱を入れたのと同じで、作者の意図で変わるものですが、一応はそういうものです。  「幕」は、ある程度大きな「一区画」です。いくつかの「場」で構成されます。  見せたい芝居の開始にあたって幕を上げ、終わる時には幕を下ろしていましたので、開けてから下ろすまでの「一連の芝居」を「幕」で数えるようになったのです。順序よく並べ換えたのが「第一幕」「第二幕」・・・ です。  幕と幕の間には観客がトイレに行ったり休憩することもありますし、幕の後ろで場面の「大転換」を行うのでその時間を稼ぐために、「幕間劇」が演じられたりもします。 > 第2場の終わりに「幕」って書いてあるんですよね。  その場合の幕は、場面転換を観衆から隠すために「ここで本物(布製)の幕を引いて舞台を隠せ」という指示で、それだけの意味だと思われます。今の照明だと、照明を消して舞台を「暗転」させるのでも十分幕を引いた代わりになります。 > 第二幕の「幕」って何なんでしょうか?  「第二章」の「章」と同じですね。ひとまとまりの芝居を順番に数える「単位」だと思えばいいと思います。文章だと「第二章」「第三章」と数えますが、芝居だと「第二幕」「第三幕」と数えていくのだ、と。  実際に幕を引かなくても、話を締め(オチをつけて)劇場内を明るくしてもいいと思います。「一幕終わりました。さあ席を立って、トイレか休憩にどうぞ」という気持ちは十分に伝わるでしょう。  また一幕ものの芝居なら、下ろしかけた幕をまた上げて、キャストが出てきて手を振ったりして挨拶するのも「この芝居はオシマイ」のサインです。現代の演劇では、必ず幕が下がらなければ終われないということではないですね。

gesui3
質問者

お礼

「今の照明だと、照明を消して舞台を「暗転」させるのでも十分幕を引いた代わりになります。 「現代の演劇では、必ず幕が下がらなければ終われないということではないですね。」 たいへん詳しく、分かりやすく、よく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何幕何場

    芝居やバレーなど、舞台で演じられる出し物の時に、○幕○場とありますが、幕と、場の違いは何ですか。○幕とは何回幕が下がったり上がったり(開いたり閉じたり)する回数ですか。場が変わる時には幕は下りないのですか。

  • 秩父鉄道幕について

    秩父鉄道1000系の幕で、「おわり」という幕があって、この意味は何ですか? 教えてください

  • 教室でやる劇に幕をつけたい

    4月に学校の文化祭で英語劇をします。 教室でやるので、非常に狭いです。 今年ようやく3回目で幕が欲しいということになりました。 しかし、幕の付け方がわかりません。 何もないところに幕を付ける良い方法をご存知でしたら、教えてください。     =======    ロ   ――――――   黒       ッ  ■■     ■■  板 カ ■■       ■■ ー         客席 ■は二つ重ねた机に黒い幕をかぶせたもので、舞台裏(というほど広くないですが)を隠すようになっています。 =に大きな絵を置き、―の所に幕を置きたいです。 3,4色(枚)の布を幕をして使いたいのですが、カーテンのようにサ~と移動できるのが理想です。 布を支えるために横に長い棒が必要かと思いますが、 その棒を支える方法が思いつきません。 教室の1辺ぐらいの長い棒をどのように運び入れるかも問題です。 何か良い方法をご存知、または見たことがある方どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「討」幕と「倒」幕の違いを、教えてください。

    「討」幕と「倒」幕の違いを、教えてください。

  • 地鎮祭の幕について教えてください。

    地鎮祭や竣工式の祭壇の周りに幕が張ってありますが紅白、青白、黒白の幕、模様の入った幕など見かけますが使い分けなどについて教えてください。

  • アンタの出る幕じゃない!

    タイトルの通りですが 皆さんの生活、仕事、学校等で「アンタの出る幕じゃない!」、「横から余計なこと言うな」、「お前には聞いてない」って出来事ををしえてください。 まず私ですが 仕事で分からないことがあったので上司に質問しました。上司は懇切丁寧に教えてくれてとても助かったのですが ある先輩がその様子を見て「お前はそんなことも分かんないのか。馬鹿な奴だな」と言って来ました。 誰だって最初は分からないし、先輩に聞いてもいないのにこういう事を横から言ってくる神経を疑いました。 アンタの出る幕じゃないんだよ! こんな感じでお願いします。

  • 横断幕

    スポーツで横断幕をよく見かけると思います めちゃくちゃ弱いチームが常勝って横断幕を掲げると笑われますか? 高校です

  • 相鉄9000系幕車について

    こないだ横浜駅で方向幕回転を見たのですが、種別カラー変更後のグレーの各停幕のほかに、変更前カラーの黒と青の各停幕も入っていました。 なぜ特急デビューに伴う方向幕交換の時にそうしたのでしょうか? まさかそれをJRや東急直通のカラーに割り当てるわけではありませんよね?

  • 「12人の優しい日本人」の劇の台本

    僕のクラス(中三)では文化祭の劇の候補として、三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」がでています。 しかし、映画版の台本は見つかりましたが、劇の方の台本が見つかりません。 演劇版の台本が「しんげき」という雑誌に載っているという話を聞いたのですが、何年の何月号かまでは分かりませんでした。 「しんげき」ではなくても、もし台本を知っているのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パイレーツオブカリビアンの台本を教えてください!!

    文化祭の劇で「パイレーツオブカリビアン」を候補にあげているのですが、誰か台本(サイト)を教えてください。 それか、おすすめの劇の台本を教えてください。