• 締切済み

スマホをはじめたくなった,いろんな会社があるね

『スマホはNTT softbank au Yモバイル TONEモバイル ラインモバイル、ヤマダモバイル、UQモバイル 楽天モバイルあとほかは何があるのだろう。(いろいろ話がありすぎてややこしいのでまずどんなスマホがあるのかだけ、議論したいと思います)』 スマホを始めようと研究していた。研究3日目くらい。 NTTの店とか行ってみたら、お話は5日先まで予約でいっぱいとか言われて 今度はヤマダ電機に行って、気付いたのが、ラインモバイル、ヤマダモバイル、UQモバイルとかの変わり種、 ツタヤに行ってTONEモバイルについて聞いてみたら、そんなもの知らんし、 そんなチラシもないという。 いったんここで、どんな会社というか電話機というかがあるのかをまずあげる必要がある。 スマホはNTT softbank au Yモバイル TONEモバイル ラインモバイル、ヤマダモバイル、UQモバイル 楽天モバイルあとほかは何があるのだろう。 数日研究して、TONEモバイルはあんまりよくなさそうで、楽天モバイルは有望が見えてきた。 スマホを始めようと考えた動機 ポケットWiFi+ノートパソコンの暮らしをしていて、これからも続けます、仕事柄これがメインです。話し放題のガラパゴス携帯はやめてみようと思います、解約月が近いので。 電話をかける回数は5日に1回くらいで、5分越え通話は2ヶ月に1回ぐらいです。 なぜ、スマホをもちたくなったかはメルカリがやってみたくなったからです。メルカリはパソコンでやろうとすると現状「ものを買う」ことが出来ないケースがほとんどだからです。 ーーー使用状況の予定ーーー スマホでテレビは全く見ない スマホでおサイフケータイはいまのところやる必要が無い 防水・防塵性能はある程度必要 ゲームはしない 海外にいくことはない スマホ本体の予算は安めで充分使える程度のもの、メインはパソコンなのでスマホはサブでしかない。

みんなの回答

• _kappe_
回答No.4

>こんなにもあったのか、異常な状況だ、衝撃だ。 だから今、格安SIMは他社と合併したり吸収されたりする動きが多数出ています。数年後には採算の取れない業者が淘汰されているでしょう。 ・BIGLOBEモバイル→KDDI(au)傘下に ・LINEモバイル→ソフトバンク傘下に ・FREETEL・DMMモバイル→楽天モバイル傘下に

• meitoku
回答No.3

ワイモバイルを使ってます。 ソフトバンク系列です。 10分以内の通話なら月に何回でも無料です。 ワンセグ お財布ケータイ機能の無い本体があります。 実店舗でお話しをして契約出来ます。

Nakayoshi_Lime
質問者

補足

ナイス、アドバイス、この程度の話を聞かせてくれありがとう

• _kappe_
回答No.2

通信サービスを提供している会社(ブランド)にはどんなところがあるのかという質問なら、下記のように分類できます。 ・キャリア: ドコモ、au、ソフトバンク ・キャリアのサブブランド: ワイモバイル(ソフトバンク) ・格安SIM (MVNO): 日本国内に百社以上あります 先ほど別質問(No.9661498)で回答したとおり、最近の格安SIMのシェア上位は「楽天モバイル」「mineo」「UQ mobile」「OCNモバイルONE」「IIJmio」の順となっています。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1909/18/news106.html >ーーー使用状況の予定ーーー >スマホでテレビは全く見ない >スマホでおサイフケータイはいまのところやる必要が無い >防水・防塵性能はある程度必要 >ゲームはしない >海外にいくことはない >スマホ本体の予算は安めで充分使える程度のもの、メインはパソコンなのでスマホはサブでしかない。 こちらはNo.9661280で尋ねた内容ですね。新しい質問に書くのではなく、元の質問に補足として書いてください。 防水・防塵に対応している機種は少ないので、これを必須とすると対象がかなり絞れます。 防水・防塵に対応していて比較的安いものだとシャープAQUOS sense2を挙げておきましょう。「19年上半期最も売れたAndroidスマホ」だそうです。ただし、後継のsense3が発表されたのでsense2は在庫のみになっていくと思います。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1209007.html

Nakayoshi_Lime
質問者

補足

「格安SIM (MVNO): 日本国内に百社以上あります」こんなにもあったのか、異常な状況だ、衝撃だ。

• cwdecoder
回答No.1

私は3年前にスマホに変えました。 スマホ本体は、Amazonの通販で買いました。これまでにも何度か買い替えています。 SIMはDMMモバイルを使っています。モバイルデータ通信は5GBで10分かけ放題で、月々3千円です。1回あたり10分を超える通話は殆どしませんので十分です。 ドコモの回線なのでド田舎の我が家でも通じます。(ドコモ以外の携帯は圏外なので使えない) なおDMMモバイルは間もなく楽天モバイルに吸収されます。