• 締切済み

スマホをはじめたくなった,いろんな会社があるね

『スマホはNTT softbank au Yモバイル TONEモバイル ラインモバイル、ヤマダモバイル、UQモバイル 楽天モバイルあとほかは何があるのだろう。(いろいろ話がありすぎてややこしいのでまずどんなスマホがあるのかだけ、議論したいと思います)』 スマホを始めようと研究していた。研究3日目くらい。 NTTの店とか行ってみたら、お話は5日先まで予約でいっぱいとか言われて 今度はヤマダ電機に行って、気付いたのが、ラインモバイル、ヤマダモバイル、UQモバイルとかの変わり種、 ツタヤに行ってTONEモバイルについて聞いてみたら、そんなもの知らんし、 そんなチラシもないという。 いったんここで、どんな会社というか電話機というかがあるのかをまずあげる必要がある。 スマホはNTT softbank au Yモバイル TONEモバイル ラインモバイル、ヤマダモバイル、UQモバイル 楽天モバイルあとほかは何があるのだろう。 数日研究して、TONEモバイルはあんまりよくなさそうで、楽天モバイルは有望が見えてきた。 スマホを始めようと考えた動機 ポケットWiFi+ノートパソコンの暮らしをしていて、これからも続けます、仕事柄これがメインです。話し放題のガラパゴス携帯はやめてみようと思います、解約月が近いので。 電話をかける回数は5日に1回くらいで、5分越え通話は2ヶ月に1回ぐらいです。 なぜ、スマホをもちたくなったかはメルカリがやってみたくなったからです。メルカリはパソコンでやろうとすると現状「ものを買う」ことが出来ないケースがほとんどだからです。 ーーー使用状況の予定ーーー スマホでテレビは全く見ない スマホでおサイフケータイはいまのところやる必要が無い 防水・防塵性能はある程度必要 ゲームはしない 海外にいくことはない スマホ本体の予算は安めで充分使える程度のもの、メインはパソコンなのでスマホはサブでしかない。

みんなの回答

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1520/2214)
回答No.4

>こんなにもあったのか、異常な状況だ、衝撃だ。 だから今、格安SIMは他社と合併したり吸収されたりする動きが多数出ています。数年後には採算の取れない業者が淘汰されているでしょう。 ・BIGLOBEモバイル→KDDI(au)傘下に ・LINEモバイル→ソフトバンク傘下に ・FREETEL・DMMモバイル→楽天モバイル傘下に

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

ワイモバイルを使ってます。 ソフトバンク系列です。 10分以内の通話なら月に何回でも無料です。 ワンセグ お財布ケータイ機能の無い本体があります。 実店舗でお話しをして契約出来ます。

Nakayoshi_Lime
質問者

補足

ナイス、アドバイス、この程度の話を聞かせてくれありがとう

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1520/2214)
回答No.2

通信サービスを提供している会社(ブランド)にはどんなところがあるのかという質問なら、下記のように分類できます。 ・キャリア: ドコモ、au、ソフトバンク ・キャリアのサブブランド: ワイモバイル(ソフトバンク) ・格安SIM (MVNO): 日本国内に百社以上あります 先ほど別質問(No.9661498)で回答したとおり、最近の格安SIMのシェア上位は「楽天モバイル」「mineo」「UQ mobile」「OCNモバイルONE」「IIJmio」の順となっています。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1909/18/news106.html >ーーー使用状況の予定ーーー >スマホでテレビは全く見ない >スマホでおサイフケータイはいまのところやる必要が無い >防水・防塵性能はある程度必要 >ゲームはしない >海外にいくことはない >スマホ本体の予算は安めで充分使える程度のもの、メインはパソコンなのでスマホはサブでしかない。 こちらはNo.9661280で尋ねた内容ですね。新しい質問に書くのではなく、元の質問に補足として書いてください。 防水・防塵に対応している機種は少ないので、これを必須とすると対象がかなり絞れます。 防水・防塵に対応していて比較的安いものだとシャープAQUOS sense2を挙げておきましょう。「19年上半期最も売れたAndroidスマホ」だそうです。ただし、後継のsense3が発表されたのでsense2は在庫のみになっていくと思います。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1209007.html

Nakayoshi_Lime
質問者

補足

「格安SIM (MVNO): 日本国内に百社以上あります」こんなにもあったのか、異常な状況だ、衝撃だ。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

私は3年前にスマホに変えました。 スマホ本体は、Amazonの通販で買いました。これまでにも何度か買い替えています。 SIMはDMMモバイルを使っています。モバイルデータ通信は5GBで10分かけ放題で、月々3千円です。1回あたり10分を超える通話は殆どしませんので十分です。 ドコモの回線なのでド田舎の我が家でも通じます。(ドコモ以外の携帯は圏外なので使えない) なおDMMモバイルは間もなく楽天モバイルに吸収されます。

関連するQ&A

  • 格安スマホ

    前に近所の人が格安スマホに変えたという話を聞いたのですが auはUQモバイル ソフトバンクはYモバイルと出てくるのですが NTTドコモの格安スマホが出てこないのと言うか思いつかないですが教えてください。 変える気はないですが。

  • 格安スマホでどれが一番いいか

    今ドコモでいわゆるガラホを持っていますが、スマホを検討中です。 かといってドコモのままスマホにすると高くつくので、格安スマホで検討中です。 候補に挙がっているのがドコモショップでも契約できるOCNモバイルone、au系のUQモバイル、楽天モバイルの3つです。 機械オンチなので出来れば簡単に扱えるスマホがいいです。 今ドコモで契約しているからOCNモバイルoneがいいかなと思いましたが、端末を分割払いで買う場合クレジットカードがないといけないみたいです。 出来れば口座振替にしたいので、そうなると3つの中で唯一端末の分割払いが出来るUQモバイルかなと思いますが、どうなんでしょうか? UQモバイルならauで扱ってるBASIOも扱ってますし。

  • 格安スマホ検討してますが、よくわかりません

    現在auのアンドロイドを使っています。 データ使い放題、電話かけ放題です。 料金を安くする目的で格安スマホsimフリーを検討しています。 楽天モバイル、ワイモバイル、UQモバイル等色々あって、どこを選んでいいか全くわかりません。 データは20ギガで間に合っています。 今の携帯はsimフリー対応ではありません。 データ20ギガはラインメインでネットもそこそこ見て、動画はそれほど見ません。 料金が極力安くて、今までとそれほど変わらないキャリア、プランを提案していただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • auのスマホからauのガラホと格安スマホにする

    auのスマホからauのガラホと格安スマホに変える場合、auの回線が使える格安スマホで何かいい格安スマホはないでしょうか? 個人的にはUQモバイルやmineoが良さそうですが…。 あとフリーメールをOutlookをメインに使いたいのですが、その場合iPhoneとAndroidどっちがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ヤマダ(電機)モバイルはどうだろう?

    スマホをはじめたくなった。 どんなスマホが2019年10月現在向いているのでしょう。 ポケットWiFi(+ノートパソコン)とガラパゴス携帯(話し放題コース)の私が、生活を変えてみたくなったとして、 どんなスマホが2019年10月現在向いているのか、考えている。 ポケットWiFi+ノートパソコンの暮らしはこれからも続けます、仕事柄これがメインです。話し放題のガラパゴス携帯はやめてみようと思います、解約月が近いので。 電話をかける回数は5日に1回くらいで、5分越え通話は2ヶ月に1回ぐらいです。 なぜ、スマホをもちたくなったかはメルカリがやってみたくなったからです。メルカリはパソコンでやろうとすると現状「ものを買う」ことが出来ないケースがほとんどだからです。 ヤマダ電機に行ったら、ラインモバイル、ヤマダモバイル、UQモバイルという変わり種に気付いた。 店員に聞いてみたところ、3.3GBの10分かけ放題オプションが浮上してきた12ヶ月まで1980円それ以降2400円らしい。表の紙もらってきて店員さんに12ヶ月前までかちゃんと確認してなかった。 ヤマダ(電機)モバイルはどうだろう?

  • スマホに乗り換えるのに

    私は今auのガラホを使っていて、ネット回線はケーブルテレビです。 スマホに乗り換えようと思いますが、auのままだと高いので、auのサブブランドであるUQモバイルかケーブルテレビのスマホにしようか悩んでいます。 ↓ちなみにケーブルテレビのスマホはこちらです。 https://www.catv296.co.jp/service/296mobile/ UQモバイルとケーブルテレビのスマホどっちがいいでしょうか?

  • 例えばSoftBankのSIMフリー端末にauのS

    例えばSoftBankのSIMフリー端末にauのSIMカードを入れて使ったり、docomoのSIMフリー端末にUQモバイルのSIMカードを入れて使うと回線速度が変わると聞いたことがあります。それは本当ですか?例えばUQモバイルはauの回線を借りてるからSoftBankやdocomoではなくauのSIMフリー端末の方が本来の速度が出るってことですか?SoftBankならY!mobileとかでdocomoなら楽天スマホとかになるんですかね?

  • UQモバイルと楽天モバイルどっちがいいか

    今auでガラケーを使っていてスマホに変えようと思いますが、auのままだと高くつくみたいです。 なので安く済むUQモバイルか楽天モバイルどっちかにしようと思いますが、どっちがいいでしょうか? LINEなども使えて操作が簡単な方がいいのですが…。 また、端末の分割購入も口座引き落としが出来ればいいのですが…。

  • 格安スマホ契約しょうか迷ってます

    格安スマホ契約しょうか迷ってます 楽天モバイルとUQモバイルどちらがいいでしょうか。ちなみに富士通の端末で考えています。

  • MVNOの格安スマホを使っている人に質問です。

    MVNOの格安スマホを使っている人に質問です。 結局の所、MVNOの格安スマホはどこが1番良いと結論が出ましたか? ちなみに巷の噂ではフリーテルは死んでも入るなというのは伝説になっているのでワースト1位キャリアはフリーテルということで確定としといて誰も文句はないと思います。 ベスト3に名が確実に上がるのはKDDI auのUQモバイルとSoftBankのY!モバイルはキャリア直々の経営なのでダントツに回線が安定している。 そしてY!モバイルは10分かけ放題が月200回くらいあって実質オプションが不要。 UQモバイルは5分かけ放題のSプランが1980円。 y!モバイルは月1980円は1年で2年目は2980円だから2年契約で1万2000円高くつく。 要するに+5分かけ放題プランを月1000円で入ってる感じ。 そう考えるとUQモバイルのSプラン5分かけ放題1980円が最強だと思います。 みなさん何に入りましたか? 私は楽天モバイルで1250円のベーシックプランに5分かけ放題の850円のオプションの2100円のプランです。100円で1ポイントなので毎月21円のポイントバックがあるのでUQモバイルのデータ通信量2GB分と100円ほど損したプランに加入してしまいました。 今ならUQモバイルのSプランにしてたと思います。 みなさんの契約キャリアと今ならどこに入るか失敗した理由も教えてください。 楽天モバイルはSoftBankのスーパーフライデーのパクリキャンペーンをしましたが財源が1ヶ月無くなったのか1ヶ月間だけやってなかったことにして逃亡中です。 SoftBankは隔月に変わったり、学生のみにしたり敗走を始めてますね。 auは3のつく日の三太郎をやってて勢いがありますね。でも利益が数百億円飛んだのに加入者数が減ってるそうです。