• 締切済み

口は災いの元だと思った事はありますか ?

みなさんの日常生活の中で 「口は災いの元」 このようにTVなど見ていて思った事はありますか ? 何かあればネットでは炎上したり色々ありますよね。 先日の「セクシー」発言もありました。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14706)
回答No.6

夫が、たまに一言多い。サービス精神なのか、相手に気を遣わせないように 言ったことが、逆に相手を不快にさせることが。 何度か注意したんですけどね・・・相手の気持ちを深読みしすぎるんですよね。 裏が有るんじゃないかとか。 家庭環境が、そんなだったから、足を引っ張られないように色々と 防御するクセが、ついてるんでしょうね。 はぁ?何で、そういう風な取り方するの?ってことも多いです。 TVじゃないですけど・・・。

回答No.5

あります 中1のとき、デブでもなかったMちゃんに「このデブ!!」と言ってしまいました 当然おかんむりで卒業するまで無言が続きました あのときはゴメンm(_ _)m

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.4

いくらでもありますよ。言わなくていい一言をつい言ってしまうなんてのはよくある光景ではないでしょうか。 最近の事件で気になるのはさいたまの小4男子殺人ですね。父親の供述では「お前は本当の父さんじゃない」という強烈な一言を発したために殺される羽目になってしまったというのはまさに「口は災いの元」ではないかと。 犯人がいつから無職だったのかは知りませんが、だんだんとお母さんを苦しめている存在として認識し出したんでしょうね。母親(正義)の味方だった彼は悪人の犯人に強烈な一言を放ったのでしょう。しかし、それは触れてはいけないことだった。 >先日の「セクシー」発言もありました。 この件は上げへつらってる連中がとても恥ずかしい人間性を持っているということという認識です。セクシーよりそれを批判している発言こそが「口は災いの元」ではないかと思います。 この発言の意図は会合直前に隣の女性の官僚?と雑談をし、環境問題に話が及んだ時に「楽しく、かっこよくしましょう」と話したところ、「セクシーにもね」と返ってきたので、会合内での発言でそのまま引用した結果です。その女性は普段から「環境問題はセクシーに」と言っていたようなので、全くトンチンカンではない発言なのにこれを調べない人や知らない人はこぞっておかしいと言っています。マスコミに誘導されてる一般人は仕方ないとして、TVで発言している人たちは不勉強が過ぎる訳です。私は何も勉強していません、と自ら発言しているバカを晒している。これを災いの元と言わずしてどうしましょうか。 もう少し言えば、セクシーは日本で知られる意味は色っぽいと性的であるのですが、直訳できる単語はないもののイケてるなどに近い意味になるそうです。それであれば、何らおかしいわけでもないので、おかしいと言ってる連中がおかしい事がよく解ります。

回答No.3

ありますね。余計な事を言わない事がやっぱり1つの防衛策かなっておもいます。 我々だったら普段の会話でも嫌われるかもしれない余計な事を言わないほうがいいでしょうし、ネットとかの掲示板でも悪口などは極力書かないほうがいいでしょうね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 現実は人それぞれであるかなと思っています。 その時は言わずにおれなかった、という事もあると思いますが 時間が経って冷静に考えると、言わなきゃ良かった そんな気持ちになる時もありますしね。 You Tubeなどでは頻繁に目にしてきましたね。 特にカラオケなどの動画への評価とか、黙ってろて思いましたね。 ご回答、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

何度もあります。子供の頃には相手を信用しすぎて余計なことを話してしまい、それが広まってどれだけひどい目に会ったことか。それを教訓になるべく余計な話はしないように心がけています。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 子供の頃のって現実はあるものですよね。後で言わなきゃ良かったとか。 あの一言をって後で後悔したりしますしね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

有りますね。喧嘩とか。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 喧嘩の時に発した言葉という事を指しているのでしょうか。 ご回答。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口は災いの元

    口は災いの元と言うように「それ、言わなくていいじゃん」ってやっぱりありますか?

  • 口は災いの元

    「口は災いの元」の意味についての質問です。 「なぜ堂々とはしていられないのか?」などという的外れな批判をしたために質問が荒らされることとなった。 このようなニュアンスで合っていますか? よろしくお願いします。

  • 口は災いの元といいますが・・・。

    口は災いの元といいますが・・・。 私は、人を見る目がなくすぐに相手を信用してしまいます。なので、自分が嫌いな人の話をふられると、この人になら言っても大丈夫かなぁと思って、悪口をいってしまうことがあります。 すると、自分の知らない間に、悪口を言った本人の耳に入っていたり(私が陰口を言っていたということが)して、あ~やってしまった・・・。と後悔するのです。 嫌いな人に関わりたくないはずなのに、巻き込まれていってしまいます。もちろん、巻き込まれてしまう原因は自分なのですが、どうしたら人の悪口を言わずにすむでしょうか?また、話を振られたときにどのようにかわしたらいいのでしょうか? また、みなさんは、信用できる人は会社には存在しますか?また、信用できる人というのは、自分にとってどのような人ですか? みんな、どこで、どうつながっているのかわからなくて、疑心暗鬼になってしまいそうです。

  • 口で災いを起こし続ける私

    中学くらいからずっと、「しゃべらなきゃいいのに」といわれ続けてまいりました。 口に出す前に考えることができず、自ら災いを引き起こし続けてきました。 あとで人から言われないと、起こした災いの大きさに気づけないことも多くありました。 最低だと思うし、それによって嫌な思いをする人がでていることが本当に申し訳なくていたたまれなくて、しかもいつまでたっても直らないから真剣に消えたくなります。 ちゃんと考えても的外れなことをたくさん言ってきました。 自分の発言は肯定されるよりも全否定されることのほうが多くて、 言わなきゃよかったと思うことはたくさんありました。 ちなみに言わなきゃよかったと思う理由は、もちろん否定されることに よって私自身の気持ちが落ち込んでとても悲しくなってしまうからです。 本当に正しかったかどうかなんて議論したってまた否定されるだけだし でも私はいい人間になりたいし、私を好きになってくれる友達がたくさんほしいし、社会に出たらちゃんとリーダーシップとりたいし、 だからいまのままの人間性じゃQOLをあげることができないから、 いろいろがんばりたいしもっと思慮深くなりたいんだけど、 浅はかで怠け者でオチのない話ばかりしてKY発言もしばしばある私っていうのはもはやアイデンティティーになってて、そんな部分を認めて私と友達でいてくれてる子もなかにはいるわけで、あと今まで自分で気をつけられなかった部分を気をつけることってやっぱりすごく難しくて、だから今までは自分に対して発言に気をつけていい人間になろうと努力することを、自分で自分にNO出していたのかなと思います。 自分自身にいい人間になることを許して、発言にきをつけるためには どうしたらよいでしょうか?

  • 口は災いのもと

    20歳の時の話しです。 その日は、久しぶりに友人と会いました。 久しぶりに会った印象は、なんだか老けたなと思いました。 いつもナチュラルで爽やかな印象だったのですが、目のメイクが濃く変わっていて、年をとった印象に見えてしまいました。 会話の途中で「私って童顔だから~」と友人が言ったのですが、「そう?老けたよ。」と口をついて思った事を言ってしまったんです。しまったと思いましたが、別件で友人に腹を立てていた事もあって、謝らず、そのまま軽く流してしまいました。 友人は険悪な雰囲気になってしまいました。 その後、音信不通に、、、 自分が悪かったのは分かっていて、あの時、軽はずみに発言しなければ、、、、すぐに謝れば良かったと、ものすごく後悔しています。 もうアラサーですが、あれから自分の発言にはすごく気をつけるようになりました。 相手の表情を気にするようになりました。 自分では、いい事だと思っていたのですが、、、 最近の事です。 違う親しい友人から、「いつも当たり障りない遠まわしな言い方するよね。顔色ばかり見てるし。本音も言わないし。本当はもっとストレートな性格でしょ?」 と言われてしまいました。 その子はサバサバした子です。 こんな私に苛立っているのでしょうか? 口は災いのもと、、、私のように失敗した人いますか?その後どうされていますか?

  • 「口は災いのもと」という言葉はまさに自分にふさわしく、考えず発言をして

    「口は災いのもと」という言葉はまさに自分にふさわしく、考えず発言をしてしまうのですが、一体どうしたらこの悩みを解決できるでしょうか?

  • 恨まれると災いが降りかかりますか?

    数年前に、男性に凄く酷い事をされて捨てられました。 忘れよう、忘れようとずっと色んな努力をしてきましたが、今でも気付くと「あんたにされた事、絶対許さないから」と心の中でつぶやいてます。 そこでふと思いました。 これだけ長い間人に深く恨まれていると、相手は変な気を感じたり、はたまた相手に災いが降りかかったりするのだろうかと。 その相手には、捨てられて以来会っていませんし、一切連絡も有りません。 「恨まれてる様な気がして、落ち着かない」とか「恨んでいた人がこんな事に・・・きゃあ@@」と言うような体験をお持ちの方がいらしたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 臭みの元が口の中についてしまうのでしょうか?

    大蒜食べたり葱を食べると 口が臭くなりますが 臭みの元が口の中についてしまうのでしょうか? それとも口は無臭で胃が臭くなってて それが口に上がって来てるだけなのでしょうか?

  • 思ってもいない事を口にする人はいらっしゃいますか?

    こんにちは^^ 人は思った事を口にするのだと思いますけれど、思っていない事を口にするなんてことはあるのでしょうか? 一度発した言葉は消せません。 また、自分の発言には責任を持たなければいけないのではないでしょうか。

  • ☆トリビアの泉 あなたの身の回りの「へぇ~!」と思った事

    TV「トリビアの泉」までとはいわなくても、あなたの日常生活の中で知り得た「へぇ~っ!」という事、教えて下さい。