• 締切済み

口は災いの元だと思った事はありますか ?

みなさんの日常生活の中で 「口は災いの元」 このようにTVなど見ていて思った事はありますか ? 何かあればネットでは炎上したり色々ありますよね。 先日の「セクシー」発言もありました。

noname#246945

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

夫が、たまに一言多い。サービス精神なのか、相手に気を遣わせないように 言ったことが、逆に相手を不快にさせることが。 何度か注意したんですけどね・・・相手の気持ちを深読みしすぎるんですよね。 裏が有るんじゃないかとか。 家庭環境が、そんなだったから、足を引っ張られないように色々と 防御するクセが、ついてるんでしょうね。 はぁ?何で、そういう風な取り方するの?ってことも多いです。 TVじゃないですけど・・・。

回答No.5

あります 中1のとき、デブでもなかったMちゃんに「このデブ!!」と言ってしまいました 当然おかんむりで卒業するまで無言が続きました あのときはゴメンm(_ _)m

• yaasan
回答No.4

いくらでもありますよ。言わなくていい一言をつい言ってしまうなんてのはよくある光景ではないでしょうか。 最近の事件で気になるのはさいたまの小4男子殺人ですね。父親の供述では「お前は本当の父さんじゃない」という強烈な一言を発したために殺される羽目になってしまったというのはまさに「口は災いの元」ではないかと。 犯人がいつから無職だったのかは知りませんが、だんだんとお母さんを苦しめている存在として認識し出したんでしょうね。母親(正義)の味方だった彼は悪人の犯人に強烈な一言を放ったのでしょう。しかし、それは触れてはいけないことだった。 >先日の「セクシー」発言もありました。 この件は上げへつらってる連中がとても恥ずかしい人間性を持っているということという認識です。セクシーよりそれを批判している発言こそが「口は災いの元」ではないかと思います。 この発言の意図は会合直前に隣の女性の官僚?と雑談をし、環境問題に話が及んだ時に「楽しく、かっこよくしましょう」と話したところ、「セクシーにもね」と返ってきたので、会合内での発言でそのまま引用した結果です。その女性は普段から「環境問題はセクシーに」と言っていたようなので、全くトンチンカンではない発言なのにこれを調べない人や知らない人はこぞっておかしいと言っています。マスコミに誘導されてる一般人は仕方ないとして、TVで発言している人たちは不勉強が過ぎる訳です。私は何も勉強していません、と自ら発言しているバカを晒している。これを災いの元と言わずしてどうしましょうか。 もう少し言えば、セクシーは日本で知られる意味は色っぽいと性的であるのですが、直訳できる単語はないもののイケてるなどに近い意味になるそうです。それであれば、何らおかしいわけでもないので、おかしいと言ってる連中がおかしい事がよく解ります。

回答No.3

ありますね。余計な事を言わない事がやっぱり1つの防衛策かなっておもいます。 我々だったら普段の会話でも嫌われるかもしれない余計な事を言わないほうがいいでしょうし、ネットとかの掲示板でも悪口などは極力書かないほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

おはようございます。 現実は人それぞれであるかなと思っています。 その時は言わずにおれなかった、という事もあると思いますが 時間が経って冷静に考えると、言わなきゃ良かった そんな気持ちになる時もありますしね。 You Tubeなどでは頻繁に目にしてきましたね。 特にカラオケなどの動画への評価とか、黙ってろて思いましたね。 ご回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

何度もあります。子供の頃には相手を信用しすぎて余計なことを話してしまい、それが広まってどれだけひどい目に会ったことか。それを教訓になるべく余計な話はしないように心がけています。

質問者

お礼

おはようございます。 子供の頃のって現実はあるものですよね。後で言わなきゃ良かったとか。 あの一言をって後で後悔したりしますしね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

有りますね。喧嘩とか。

質問者

お礼

おはようございます。 喧嘩の時に発した言葉という事を指しているのでしょうか。 ご回答。ありがとうございました。