• ベストアンサー

商品名を思いつきました!それを商標登録したい

どうすればいいの? ちなみに思いついた名前は、キャラメルをからめるメロンパンで 「きゃらめろんパン」といいます。

noname#251145
noname#251145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

一応、商標っていうのは、登録をする必要があります。 法律に従った方法で登録しなければなりません。 他の人が、証拠を持って反論されれば、すでにあるものなどはダメになります。 また、あなた自身も使わない期間が長ければ権利も消滅したと思います。 そして一番難しい話。 登録商標を取ったとして、水戸黄門の印籠じゃありません。 その商標を勝手に使って居る人を見つけるのはあなたの側の責任になります。 そして、その使って居る人に対して、利用の停止もしくは、お金を払えという交渉は、あなたの側が行わなければなりません。 当然裁判となっても、あなたの側から裁判を起こさなければなりません。 それで勝って初めてお権利主張の上にお金がもらえるということになります。 商標権を取るのも維持するのもお金がかかり、勝手に使った人を見つける手間やその人と交渉する手間、決裂すれば訴える手間などは、全てあなたの側もちになります。 その辺を考えてという話になってしまうんですよね。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.6

初めての人が読むページ 特許庁 https://www.jpo.go.jp/system/basic/trademark/index.html その次に読む https://www.jpo.go.jp/system/trademark/gaiyo/seidogaiyo/chizai08.html それから それをここに公開してはだめです。

• kana1104
回答No.3

ところで、ここで先に公表してもいいのでしょうか。 これを見て、通る通らないを無視して、先に申請されると あなたが登録できない可能性はないですか。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

特許庁のホームページを良く勉強しましょう。 手続きはたしか難解です。 それにはここでちょっと聞いただけの知識では難しい。 自身の理解が必要です。 気軽に、「誰かがキャラメル掛けたメロンパンをつくったらお金もらえるかも!」 くらいの気持ちであれば辞めておいたほうがいい。

参考URL:
https://www.jpo.go.jp/index.html
  • not_spirit
回答No.1

このレベルでは「商標登録」はとても無理。 既に「キャラパン」(キャラクターパン)が商標登録済みで、 似通った商品名&誰でも安易に思いつく商品名では、 弁理士に依頼するとしても「門前払い」確定です。