エクセル内でのVBAの質問です。

閲覧ありがとうございます。 エクセルの作業ファイルにてVBAのコードを作成しているのですが、中々思う通りに実行できない...

nishi6 さんからの 回答

• 2019/09/27 10:39
  • 回答No.1
nishi6

他カテゴリのカテゴリマスター
質問内容を実現するコードを書いてみました。
検索する場所や値の設定方法を工夫すれば色々改良できるようにしたつもりです。
ボタンに回答のマクロを登録してください。

>可能ならば、コードの解説もつけてくださると嬉しいです。
コードにコメントを付けたのでわかると思いますが。。。

添付図のボタンを見ると、「フォームコントロールのボタン」のように見えます、「フォームコントロール」も場合によっては便利ですが、今は、「ActiveXコントロール」が一般的で、使いやすいと思います。参考までに。当方win10、Excel2010です。

Sub データ転送()
 Dim wb As Workbook      '// マクロを動かしているブック
 Set wb = ActiveWorkbook

'// 探す日付(列)と探す文字(行)
 Dim schDate As Date      '// 探す日付(列)
 Dim schString As String    '// 探す文字(行)
 schDate = Range("F1")     '// 値をセット
 schString = "う"       '// 値をセット

Application.ScreenUpdating = False '// 画面更新をストップ

'// データ転送ソフト2を開く
 Dim BookPath As String    '// データ転送ソフト2.xlsxのパス
 Dim BookName As String    '// Book名
 BookPath = "C:\Users\nishi6\Documents"  '// **** ご自分のパスをセット ****
 BookName = "データ転送ソフト2.xlsx"    '// **** 実情に合うように変更 ****
 Workbooks.Open BookPath & "\" & BookName '// ブックのフルパス
 Dim wbDT As Workbook           '// データ転送ソフト2.xlsx
 Set wbDT = ActiveWorkbook

'// データ転送ソフト2を調べる
 Dim r As Long      '// 行カウンタ
 Dim c As Long      '// 列カウンタ
 Dim findRow As Long   '// 見つけた値(行)
 Dim findCol As Long   '// 見つけた値(列)
 Dim findVal As Variant  '// 見つけた値(列)

r = 1: c = 1       '// 行カウンタ、列カウンタの初期化
 Worksheets("A").Activate '// データ転送ソフト2.xlsxにフォーカス
 With Range("B4")     '// B4セルを起点にOffsetで調べる
  '// B列を調べる
  '// データがあって、見つからない場合、調べ続ける
  While .Offset(r, 0) <> "" And findRow = 0
   If .Offset(r, 0) = schString Then
    findRow = r
   End If

r = r + 1 '// 次の行を調べる
  Wend

'// 4行目を調べる
  '// データがあって、見つからない場合、調べ続ける
  While .Offset(0, c) <> "" And findCol = 0
   If .Offset(0, c) = schDate Then
    findCol = c
   End If

c = c + 1 '// 次の列を調べる
  Wend

'// 探した値を取り込む
  If findRow <> 0 And findCol <> 0 Then
   '// 見つかった場合
   findVal = .Offset(findRow, findCol)
  Else
   '// 見つからなかった場合は何もしない
  End If
 End With

'// 結果を返す
 wb.Activate
 If findRow <> 0 And findCol <> 0 Then
  Range("T4") = findVal
 Else
  MsgBox "指定された日付:" & Format(schDate, "yyyy/m/d") & _
      " は見つかりませんでした。"
 End If

'// データ転送ソフト2.xlsxブックを閉じる
 Application.DisplayAlerts = False
 wbDT.Close
 Application.DisplayAlerts = True

Application.ScreenUpdating = True  '// 画面更新を再開
End Sub
お礼コメント
nyaaaaaaaao

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。

上記コードで動作確認できました。
投稿日時:2019/10/02 15:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。