• 締切済み

TOEICリスニング得点アップの方法

TOEIC Listening&Readingの得点を伸ばせません。今回は特にリスニングをどう伸ばせばよいか、ご意見をお願いします。 これまでリスニングは450~470点くらいです。 模擬試験をやってみると、正解数はおおよそ80問~90問くらいで、それ以上になれません。 もう何年も英語を勉強していますが、それ以上伸ばせません。 基本的に英語が大好きなので、英語を聞く努力はしているつもりですが、どうしたらこの壁を超えられるのか、教えてください。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>英語を聞く努力はしているつもりですが、どうしたらこの壁を超えられるのか、教えてください。  多分、リンキングとリダクションが足を引っ張っているのでは? 聞いていて分からない部分があったら、自分なりに解釈して書き出してみてください。でたらめ英語で結構です。それにリンキングまたはリダクションを当てはめて、正しい英語にしてみてください。

回答No.1

リスニング能力を伸ばすために、CDと同時に音読するなど、スピーキングのための練習を入れてみてはどうでしょうか。そのための教材もたくさん売られています。 話すときにチャンク(かたまり)を意識できるようになれば、聞き取る際にも自然に聞き取れることが多くなると思います。