• 締切済み

TOEICリスニング得点アップの方法

TOEIC Listening&Readingの得点を伸ばせません。今回は特にリスニングをどう伸ばせばよいか、ご意見をお願いします。 これまでリスニングは450~470点くらいです。 模擬試験をやってみると、正解数はおおよそ80問~90問くらいで、それ以上になれません。 もう何年も英語を勉強していますが、それ以上伸ばせません。 基本的に英語が大好きなので、英語を聞く努力はしているつもりですが、どうしたらこの壁を超えられるのか、教えてください。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>英語を聞く努力はしているつもりですが、どうしたらこの壁を超えられるのか、教えてください。  多分、リンキングとリダクションが足を引っ張っているのでは? 聞いていて分からない部分があったら、自分なりに解釈して書き出してみてください。でたらめ英語で結構です。それにリンキングまたはリダクションを当てはめて、正しい英語にしてみてください。

回答No.1

リスニング能力を伸ばすために、CDと同時に音読するなど、スピーキングのための練習を入れてみてはどうでしょうか。そのための教材もたくさん売られています。 話すときにチャンク(かたまり)を意識できるようになれば、聞き取る際にも自然に聞き取れることが多くなると思います。

関連するQ&A

  • TOEIC リスニング 高得点

    TOEIC リスニング高得点の方ご教示下さい。 リスニング能力を鍛えれば、Part3,4の問題文を先読みをしないで正解を選ぶ事は可能でしょうか? 私は現状、先に質問・選択肢を見てから問題文を聞き回答を選ぶ方法を採っています。 (よくあるTOEICのコツの事です) しかし問題分を日本語のように完璧に聞き取れ、回答文の速読、精読ができるなら、質問文が放送されている間に回答できるのではないかと思います。 そしてそれこそがテストとしての解き方で、究極の英語力ではないかとも思います。 TOEICリスニング高得点者、またはテスト英語に限らずリスニング得意な方、そういったことは可能でしょうか? TOEICのリスニングで450点以上取得したいと思います。 私のリスニング最高点は420点ですが、リスニングに余裕をもって回答できるようになりたいと思います。 以上、よろくおねがいします。

  • TOEICのリスニングで

    近々TOEICを受験予定で、公式問題集を使って模擬試験をしてみました。 だいたい6~7割の点数が取れるのですが、 リスニングのpart3-4では3割しか取れませんでした。 その後、解説書なども読んでみましたが、やはりpart3-4で得点できません。 英語自体は聞き取れているのですが、 大事な部分がどうしても抜けていて、 問題を見た時に、「こんな話してたっけ?」と感じることがよくあります。 実生活で英語をよく耳にしていて、 意味もほとんど理解しているつもりだったのですが、 なぜかリスニング問題になるとさっぱりです。 やはり「慣れ」が問題なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • TOEICの得点の付け方は?

    春に初めてTOEICを受けようと思っているものです。 参考書を1冊買いました。 参考書の最初の方に 問題数は200問 リスニング100 リーディング100 得点は10~990点 リスニング5~495 リーディング5~495 の5点刻みと書いてあります。 例えばリスニングで すべて間違えても5点で すべて正解で495点ってことですよね? 一問5点だと思うのですが それだと得点が0~500点で合いません・・・ どのように計算されるのでしょうか? 例を出していただけるとありがたいです。 10問正解したら何点とか・・・ 10問だと45、50、55点のどれかですよね?

  • 短期間でTOEICの高得点(750以上)を取る方法ってありますか?

    英語のリスニングが、全く、何か耳に欠陥があるんじゃないか、というくらい苦手です。 それでも、何とか、リスニング専門のCD付きの教材を買ったりして、それなりに頑張って耳を鍛えてはいるのですが、なんだか、リスニングそのものに、アレルギーみたいなものがあって、10分も英語を聞いていると頭がボーっとしてきて、何時の間にか眠ってしまってい始末でして・・。 リーディングの方はけっこう得意というか好きで、集中力もしっかり持続します。 こんな私でも、TOEICで高得点を取ることはできるのでしょうか? 一応、750点以上を目標に、何とか半年くらいで取れるように、これから改めて勉強していきたいと思っているのですが、半年という短期間のうちに、私のようなリスニング オンチでも、このような高得点を取れるような勉強方法があれば是非、教えていただきたいと思います。 それでは、よろしくお願いします。

  • TOEICのリスニングに向けて

    これからTOEICに向けて英語を勉強しようと考えている者です。 TOEICでは非常にリスニングが大事だと聞きました。 そこでリスニングの勉強で英語に慣れるために何かの題材でひたすら英語を聞く練習をしたいと思っています。 でもニュース英語とか洋画とかいろいろあるので、どういうのを聞けばいいか迷います。 そこで何かおすすめの物を知っている方がいれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!!

  • TOEICの得点について

    リスニングとリーディングの各セクション別得点は、 最低点を5点最高点を495点とするとありますが、要するに (正解した問題数) × 5 - 10 = 得点 ということでいいんでしょうか? また、問題の難度により得点調整があるみたいなことを見たんですが、 具体的にはどういうことなのでしょうか? 毎回調整は行なわれるのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • TOEICのリスニングに関して

    TOEICテストに関してなのですが、 リーディングは普通に9割~9割5分ほど解くことが出来るのですが、 リスニングはどうやっても8割以上解くことが出来ません。 公式問題集4冊をやったり、英語のニュースを聞くなど、してみましたが、どうしても8割の正答率から上に上がりません。 どなたかTOEICのリスニングの良い勉強の仕方について教えて頂けないでしょうか?

  • TOEIC860点を目指しています。

    TOEIC860点を目指して勉強しています。現在の得点は820点と少しで、リスニング・リーディングの比は五分五分といったところです。 次のTOEICのテストまであと2ヶ月ほどありますが、それまでに40点アップさせたいんです!!!! 今までは参考書を使って独学で勉強してきました。本試験は受けていませんが、最近になって模擬試験などをしても点数に伸びがあまりありません。 TOEICの勉強の仕方が未だに分かりません。ただ参考書をやっているだけなのですが、どういった方法が効果的なのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • TOEICで高得点を取るには?

    もう英語を忘れていて、現在中学1年生ぐらいの英語力しかないのですが、TOEICで高得点をとるにはどのくらいの勉強期間が必要でしょうか?

  • TOEIC高得点を取るには

    新大学三年生の者です。 一浪して私立文系の最難関に入りましたが、この二年間勉強せずに遊んでしまったので何か頑張ろうと思い、とりあえずTOEICを頑張ってみようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、TOEICは何点以上とれば高得点なのでしょうか?また、就活で有利になりますか?どのくらい勉強すれば良いのでしょうか?受験生時代、基礎から英語を叩き直して偏差値70越えていましたが、大学受験とは全く別物ですか?最後に、おすすめの勉強法を教えてください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう