• ベストアンサー

ひょうそうかもしれない…

yamamotohiroakiの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

「ひょうそ」の場合、 「巻つめ」(陥入爪・といいます)が合併、あるいは原因であることが大部分です。 もしくは巻きつめを、俗称、ひょうそといわれることが多いようですね。 外科でよいのですが、外科医の「うまいへた」が大変差の多い病気 なのですね。この点は、極めてご注意ください。 上手な先生ならば、爪母から一気に、カッテイングまで 2-3秒(本当)です。 普通の先生で、1分。 下手な先生では30分で、手術後も何回も再発します。 ご注意3つございます。 1)局所麻酔は痛いです。 2)手術後、きずをぬらせませんのでビニール袋で足を保護したりしなければならないのですね。 3)何科がよいか、とは「外科」でよいのですが、 「ひょうそのうまい先生」とかならず、ご近所あるいは、ご友人の口コミで聞かれ情報をあつめられることが 「痛み」で苦しまない、 また「ひょうそ」をなおす秘訣なのですね。

xgirl
質問者

お礼

私の場合は巻き爪ではないのですが、みなさんのアドバイスをいただき 病院に行こうと思っています。 でもなんだか怖いです!!下手な先生だったらどーしよう…汗 そこまで痛くないのにそんな大掛かりな手術になるんでしょうか? 土曜日近所の病院に行ってみます。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 足の指(特に親指)が熱を持ち、赤く腫れ、痛い。

    足の指(特に親指)が熱を持ち、赤く腫れ、痛い。 私の祖母86歳の左足なんですが… 熱を持ち、指先全体~足の甲にかけて、むくんだように赤く腫れています。 親指に関していえば、ちょっと触るだけで激痛?が走るようで、靴も履けません。 この原因は何でしょうか? 痛風? 糖尿病から来るもの? 細菌が入った? 医者にみせたのですが、診断がちょっと不安なので投稿しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 足の親指の爪が皮膚部分にめりこんで痛いです。

    足の親指の爪が皮膚部分にめりこんで痛いです。普段は何ともないのですが、親指が軽く壁などにぶつかるだけで、激痛が走ります。これはどういう症状でどうしたらよいでしょうか?

  • 足の親指がしびれる。。。

    足の親指のしびれが数ヶ月続いています。症状は激痛ではなく、普段は気になりませんが、親指をさわるとしびれを感じます。その範囲がだんだん広くなってきました。痛風かと思い病院に行ったところ「尿酸値は高いが、痛風の症状ではない」と言われました。外科や整形の病気の可能性もあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 痛風の後、足の甲のむくみが取れません。

     痛風で足の親指の関節がはれ激痛が発症し(両足)、足の甲のむくみも併発していました。2ヶ月ぐらい経て痛みはほぼなくなったのですが、むくみが取れません。お医者さん(内科)も原因がわからないようです。起床時はほとんどむくみは無いのですがすぐに腫れだして一日中腫れています。 ひどい時は脚の下腿部(くるぶしの上)まで浮腫んできます。浮腫による痛みはなく不快感だけです。 (両足同様)  現在投薬はフェブリク 5mg、リポバス5mg、アムロジン5mgを毎朝飲んでいます。薬の弊害はないということですが。  放っておいて自然に治るのかどうか、別のお医者さんにかかったほうがいいのか迷っています。いい対処法がございましたらお教え下さい。お願い致します。

  • 靴ズレ(足親指爪はがれ)防止には?

    先日テニスをしたのですが、ダッシュで前進、急にストップをかけた際に 足の親指に力が入り、その衝撃で親指の爪がはがれそうになり激痛に襲われました。(つんのめった際に親指の下の肉がひっぱられ、それでだと思われます)靴はきちんとしたテニス用で、サイズも靴屋で見てもらったので合ってるとは思うのですが、同様の体験お持ちの方で 効果的な予防策などございましたら 教えていただけませんでしょうか?

  • 足の親指上面に激痛

    左足の親指の上面(ツメ側)なんですが、正座のような(親指、足の甲をピンと伸ばした)状態にすると 親指の上面の筋がキン!ってなったような激痛が走ります。 以前も同じことがたまにあり、いつの間にか気にならず忘れていたのですが最近は必ず痛むようになりました。正座しなくても、先に書きましたように足の甲を伸ばし、親指を曲げると指の上面付け根から第一関節あたりまで激痛が走ります。運動不足?とも思いましたが、原因はなんでしょうか? ご教示いただけますようお願いいたします。

  • 左足の親指が痛い…

    僕は高校2年生なのですが、授業でサッカーボールを蹴ったときに左足の親指が突き指のように痛くなってしまいました。それから2ヶ月近くたっていますが痛みが続いています。痛みは曲げると少しあるくらいで、激痛が走ることはありません。親指が外側に向いていることもなく、外見は普通なので、たぶん外反母趾などの類のものではないと思いますが… また病院に行っても原因はよく分からないといわれました。このような場合どうすればいいでしょうか?ちなみにバレーボール部所属で、運動はよくするほうです。

  • 足の親指先の痛み

    2,3日前から急に足の親指の先が痛いというか、しびれるというか、まるでしもやけにでもなったような感じがしています。素足で歩くと足先がじかに触れるため痛く感じます。足の親指というと痛風を疑ってみたのですが、少し調べたところ痛風は足の付け根に激痛がはしるとかかれていることが多かったので、違うのかなぁとも思っております。足の親指のみ両方です。なんかの病気でしょうか?いったい何科にかかったらよいのでしょうか?特に思い当たるような、例えば運動をしたとか、きつい靴をはいたとかはありません。33歳の女性です。どなたかわかる方がいましたら、回答をお願いします。

  • 右手親指の付け根が痛い 3か月も

    3か月前にソフトボールをしました。転んだわけでもないのですが、その時から右手親指の痛みが取れません。よく考え得ると、打撃(左うち)のときバットの変なところにボールがあたりちょっと右手に鈍痛がはしったか、ぐらいのことがありました。 痛みは親指の付け根の手首のところに少しくぼんだ所があります。そこから親指方向へ3センチくらいが傷みます。親指を反らせる時に激痛になります。また左の親指でそのくぼみから親指方向へ押したままそわしていくと親指第二関節のした1センチくらいのところで激痛が走ります。 握手をしたり、ふたの開け閉め、筋トレの際のバーベルを握った時などが傷みが出ます。 ほかっておけば、治ると思っていたのですが、一向に治る気配がありません。 普段外国人と会う機会が多く、握手するのが恐いです。 医者へ行こうと思うのですが、その前にどなたかこの症状についてお教えいただけると助かります。

  • いつの間にか足の親指に

    傷を受けた記憶がないんですが、 いつの間にか足の親指になにか出来ていました。 歩く度に、激痛とまではいきませんが(痛みをかばうため)歩き方がすこし変わるくらいの痛みです。 しかしどこかに躓いたりしたら激痛が走ります。 直接触っても激しい痛みを伴います。 人生でこんなこと起きたことないのですごい戸惑っています。 治療方法や、行った方がいい科などありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。