ThinkPadとは?

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadとは、Lenovoが製造するパソコンのブランドです。
  • ThinkPadは、IBMが開発した製品であり、そのデザインは日本の侘び寂びの美学を取り入れています。
  • このブランドは、ビジネス向けの高品質な製品として知られており、堅牢なボディや高い耐久性が特徴です。
回答を見る
  • 締切済み

ThinkPadについて

ThinkPadはどういうこと【物】をモチーフにして作ったのですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

noname#252163
noname#252163

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

ThinkPadはWindowsすらなかった頃の、それこそ仕事以外で遊びでPCを持つなんてことがありえなかったビジネスマシンが血筋という生い立ちです。 いわゆるガシ使いのためのマシン。これに対抗できるPCはレッツノートぐらいしかありません。 ノートPCというのはスペック表だけで比較のできるものではないんです。筐体の丈夫さなんかがありますからね。ThinkPadは高いです。 猛烈に軽くもない、小さくもない、早くもない、でもプロの業務マシンとしてキーボードの打ちやすさや絶対的耐久性があります。リーズンナブルな(理由付けのできる)高さです。 空港のビジネスラウンジで仕事をするビジネスマンは大方ThinkPad(Xシリーズ)です。 絶対的なビジネスブランドとして確立しているんですね。 こんな場所でHPやDELLを取り出してしまったら、たった5万かそこらの値段の違いを出せない人なの?富士通なんか出したら、おい、それはおかあちゃんが皿洗いの後にYoutubeみる為のPCじゃんか、借りてきたんかって、つまり「下に」見られてしまいます。 商談の時に袖口に1000円の時計をしている人のようなイメージですね。 Thinkpadは袖口から見えるIWCインヂュニアって感じでしょうか。 質実剛健で信頼性高し。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Thinkは誕生当時のCEOの社内標語でノートパッドにThinkと表示した事が始め。 *https://ja.wikipedia.org/wiki/ThinkPad

• dragon-man
回答No.1

IBMに聞くと分かります。