• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:晩御飯について)

冷蔵庫の中のもので作れる晩御飯!風邪で出かけられないときのレシピ

このQ&Aのポイント
  • 今日風邪で出かけられないけど、冷蔵庫にはこれだけの食材が残っている。
  • オーブンが使えないので、フライパンで焼く料理に限定される。
  • 主人に頼めば買い物も晩御飯づくりもしてくれるけど、台所が壊滅状態になりそう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

アンチョビポテト にんにくを極小みじん切りにして、オリーブオイルで炒めておきます。 じゃがいもは、幅はお好みでベイクドポテトのように複数の縦切りを入れます。 縦切りしたところにアンチョビをちぎって少量づつ入れ、にんにくオイルをかけます。 皿+ラップで電子レンジ加熱でもOKですし、アルミホイルに包んで魚焼きグリルやフライパンで焼いてもOKです。 じゃがいもガレット じゃがいもをキャロットラペのように細切りにして、チーズを適量まぜて、フライパンで両面こんがり焼けばOK キャロットラペ にんじんを細切りにして、オリ-ブオイルで炒めます。 本来であれば、オレンジジュースやはちみつマスタードで味付けですが、なければアンチョビやコーン缶など入れて塩で味付けでもOKです。 ミルクシチュー じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・カリフラワー・ソーセージ・牛乳でシチューができますね。 米ピザ または ケチャップライス ソーセージ・玉ねぎ・じゃがいも・卵などを具材に、ケチャップがあればケチャップライスが簡単にできます。 ピザソースか、ケチャップ+ハーブがあれば、米をフライパンで先に平らに焼いてピザ生地がわりにしても良いですね。 コーンライス ピラフ リゾット もしもご飯を炊くのなら、米と一緒にコーンを適量入れて、塩ひとつまみを加えて炊くと、給食で子供達に人気のコーンライスができます。 バターやソーセージを加えてピラフでもOK、牛乳とチーズで炊きあがったコーンライスを煮てリゾットでも良いでしょう。 風邪とのことで、お大事になさってくださいね。早く良くなりますよーに。

spinach3333
質問者

お礼

あの材料でこれだけ考えていただき、ありがとうございます。 早速、コーン缶を使ったリゾットを作らせていただきました。 ニンジンのラペも食べたことがないレシピで、元気になったら作ってみます。 早く良くなってというくだりでやさしさが沁みました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.5

コーン にんじん じゃがいも 玉ねぎ ソーセージ スパゲッティを煮込んで牛乳を加えて 塩コショーで味を整えて主食。                 

spinach3333
質問者

お礼

おいしそうなのを考えていただきありがとうございます。 スープにスパゲッティも入れるとボリュームも出るし風邪によさそうだなと思いました。 元気出ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

牛乳やらクリームシチューの素(クリームシチューならスパゲティをポキポキ折って入れて主食のようなものにもなります)やらコンソメがあるならソーセージに野菜を入れて汁物が出来ますね。 ソーセージと野菜で焼きうどんも出来ます。 アンチョビとニンニクをオリーブオイルで炒めてブロッコリーかカリフラワー(両方でも)炒めて炊いたごはん(ごはんならソーセージも)を投入して味付けしても美味しいかも。 チーズを隠し味に入れるのも美味しそう。 パスタならソーセージは入れずに牛乳を入れて味付け(粉チーズがあれば塩コショウは不要です(アンチョビがあるから))して茹でたパスタに和える。 が浮かびました。 でも調子が悪いみたいだしご主人も疲れているのであればご飯炊いてブロッコリーかカリフラワー茹でてソーセージをボイルか炒めるかして簡単に食べる方が良いかも。

spinach3333
質問者

お礼

あの貧しい材料からこれだけ考えていただき、ありがとうございます。 体調悪くても食い意地が張っていて・・・。 焼うどんはスマートでいい案ですね。当分食べたなかったので煮ることしか考えていませんでした。 今度作ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

2の回答者です。追記です。 じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・カリフラワー・玉ねぎは、それぞれ別々に電子レンジ加熱だけでホットサラダにできます。 ひと口大に切った野菜を一度水にくぐらせ、野菜が濡れている状態で耐熱皿+ラップで電子レンジ3~5分です。 上記で作る温野菜は、カレーやシチューの時短、ポテトサラダ、チーズポテト、じゃがいもと牛乳でポタージュ、ブロッコリーと牛乳でパスタソースなどなど、あらゆるメニューで大活躍しますよ。 にんにく+オイル+アンチョビでソースを作り、バーニャカウダ+ホットサラダで野菜がたっぷり食べられますね。

spinach3333
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 バーニャカウダーは、以前レンジで作れるレシピを読んだことがあり 思い出しつつ作ってみました。 にんにくとアンチョビ、おいしいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえずの間に合わせならタマネギニンジン刻んでうどんと一緒に茹でちゃって煮込みうどんでは。和洋とか細かいこと気にしないならソーセージも切って入れたっていいでしょう。

spinach3333
質問者

お礼

考えていただき、ありがとうございました。 なんていうか、いざとなると役に立たないものばかり買ってて・・・。 今度からこういう時のために保存食を買い込んでおくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫で二ヶ月放置したアンチョビは大丈夫ですか?

    缶詰めのアンチョビを開けたあと、皿に入れてラップをかけて二ヶ月間冷蔵庫内で放置していました 一緒に入っている油も移して油には浸っている状態なのですが・・・食べても大丈夫でしょうか?

  • 明日の晩御飯 この材料で作れるレシピ教えてください

    こんにちは。 明日の晩御飯なんて、考えるのが早すぎなんですが・・・^^; 買い物に行かずにうちにあるもので作りたいのでアドバイスお願いします。 冷蔵庫に・・・ ・ベーコン ・キャベツ ・白菜 ・大根 ・合びき肉 ・にんじん、玉ねぎ があったと思います。 1品は魚のカマをもらっていたのがあるので、それを塩焼きにする予定です。 ちなみに今日は「白菜と豚バラの重ね蒸し(コンソメ風味)」 「かぼちゃの煮物」です。 ベーコンと白菜の重ね蒸ししか思い浮かばず・・・^^; 何にしようかなぁって考え中です 宜しくお願いします。

  • 献立

    冷蔵庫に にんじん(1/4個) 玉ねぎ(3/4個) かぼちゃ(スライス3枚) ほうれん草(1/3袋) ニラ(1/3袋) ブロッコリー(4かけ) しょうが(1/2 こ) 油揚げ(1枚) 豆腐(半丁) があるのですが、何かいい献立はありますか?引っ越しの請求が今月あって絶賛節約中です、、笑 明日買い物に行ってお肉や野菜を少し買い足す予定です(上記に、1500円で晩ご飯5日分賄う計算です、、) しょうもない質問ですみませんが、自分でメニュー考えてると変わり映えしないので、皆さんのお力を貸してください!

  • カップ麺

     親にお昼ご飯を作りました。10時30分位から用意しました。大根と生姜としらすがあったので細かく刻んでフライパンでみりん砂糖、正油、七味唐辛子で味付けして「ふりかけ」を作ってみました。朝、親がブロッコリーを茹でろと言うのでブロッコリーも茹でました。昨日の晩御飯に作った「手羽元と大根のめんつゆ煮」もあったのでお昼ご飯に食べようと思い用意しました。冷凍の春巻きがあったので2本だけ焼きました。  11時頃、親が手羽元を「ポン酢と水で煮ると美味い」と言い出し二人で近くの薬局に買い物に行きました。ポン酢や「カップラーメン」などを買ってきました。「昼御飯はカップラーメンにする。」との事でお昼ご飯は「カップラーメン」と漬物と「白ご飯」になりました。さっき二人で食べました。「ふりかけ」等は出しませんでした。  「昼ごはんに用意した物」はどうすれば良いですか?とりあえず冷蔵庫にしまいました。「晩ごはん」に出せば良いですか?親は「手羽元のポン酢煮」を今日食べたいでしょうか?その場合、自分の作った「手羽元と大根のめんつゆ煮」は冷蔵庫にしまっておいた方が良いでしょうか…。ちなみに料理に使ってる「大根」は親が畑に作りすぎてしまって20本位余ってます。

  • これだけの材料でできるお弁当レシピ…

    夜遅くに回答いただけるか不安ですが…最後の頼みの綱です;; つい先ほど母がぎっくり腰になってしまい、明日の父のお弁当を、急遽私が作ることに!母は明日の朝早くから健康診断のため既に就寝、明日の朝は同じ理由で顔を合わせる時間がありません。 大学時代は恋人に作っていたので、楽観していたのですが、冷蔵庫をあけてみると…卵、ベーコン、アスパラ、大根、たまねぎ、じゃがいも、まいたけ、パプリカしか入っていないのです…。明日がお買い物の日の予定だったらしく、この材料では、私のレパートリーには、組み合わせることができるものが少なくて困っています。 缶詰をチェックすると、お弁当に使えそうなものは、シーチキンとコンビーフ、コーン、マッシュルームくらいでした。 とりあえず、玉子焼き、コンビーフとたまねぎの炒め物、アスパラベーコンは作れそうかな?と思うのですが、あと2種類ほどレシピが欲しいのです。 上記の材料だけで、短時間で作ることのできるお弁当レシピを教えてください><

  • グラタンを余らせてしまいました…翌日食べられますか?

    かきとしめじとブロッコリーを入れて、 マカロニグラタンを作りましたが、 余ってしまいました・・・ 具材とホワイトソースをあえた状態で保存して、 翌朝オーブンで加熱して食べても大丈夫でしょうか? マカロニも含めて全部加熱済みの状態です。 あと、保存するなら冷蔵庫と冷凍庫、どちらがいいでしょうか? 明日食べるので日持ちは気にしていませんが、 なるべく鮮度とおいしさは保ちたいです。 どなたかご意見下さい。お願いします!!

  • マグロのアラの保存

    マグロのアラが安かったのでアラ汁を今日作るつもりで買ってきました。 しかし大根等が無いので明日買い物に行って、アラ汁は明日作ろうと思います。 で。保存はどうしたらいいですか? すでに半額状態だったのですが冷蔵庫保存で大丈夫ですか?

  • 料理初心者も簡単で失敗しない料理ってありますか?

    明日、彼氏が家に来るので 晩ゴハンを作ろうと思ったのですが 料理の経験がほとんどありません。 1人暮らしをして数年経ちますが元々あまり食も料理も関心が無く 野菜を炒めたりとか、スパゲッティをゆでて市販のソースをかけるとか ほとんどまともに料理を作って食べなかったせいで なにを作っていいのかわからない状態です。 彼氏には料理をほとんどしたことがなくて作れないとは言っているのですが ホントに全然作れないとは思っていないような感じなので なにか作ってみようと思ったのですが 初心者でも失敗せず簡単な料理ってあるでしょうか? 料理ができない&まったくセンスがないせいで おかずも1品とかいうわけにいかないとは思うのですが 何と何を食卓に組み合わせて並べればいいのかとかも思いつきません。 特にいいものを作ろうとは思っていないしできないと思うので ごく一般でいいと思うのですがオススメのメニューがあれば サイドメニューなども含め教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦二人暮らしの食費代

    今、専業主婦なので毎日買い物に行っています。晩御飯の材料、私のお昼ご飯68円とお菓子98円を入れて合計700円の出費でした。 卵などは家にあったので今日は買いませんでした。  夫婦2人の場合、毎月の食費代って幾らかかってますか?(旦那さんの稼ぎだけで) 一日700円って少ないですか? 明日の買い物では食パンや牛乳や油なども買うので1500円位になりそうです。 これって高い???

  • 食費について、初心者にアドバイスください。

    姉は夜勤の仕事をしているので、今まで母が姉の子どもの晩御飯を作っていました。 しかし、母が足を悪くしたので、私が食事の買い物をするようになりました。 中1男、中3女、母、私(女)の1日の食費が、お米を除いて、1000円というのは高すぎますか? 朝は、中3(女)はコーンフレークとかクロワッサンとか食べます。中1(男)はカレーパンやメロンパンしか食べません。 私はたまにコンビニでおにぎり1つ買って食べますが、あまり食べません。 母はごはんと漬物か、おいやめいが食べ残したものを食べるぐらいです。 ある昼の食費は、スパゲッティ4人分100円ヨーロッパ産、インスタントのスパゲッティの上にかけるツナクリーム2人前100円×2、で、税込み324円もかかってしまっています。料理が出来ないのでどうしても1食にこんなにもかかります。 晩御飯は、ある日は、切ってあるサラダを2袋98×2をスーパーで買い、チン出来るから揚げが500gが368円のを買い、インスタントの味噌汁10個98円のを買って、それを食べる分だけ使うというようなことをします。 サラダ袋は、4人分が3回(3食分)ぐらい取れます。から揚げは4人分2食分は取れます。 私の地区は、中華そば麺が1玉15円、大きめ豆腐が30円で売られる物価です。 食費は高すぎますか? いったい食費は1日いくらが正解ですか?節約したいので色々教えてください。

メモリがいっぱいで困ってます
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6710CDW】のメモリがいっぱいで削除したいができない
  • パソコンやスマートフォンと接続されており、Wi-Fiで携帯から印刷するまたはコピー機としての使用のみのため、電源コードのみの接続
  • IP電話で繋がっていない状態
回答を見る

専門家に質問してみよう