• 締切済み

残業時間について(経理)

経理をされている方々の残業時間をお尋ねします。 経理という仕事柄ある程度の残業&決算期には多いというのは理解しているのですが、皆さん50時間とか60時間もしくはそれ以上の残業をしていらっしゃいますか? 40時間位なら許容範囲だと思うのですが、それを超える残業はちょっと自信がないのです。 多い少ないに関わらず、経理をされている方の残業時間をお聞かせ願えないでしょうか? 業務内容も(出来るだけ分かり易く)合わせて教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• aiaisama
回答No.2

面接に社長さんが出てくる自転車操業会社 毎日20~21まで残業 【考えられる原因】簿記知らない人が、自己流で手作業でやってるから。 半民営医療系社会福祉法人 月次決算時、レセプト関係者は徹夜勤務に近い 年次決算期、2~3日徹夜、3ヶ月残業が続く 【考えられる原因】簿記知らない人が、自己流で手作業でやってるから。 県庁&監査法人に対して、予算・決算理事会や税務調査の各種やり取りする方は、3ヶ月は残業、1週間泊り込み。 メ~カ~で分業がしっかりしてるなら、残業少ないんじゃないかなあ・・・普段はフレックスで、会社に居ない事が多い位だし。貿易事務であっても、残業が少ない。 いかにPC処理化&分業制が進んでる大きな会社に行くかじゃないかなあ・・・

mypage
質問者

お礼

参考にします

• kunai0001
回答No.1

お疲れ様です。 私は公務員で,経理の仕事とある仕事を兼任しています。忙しいのはやはり9月下旬から2月下旬,3月から4月で,残業時間は80時間くらいしかも,5日に1回当直があります(土日関係なく)。仕事柄毎年,12月26日から1月2日までは日勤もあり,当直もあります。去年は大晦日だよドラえもんが事務室のテレビで流れていました・・・。 逆に今の時期は残業時間20時間くらいまで激減します。まぁ,当直はあるんですが。午後6時前後には帰宅できますね。通年で残業がずぅ~っと有るときついかも知れませんが,ていうか,きっと辞めてますね。結局何処の会社に勤めても,同じって事ですね。楽してお金は稼げない。そう割り切ってお互い頑張りましょう!!

mypage
質問者

お礼

参考にします