• 締切済み

残業時間について(経理)

経理をされている方々の残業時間をお尋ねします。 経理という仕事柄ある程度の残業&決算期には多いというのは理解しているのですが、皆さん50時間とか60時間もしくはそれ以上の残業をしていらっしゃいますか? 40時間位なら許容範囲だと思うのですが、それを超える残業はちょっと自信がないのです。 多い少ないに関わらず、経理をされている方の残業時間をお聞かせ願えないでしょうか? 業務内容も(出来るだけ分かり易く)合わせて教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.2

面接に社長さんが出てくる自転車操業会社 毎日20~21まで残業 【考えられる原因】簿記知らない人が、自己流で手作業でやってるから。 半民営医療系社会福祉法人 月次決算時、レセプト関係者は徹夜勤務に近い 年次決算期、2~3日徹夜、3ヶ月残業が続く 【考えられる原因】簿記知らない人が、自己流で手作業でやってるから。 県庁&監査法人に対して、予算・決算理事会や税務調査の各種やり取りする方は、3ヶ月は残業、1週間泊り込み。 メ~カ~で分業がしっかりしてるなら、残業少ないんじゃないかなあ・・・普段はフレックスで、会社に居ない事が多い位だし。貿易事務であっても、残業が少ない。 いかにPC処理化&分業制が進んでる大きな会社に行くかじゃないかなあ・・・

mypage
質問者

お礼

参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunai0001
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

お疲れ様です。 私は公務員で,経理の仕事とある仕事を兼任しています。忙しいのはやはり9月下旬から2月下旬,3月から4月で,残業時間は80時間くらいしかも,5日に1回当直があります(土日関係なく)。仕事柄毎年,12月26日から1月2日までは日勤もあり,当直もあります。去年は大晦日だよドラえもんが事務室のテレビで流れていました・・・。 逆に今の時期は残業時間20時間くらいまで激減します。まぁ,当直はあるんですが。午後6時前後には帰宅できますね。通年で残業がずぅ~っと有るときついかも知れませんが,ていうか,きっと辞めてますね。結局何処の会社に勤めても,同じって事ですね。楽してお金は稼げない。そう割り切ってお互い頑張りましょう!!

mypage
質問者

お礼

参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残業時間(経理の方にお伺いします)

    こんにちは。 経理をご担当されている方々の残業時間をお尋ねしたいと思います。 今転職活動をしているのですが、今まで面接した会社では残業がかなり多いんです。 前職でも残業はあったのですが、だいたい30~40時間でした。今日も面接を受けてきたのですが、なかなか印象の良い会社だったのですが残業がかなり多いのとたまに休日出勤があるというのがネックになっています。 もちろん通るかどうかもわからないのですし、経理という仕事柄ある程度の残業&決算期には多いというのは理解しているのですが常時皆さん、50時間とか60時間もしくはそれ以上の残業をしていらっしゃいますか? 私も経理は前の会社がはじめてでしたし、40時間位なら許容範囲だと思うのですがそれを超える残業はちょっと自信がないのです。しかし、経理をやっていきたいのでそれが当たり前であれば覚悟して活動に臨みたいと思います。 多い少ないに関わらず、経理を担当されている方の残業時間をお聞かせ願いないでしょうか?業務内容もあわせて教えていただけると幸いです。

  • 経理の仕事って残業が多いでしょうか?

    月末や四半期決算の時期に忙しくなるのは想像できるのですが、 会社にもよるとおもいますが月の残業時間もかなり多いのでしょうか? 前に質問させていただいて100時間を越えることもあるとお聞きしたので 体力に自信がない自分としては自信がないのですが。

  • 税理士事務所または一般企業経理職の残業について

    税理士事務所や一般企業経理職の残業状況について伺いたいです。 経理職を目指していますが、決算前の時期はかなり忙しいと聞きました。体が弱いため、どの程度の忙しさなのか知っておきたいと思っています。 1 一番忙しい時期で、毎日何時ごろまで・月何時間くらい残業がありますか? またその忙しさがどのくらいの期間続きますか? 2 残業代は出ますか? 経理事務かそうでないかなど、関わる仕事の範囲によっても違うと思いますので、そのあたりもご回答をお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「経理業務(決算まで)」と言われたら・・・

     求人募集の仕事内容に「経理業務(決算まで)」と書いてあったのですがどの程度できれば良いのでしょうか?

  • 残業のつけ方について

    残業の考え方について戸惑いを持っていますので アドバイスいただければ幸いです。 職種は財務経理事務になります。 前職でも経理でしたが残業自体の概念がとぼしく ほとんどつけられませんでした。つけると、なぜ つけるのかと説教されたり問いただされたりしたものです。 また、決算期以外の残業はつけないのが当たり前という 概念でしたのでそういうものというイメージがつきました。 今はつけることができます。サービスをすると怒られる ほどです。 しかし、残業は予算で0を謳っているためつけることに とても勇気が要ります。予算で0ベースなのにつけたら ダメだと思います。また、経営的に苦しいためつける ことに考え込んでしまいます。 また、自分で納得した出来じゃないと残業をつけることが 許せないという部分もあります。こんなミスをしている のに残業をつけるのかとも思えます。 上司はいくらでも残業してもいいといいます。 実際、つけることもあります。 しかし、会社としては方針として残業代を減らす 方針をとっています。 この一見矛盾した会社に対して(残業というものに対し) どう接するべきでしょうか。

  • 残業をしたくない・・・

    みなさんだったら、どうしますか? 先日、部内のミーティングで、部署内で残業時間が極端に多いメンバーの仕事を振られそうになり、断ってしまいました。 以前より、該当メンバーの業務を引き受けることが度重なっており、 それでも私なりの工夫で、定時時間内に仕事を終える努力をしていました。 しかし、それでもそのメンバーの残業時間は減りません。 そして、前述のように、更に業務の割り当てを打診された為、 自身の許容範囲を超えることを理由に断りました。 業務量を減らしても残業時間の減らない、 そのメンバーの仕事のやり方自体に問題があるとは思うものの、 断ってしまったことにもしこりが残っています。 みなさんだったら、こうした申し出を受け入れますか? よろしくお願いします。

  • 残業を前提とした業務アサインについて

    会社の業務が繁忙期にあたり、本人の了承が無いまま残業することを前提として、業務がアサインされています。 本来、残業というのは会社側からの命令により実施するものだと理解していますが、元々、残業を前提として業務を受注し、アサインされ毎日、命令を行い残業させることは構わないのでしょうか? 法律上の45時間?や360時間を超えない範囲なら問題ないのでしょうか? 労使の合意事項にもよると思いますが、残業の概念として本来の就業時間内で終わらなかった場合、命令を行い実施するという理解でいます。 法的な解釈を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 残業は1時間もしたくないしできない。そんな働き方は

    「残業が多くてしんどい。」と言ってる人の月の残業時間が1時間程度だと分かったら、その話を聞いていた人は 「それくらいで何を言ってるんだ。普通だろ。」「俺なんか残業50時間で普通くらい。決算期だと80時間はいく。」「私は若いころは100時間とかいってた。」 みたいな攻撃がとんできます。 これがいわゆる、奴隷の鎖自慢というやつですね。 「俺はこんなにしんどいんだぞ!」というアピールをしてくる人たちはめちゃくちゃいます。 確かに今は残業は悪だという風潮は少しは出てきましたが、まだ少しの残業は仕方ないだろみたいな空気はありますよね。でもそれに耐えられるかどうかは本人しか知らないはずです。他人の耐久力なんてわかりませんから。 「月に1時間も残業できないんなら正社員はやるべきじゃないわ。派遣か契約にしとけ」って人もいますね。 月に1時間の残業に耐えられないっていうのは正社員になれないレベルってことだと思います? 私はそうは思いませんけどね。残業が嫌なら断って次の日の定時内にやればいいと思います。 多少の体罰が嫌なら格闘技をやるな、みたいな押しつけだと思います 相撲やボクシングを習いたいと思ったら絶対に少しの体罰は我慢しないといけないですか?それは指導者の指導力不足でしょう。 それと同じように正社員に残業をさせるのは管理職の仕事の配分力が不足しているんですよ。 質問です 会社に入社した後に 「一生懸命働きます。しかし残業は1時間であってもできません。定時後すぐ帰宅します」と上司に告げて、実際に一切残業せずに働くことは可能でしょうか

  • 残業に・・・?

    派遣で働いています。 終業時間後にカップなど洗い物をして帰ることになっているのですが、この分は残業を付けていいのでしょうか?サービス残業の許容範囲内でしょうか?

  • 残業代無しで、気持ちよく働ける残業できる時間は?

    現在の会社は残業代が出ません。繁忙期を除けば毎日30分から45分ほどのサービス残業です。さて先日追加業務を命じられました。少なくとも今後毎日30分は余分にかかります。毎日決まって1時間のサービス残業コースです。人間足ることを知るのは大切ですし今まで貰っていた給料に不満を言うつもりはありません。が…少ししんどいです。 皆さんは毎日何時間程度なら気持ちよくサービス残業しますか? 俺は毎日2時間サービス残業ずっとだよ!甘えるな!とか周りもやっているから仕方ないよ、という回答ではなくこれくらいならOKという、正直な気持ちの面で穏やかでいられるサービス残業時間を参考までに教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 手取り12万の収入で60歳まで計算すると、残り16年と3ヶ月で1950万または2340万稼げる。しかし、両親の介護や貯金の難しさも考慮する必要があり、2000万のうち半分貯蓄できれば良い方との思いもある。
  • 60歳で貯金1000万あれば少しは生活の足しになるかもしれないが、転職して稼ぐことができない場合は老後がつらいかもしれない。
  • 現在43歳で両親は72歳であり、60歳になるときには両親は89歳になる。介護の必要性も考えると、仕事に集中できるかどうか不安がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう